見出し画像

【深田小姐、台湾人怒ってます!】

昨日は、一日中家事をしてました。幸せでした。家事は頭を使わないし、運動になるし。
正直、翻訳よりずっと好きです。

さて、友達から、とある台湾人の動画が送られてきました。

動画を見た時に、興奮した!

「やったー🤩!」

やっと台湾のインフルエンサーさんにこの話が取り上げられた。

去年の秋、私は中国語で深田氏の台湾デマについての文章を書いて、自身の FB と台湾人コミュニティに投稿し、台湾の農業部、地方政府、彼女が無断転載した雑誌社、団体、そしてテレビ局、等々に送信した。

https://www.facebook.com/share/p/6uyVLvXeK69UccVk/

もちろん tsmc にも。tsmcとは、メールの他に、直接電話して話もした。

詳細はまた詳しくお伝えしますが、数年前に台湾のインフルエンサーとテレビ局が別件で彼女を取り上げたように、去年グリーンオイスターのデマが発信されたことを契機に、今回の tsmc についての一連のデマをテーマに、彼女をもう一回取り上げていただけないかなと思って、あちらこちらにコンタクトしてみたものです。

多くのところから返信をいただきました。

実は、台湾の大手テレビ局の友人がいます。その方いわく「今、台湾は選挙でホットだから、取り上げてもらえないと思う。」

そっか。時期を待つしかないか。じゃ、選挙が終わるのを待とう!

その後今のところ、まだ待っている状態です。

無名ではないけど全体からみればほぼ無名に等しい私の力だけじゃ全然足りない。なので、今回の動きのように著名インフルエンサーが取り上げてくださるのは本当に大きな力である。おそらくこの後台湾のメディアも動くでしょう。動くことを祈っております🙏!

中国語と日本語両方話せる人で、この件で戦ってるのは自分だけかと思っていた。本当に良かった。これで自分の肩の力をちょっとは抜くことができるかな🥹。

この動画の最後に日本語が出てきますが、正直なところを言うと、中国語と台湾語の部分の方がずっとはっきりと深田氏を批判していて痛快です。なので、昨晩ご本人に、日本語字幕をつける気ありますか?と問い合わせたら、「日本語の内容も入っていますのでそれでいいかと思います」とおっしゃってるので、今のところ日本語字幕をつける気はなさそう。。。

でも、どうでしょう。皆さんが一生懸命お願いしたら、もしかしたら気が変わるかもしれません。

本動画は蔡さんの渾身の大作です。
日本語もお出来になる蔡さんご本人が翻訳された方が適切だと思いますので、富士子は翻訳しません。

ではこの後、昨日約束した記事を書きます🖊。

蔡さんの動画はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?