見出し画像

衣装アクセサリ用ポーチ

Note読者の皆さま、こんにちは。 Couturière Nuuのfujikoです。今年も梅雨の季節になりました。

衣装制作をしていて思うのは、アクセサリは欠かせないなアイテム、ということです。衣装本体が出来上がる頃は、大体、力尽きていることが多いのですが(笑)、アクセサリがあると無いでは、衣装を着た時の見た目というか、出てくるパワーが断然、違います。

この大切なアクセサリを保管するポーチを作りました! ポーチの表には先日作った「Couturière Nuu」のネームタグも縫い込みました。

パソドブレの衣装で作ったアクセサリを入れています

ネームタグを入れると、ぐっと格が上がる感じがします。それに、作った自分も身の引き締まる思いです😐

このポーチの形は、ハンドメイド作家さん達が公開されている型紙を参考にさせて頂きました。アクセサリが出し入れできやすいように、口の部分が開きやすいことや、深さとマチの幅を割と多めに取りました。また、中にキルティングを入れて、外からの衝撃を和らげるようにしました。

中にキルティングを使っています

機能面だけでなく、形や表の布地は可愛く仕上げたかったので、今回は北欧っぽい布をチョイス。このポーチの中にキラキラ✨のアクセサリをしまう時も出す時も、テンション上がります⤴💘

今回は、数の多いパソのアクセサリを入れる横広のものと、去年作ったサンバの衣装のアクセサリを入れる縦長のもの、2種類を作りました。

サンバの衣装のアクセサリ用は縦長です

机の上とかに置いて飾っておくだけでも、何だか嬉しくなってしまうポーチに出来上がりました。中にポケットを付けると、普段の小物入れにも使えそうです。次に作る時は、またカワイイ布地を探したいですね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?