見出し画像

香りの探索

引っ越して落ち着いたらやってみたいと思っていたことの一つが、お気に入りの「ルームフレグランス」を探すことだった。

香水は嫌いではないけど、自分に付けると時間とともに香りが変わって、必ずしもそれが自分の好きな香りではなかったりしたので、習慣にはならなかった。服に匂いが残るのもちょっと嫌だった。

そんな訳で、ルームフレグランスもずっと興味の範疇外で、自分で買うことはまずなかった。

ところが、ダンスパーティのデモ出演の記念品で、無印のルームフレグランスを頂いたことがあって、それを使ってみたらすごく良かった…。

無印のルームフレグランス。今は中身のオイルが切れていて、陶器のホルダーを飾ってます。

何が良かったかというと…
・香りがすっきり系だった(確かヒノキっぽいグリーン系の香り)。
・外から帰って来た時「あ~、いい匂い」と思えた。
・その香りで結構、リラックスもできた。

そう言えば、まだ海外出張に行っていた頃、宿泊したホテルがAesopとコラボしていて、アメニティやルームフレグランスがAesopで、その部屋がとっても気持ちがいい香りがしていたことを思い出した。

もしかしたら、部屋にルームフレグランスを置くのもいいかなと考え、香りの探索の旅が始まった。

探索の旅と言っても、デパートや雑貨屋さんで、ひたすら香りをテイストすること。色んな香りが混ざって頭がくらくらしそうになったことも(笑)

たくさん種類があるんですね~。。。香りもさることながら、見た目の奇抜さもあったり。楽しい商品選びの時間だった。

結局、宿泊したホテルで強烈な印象だったAesopのルームフレグランスに決定。香りの名前は「プトレミー」。

店員さんにとても丁寧に説明をしていただいて、これに決めました!

ほぼ毎日、夜ご飯を食べた後、点火をして、ゆっくり揺れる小さな炎と、森林を思わせるすっきりした香りを楽しんでいます。

その割に、まだ部屋にこの香りが残ることが無く、外から帰って来た時に「あ、あの香だ」と感じるまでに至っていない…。

もう少し時間がかかるのか、それとももっと強烈な香りでないと、部屋中には充満しないのか…。まだまだ、香りの探索は続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?