見出し画像

【ASKAさんへ】

今朝もASKAさんの「リバー」で感動していた玉山富士子と申します。

★台湾人には、台湾独立を望んでいる人々が確かに居ます。しかし去年9月下旬に台湾の雑誌「遠見」が1074人に対して調査した結果によると、独立したいと思う人は多数派ではなく、全体の約2割しか居ません。

https://www.gvm.com.tw/article/106795

★台湾人には、自分が「中国人」であることを誇りに思う人々も確かにいらっしゃいますが、かなり少数派です。より多くの方々は、大陸の中国文化を受け入れつつも、自分のことは「中華人」または「台湾人」として誇りに思っています(国立政治大学の最新調査によると、自分は中国人だと思う人はわずか2.4%、自分は台湾人だと思う人は 61%)。

https://udn.com/news/story/7314/7787337

★香港のような特区になることは、殆どの台湾人は絶対に嫌です。2019「反送中運動」の時に、台湾人は大いに香港を応援していました。

★台湾人は、日本人が思うほど「台湾有事」を騒いでいません。一部の統一派の方を除き、大多数の方々は一緒になることは嫌がっていますが。

中国と台湾との関係は、実際には日本メディアによる報道内容よりずっと穏やかです。

以上、台湾のことを日本語に翻訳して日本人の方々に伝えている玉山富士子より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?