見出し画像

なぜ人は「脳死で日本のスマホメーカーを買うのか」論

こんにちは、皆様いかがお過ごしですか?

今年も秋の香りも無いまま冬の寒さが来ちゃいましたね。サンマ食べるタイミングが毎年わからないので困ります(´・ω・`)

早速本題ですが私なりの
なぜ人は「脳死で日本のスマホメーカーを買うのか」論をお話しようと思います。

海外で殆ど売れてないシャープやSONYのスマートフォンを日本人は有難がって買いますよ。別にそれが悪いとは思わないし、こだわりを持って買うならなんとも思わないんですけど…
理由を聞くと『ずっとこのメーカーだから』とか『このメーカーが好きだから』とかなんですよね。

ここでじゃあ同じメーカーでとなってもランクが有りますから…質問を必要な機能は?と変えると
『ラインが出来て、電話ができて、ネットができれば良い』と返ってくるわけですよ…!

WATS ジャパニーズピーポー!?

いやそれがほしいなら買えばいいと思いますけどね、じゃあこれでってXperia8とか10買ってくじゃないですか?5万クラスのやつ。

そんでまー使いにくいって言われるじゃんね…
知ってた!わたし…このオチ知ってた!!!

そもそもね、2年前にXperia使ってた人…ミドルハイクラスなのよ、10万のスマホ普通に使ってた人なんですよ。
脳死で『これ安!これでええわ!』って買うのが悪い。高いのから安いのにしてそりゃあ不満出ますよ。

でもそこで同じ価格帯のOPPO Renoシリーズに変えた人は…そんなことほっとんど思わないんですよね。

動きは同じか当時物なら良くなっててRAMも上がってるしカメラもXperiaなら似たようなパキッと感。
少し挙動がおかしい時あるけど、使う機能考えたら気にならないレベル。ゲームさえしなければ問題ないスマホってこのレベルだと思うんですよ。

じゃあこれと同じスペックでAQUOS ZEROシリーズがありますが…価格帯はざっくり7万位。対してOPPO Renoシリーズは4万位

そもそも日本メーカーが壊れなくて安心で他より優れてるなんてのは白物家電の話でスマホなんてガジェットには当てはまらないと思うんですよ。

でもね、白物家電買う人達もじゃあ安心か?と言われるとそれはそれで違うと思うのです。
とりあえず日本製なら失敗しないだろうと思ってる、そしてプラシーボ効果と自分が買った事を損してると認めたく無いと言うエゴで慢心的に日本製品はいいとなってるんですよ

つまり、
自分可愛さのエゴイズムが日本製品を良いと信じ込ませている

…と、私は思うのです。

本当に良いものが欲しいなら、スペックとか基礎知識を付けて買い物して欲しい。
店員さんは味方の人ばかりではないしね。営業マンだから🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?