見出し画像

【森永さん親子、残念!】

昨晩、複数の友達が次から次へと同じ動画を送って来られました。

正直、夜の10時にあの人の声を聞くのはちょっと😑…と思い、文字起こしだけを見てみた。

深田氏は相変わらず全く同じことを言ってるね🤣。

すごい!

熊本県が台湾に行って調査して、ないと確認したのに、

日本語版原典の作成者が気づいて警告を出しているのに、

今回の選挙で、彼女の話を鵜呑みにするのはごくごく少数派との結果が出たのに、

それでも使い続ける!突き進む!

やはり並ではないメンタルをお持ちの深田萌絵氏!

ま、それは置いといて。

森永卓郎さんといい(癌の治療中でいらっしゃるので本当は色々言いたくないが、それとこれとは別だと考えます。)、森永康平さんといい、

一言で言うと、残念!

まず下の会話を見てみてください。

(動画の15分あたりから最後まで。ところどころ飛ばして抜粋してます。)

深田「そういう抗議の声があんまりにも上がってくるのでですね、熊本県は台湾に人を派遣して台湾政府と話をした上でまた帰国をし、台湾ではtsmcや半導体企業が環境汚染を行っているという事実はないというね、あの台湾の体制側の発表をしたわけですよ」

森永「いわゆる大本営発表をそのまま伝書バトに持ってきただけという」

深田「おっしゃる通り」

深田「どうもかなり上の方からあの話をしてはならないというね、こういう箝口令が敷かれているようなんです。」

森永「ひどいですけど、これ多分もしこのまま行ってしまうと数年後にそれこそ日本でも公害みたいなこと起きてしまったりとか、ま地盤沈下とか停電とか普通に考えたら起きそうなものですけど、これが起きてから初めてなんでこんなことが起きたんだって騒ぎ出して、結局なんか責任の所在はまたいつもの通り俺は知らなかったとかこれはルールでこうだから仕方なかったっていうたらい回しにして、なんかなあなあにしそうな雰囲気がすごい出てますけど、やっぱそうなるんですかね」

森永「皆さんちょっと動画を見て興味を持っていただいた方は是非ね、本の方が詳しく書いてありますので、そちらも手に取っていただければと思います」

まず、社会に影響をもたらす名の通ったインフルエンサーさん達、あなたたちはどうしたの?と聞きたい。

4ヶ月前の「アシタノワダイ」もそうだったが、司会者ご自身の信用や名誉が関わっているのに、深田氏に同調する前に話の信憑性や根拠をしっかり確認されました?

例えば、今回森永さんが深田氏をインタビューする前に、台北駐日経済文化代表処にtsmc のことについて取材をするとか、されました❓

>深田:抗議の声があんまりにも上がってくる。
⇒だって、深田さんが、台湾についての虚偽の情報で熊本の善良な人々を欺き水俣病の傷をえぐって危機を煽っているから、でしょ?

>深田:あの台湾の体制側の発表をしたわけですよ。⇒でも熊本県は真剣に調査をしてきたでしょ?ではあなたは実際に台湾に出向かれて調査をしてきたの🤭?

>森永:いわゆる大本営発表をそのまま伝書バトに持ってきただけという。
⇒。。。森永さん、まんまとハメられましたね。

>深田:どうもかなり上の方からあの話をしてはならないというね、こういう箝口令が敷かれているようなんです。
⇒出ました!台湾のニュース翻訳をご自分でされる時にもよく使う十八番の手口、「どうも、何々のようです」

>森永:ひどいですけど。
⇒森永さん、ひどいですとおっしゃる前に、この話の信憑性を確認されました?

>森永:是非ね、本の方が詳しく書いてありますので、そちらも手に取っていただければと思います。
⇒森永さん、薦める前にご自分でも実際に読まれましたか?

まさか、ご自分が批判されたように、もし何かあっても「俺は知らなかった」で済むしな、というお考えではないですよね?

この投稿の最後に、一言。

「光と影のTSMC誘致」を推薦される有名人の方々やこの話に同調される有名人の方々は、今一度しっかり本の情報の真偽を確かめることを強くおすすめします。

ご自分のコメントを撤回されるなら早いうちに撤回された方が良いと思います。

あなた方の、ブランド力、名誉、に関わっていますので。

😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?