見出し画像

Noteを1年使ってみて…

先日、Noteの「通知」から、「1周年記念バッジ」というのが来た。大した回数は投稿していないけど、Noteで「書く」ということを始めてもう1年が経つ。

Noteを始めた理由は、衣装制作の動画で映像に入りきらない気づきや改善点を文字で残したい、ということ。

書くに当たって、いくつかブログサービスを比較した。アメブロは有名人が名前を連ねているし、ライブドアもFC2もピンと来なくて、中には「サービス終了の可能性もあり…」みたいなものもあった。

その中で比較的新しいサービスとして知ったのがNote。3年ぐらい前から名前は聞いたことあったかな…。

結局、Noteにしたのは「広告表示が無いから」というのが決め手だった。実際にNoteを使い始めて、よかったなと思うことがいくつかある。

  1. 広告表示が本当に無い。ちょっとぐらい出てくるんでしょ~…って思ったりしたけど、本当に広告無し。

  2. 書き手の熱量がすごい。皆さん、書くのが上手。もう20年近く前になるけど、mixiを始めた時、内容もさることながら、書き方も慣れてなくて、改行無しにどばーっと文字の羅列になっていたり、書いてあることに反応していいんだかよくわかんなかったり…(笑)  私自身、mixiのサービスを最初に知った時は「人の日記を見て楽しいのかな?」と思ったぐらい。その後、色んなブログサービスが出てきて、この20年でみんな書くことが上手になったんだな~と思った。

  3. 読み手の熱量も感じる。毎日書いている方に対して、それに毎日反応されている方も多くいて、これだけ真剣に読んでくださる読者がいれば、書く方もモチベーション上がりますよね。

  4. 書くフォーマットがある程度、決まっているのが楽。実は最初、この点がちょっと引っかかっていました。自分の好きなところに画像を入れたり、文字のフォントを変えたりとかできないのは、使いにくいのではないかと。でも、フォーマットが決まっているからこそ、余計なことに労力をかけず、書くことに集中できるんだな、といういことを実感。

  5. 集客、収益化の仕組みがあること。収益のところは、まだ使っていないけど、広告収入に頼らないところは、書き手の力量を問われている感じですね。

ということで、偉そうなことを言えるほど書いていないんですが、1年経った記念にNoteを使ってみての感想でした。これからも広告表示は絶対にしないでサービスを貫いて欲しいです!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?