【覚書】無題

タイトルで見られたら身バレこわいので、
内容だけに絞ります。後日まとめるかもしれません。

突然ですが、母が祖母の遺産が親族に取られてるかもしれない。そんな事を知ったのはつい最近で、忘れっぽいわたしの覚書にしていこうと思います


『おじは母の財産を全て管理している。』

それを知ったのはつい最近でした。
このあたり細かく書くと長くなるので、今日は今日あったことを書こう思います。

ここまで来るのに約半年、母から相談を受けたのは1年前でした。母と私と関係は少し特殊で20年以上前に両親は離婚していて、何年も母と会わなかったこともあります。

そんな母からお金がないということでSOSを受け久々に再会することになりました。

『叔父がお小遣いをくれなくなったから助けて
』 
いや、知らんがな。
あんた私達家族置いて出てったやん🫠
でもしゃーなし母親なので。
必要なもの自腹で揃えたりグ.ループホームの嫌味なヘルパーさんの電話にも耐えていましたが。(この辺も長くなるから後日まとめられたら書きます)

お金ないお金ないって言うから色々買ってあげたり、お小遣いあげたりしてたんですが、
その中で母親は祖母が結構なお金残してそれを全部おじが管理していると言い出したんですよ。

いやいや!!!

そもそもそんなにお金があるの知らなかったので母の環境もやむ無しと思ってたわ。

ちなみに母は精神障害を患っています、自分で生活していくことは私から見ても困難でした。
なので叔父が面倒を見ていると言われ、そういうものだろうなと思っていました。

あ、本当にこの辺長いですね。
ちょっと割愛して今日の話やっぱします。

長い道のりを経て、法テラスなど弁護士に相談しろとずーっと言ってたんですがなかなか腰の重い母親。
グ.ループホームに放り込まれて、自分の自由な時間もないので動けないのは分かる。 
精神障害で発達障害で自分でいろいろ考えられないのもわかる、でもやれと言われたことをなぜやれないんだろう。これだけはいまだにわかりません。

少し愚痴になってしまいました。
今日も銀行に行って、叔父に取られたお金の履歴の証拠を洗い出すことをしようと思ったのですが
銀行は3時に閉まるのに3時以降でもやってくれるだいって夕方から行くからと予約は当日にするわ、予約出来なくて昼に泣きついてくるわで
私の予定はメチャクチャでした。

しかしまぁ精神疾患(この言い方って差別的だとか言われそうですね)を患っている母親と長年付き合っていればまあ諦めな境地ですよね。

まー想定の範囲内です。

しかし銀行に行ってみれば
住所相違で本人確認できず証拠が集まりませんでした。叔父が勝手に住所を変更していたみたいです。

何の成果も挙げられずとりあえず弁護士の件はどうなったか聞いてみればまあ、やっぱり何もやってなかったので
もうカッとなって今日会える弁護士を探したんですよ

とりあえず一件見つかって
電話口からもなんだか上からな態度だなと思っていたら
会ってみても横柄な態度。

相談ないようをできる限り簡潔に話し、母の持っている財産の話もしました。
そこで成年後見人制度というものを紹介され、それに伴った用紙をいただきました。

どうも信用にならない、とりあえずレコーダーアプリを起動してほしい録音ボタンを押しました。

とりあえず母にいろんな話をまとめさせて弁護士に見せれるノートを作らせていたので
そのノートを弁護士さんに見てもらったんですが
母の妄想をする祖母の財産の規模が書かれていて、それを見てから少し態度が変わり色々用立ててはくれましたがなんだかふに落ちないんですよね。

弁護士さんは成年後見人制度の利用を進めてきますが、おじから離れられるというところしか説明は受けられず
費用など一切教えて貰っておりませんでした。

後からその制度について調べれば案外と不便なな所も多くありこの弁護士さんは信頼を受けるのか、まだ疑問です。


とりあえず今日あったことはここまで。
ここ半年で一番疲れたかも。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?