見出し画像

【「はい、あげる。頑張ってね❤️」にちょっと待った!】

国を問わず、多くの政治家が支持者たちに一番してほしくないことは、

「自分の頭で考えること」だと思う。

あの人もそうなのでは?

「あれもこれもお金かかるから、応援してね💗」

次から次へと、お金を支援して!と要求する一個人に「はい、あげる。頑張ってね❤️」

相撲のタニマチのようなもんですかね🤔。

お金の使い道は個人の自由。誰を応援するか、誰を信じるかも個人の自由。

とはいえ、自分の頭で考える大人は、自分の支援によって支えられている相手が社会的に一定の影響を及ぼす人の場合、その行動が世の中にもたらす影響の是非までちゃんと考えた上で、支援の是非を判断することでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?