見出し画像

立ち止まる時間

私が看護師を始めた時の配属先は、整形外科病棟でした。

約3年が経過した頃、興味を持っていた循環器内科・心臓血管外科に異動になりました。

その後、約8年が経過した頃。
ずっとずっと希望を出していたICUにようやく配属されました。

そして、行きたかったICUで約3年が経過した頃。
初めて、看護師を辞めようかと思うようになりました。

『看護師を辞める』

頭に、そんな言葉が浮かんだのは、初めてだったのでビックリした。
「ずっとずっとなりたかった仕事なのに、どうして?」と。

看護師として、私はまだまだ…。

そうなんだけど、
私が看護師になって、経験したかったことを全部しちゃったんです。

そして、いつの間にか、私の前を走ってくれる人達がいなくなっていた。
私の前を走っていた人達は、
いつのまにか、職場を辞めてたり。
いつのまにか、追い越してしまっていたり。

とにかく、ある日突然。
私の目の前から、目標にする人や憧れる人が見えなくなりました。

そして、ようやく、立ち止まってみると、私の周りに人がいなかった。

だだっ広い野原に1人ポツンといる感じ。

キョロキョロと動き回って見ても、誰も見つけられなかった。

あぁ、ずっとずっと走っていたら、周りに人がいなくなっていたんだ。
そう、思った。


さてと。
これから、どうしよっか??

看護師を始めて、約16年が経つ。

ずっとずっと、楽しく走り続けてきた。
日々コツコツと。
苦労も悔しさも、辛さも苛立ちもあったけど。
それはそれは、楽しい毎日でした。
ただ、1つのことをコツコツと続けてきて思うことは、
それはそれは、素敵な毎日だった。

『1つのことを深く知るのは楽しい。』


私は、広い野原で1人。自分に問いかけてみた。

「次は、何をしたい?
これからの人生、どうしたい?
このまま、もっと深く深く看護を追求する?
それとも、新しいことに挑戦する?」

ただ、そのシンプルな答えが出ない。
この質問の問いが、ずっとずっと出ない。


あまりにも答えが出ないから、
自分は何が向いているのだろうかと、占星術・マヤ暦・個性学・数秘術・見える系の人・ウエルスダイナミクスetc…。
色々なことを学んでみたり、みてもらったり。

かなりの時間とお金を使って、自分のことを知ろうとしてきた。
その結果、自分が何が得意とか、自分は何が向いてるとか。
そういうことを、知ることができた。

それでも…。

やっぱり、欲しかった答えが出ない。
なんなら、余計に迷子になっていた時期もある。

なんだか遠回りしたような気もしながら、
一周回って、あの広い野原に戻ってきた。

そして、もう一度、自分に聞いかけてみる。

「次は、何をしたい?」
「この人生で、何をしたい?」


立ち止まることもなく、走り続ける人は多い。
私も、ずっとそうだった。
でも、ものすごく大切な問いだと思う。

時間は大切だと、誰もが口にするのに、
その大切な人生の時間を、何のために使いたいのか、
答えられる人は多くはない。


しばらくすると、ある人がアドバイスをくれた。

「何がしたい?」ではなく、「何をするか?」って、
自分に、聞いてみたらと。

「次は、何をしたい?」
「この人生で、何をしたい?」

ではなく、

「この人生で、何をする?」

と。

この微妙な違い。

やっぱり、『自分で決めること』が全てなんだと思った。


この問いに、まっずぐに答えられるのなら、
人生の迷いは少ないだろう。


もしかすると、
自分が、本当にしたいのか分からなくても、いいのかもしれない。
自分に、本当に向いているのか分からなくても、いいのかもしれない。



自分で決めて、向き合って、コツコツと続けて…。


「あ!」って、思った。
「なんだ、今までしてきたことじゃないか!?」って、思った。

看護師に向いているのかなんて、考えたこともなかった。
看護師としての適性があるから、看護師になった訳ではない。
ICUだって、今の働き方だって、自分に合っているのかなんて分からない。

ただ、自分で決めて、コツコツと続けてきただけ…。


広い野原で1人、立ち止まってから。
ずっと、頭の中でモニョモニョいいながら、決めていなかった。
頭の中で、モニョモニョ考えるから、決められなかったのかもしれない。

純粋に「これをしよう!」と思えるもの。

私が、野原で立ち止まるまでしてきたこと。
それを、ただ続けていけば良かっただけなのかもしれない。
今、少し拍子抜けしている。

あなたは、この人生で何をするか決めている?
あなたは、自分に問いかけているだろうか?

たまには、立ち止まって考えるのも悪くないかもしれない。

ふじこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?