見出し画像

出演番組放送を終えて 〜裏話とか〜

こんばんは。

TwitterなどのSNSでは散々告知しましたが、

実はフジコ、先日ハンドメイド作家としてテレビ取材を受けました!

今日はその感想などを書き記しておこうと思います。


やすとも・友近のキメツケ!※あくまで個人の感想です

☝今回出演したのはコチラの番組!
関西ローカルで、火曜20時から。
大阪ではほぼ全員が知っていると言っても過言ではない、海原やすよともこさんと友近さんがMCのおしゃべり番組です。

今回はその番組の
「誰しもやってみたい夢のライフスタイル~手芸編~」というコーナーにハンドメイド作家として出演しました。

まだまだハンドメイド作家としては駆け出しなのですが、Instagramやこのnote、そしてminneのページなんかを見てディレクターさんがインスタにDMを下さいました。
どうやら「リサーチ会社」なるものがパトロールをしていて見つけてくれたらしい。
そこから製作会社へ行き、声をかけるに至ったそうです。

打ち合わせ等はご時世もあり、zoomとLINEでした。
えらい時代やな~~いい意味で!
「初めまして」とか「ちょっと話だけでも~」とかの垣根が低くなって、フットワークの軽さに繋がるよね。
リモートで充分だと感じました。


ドキがムネムネした収録

打ち合わせを重ねて迎えた収録当日。
撮影はウチのアトリエで行い、その後手芸屋さんへ行くという流れ。
番組からリポーターとしてラフ次元さんという漫才コンビのお2人がいらっしゃいました。

ラフ次元さん優しかった~!!
テレビといえば競馬中継のパドックで見切れたことしかないような自分にも丁寧に接して下さいました。

移動のロケバスでもいっぱいお話して下さって、そのおかげでリラックスできたのは間違いありません・・!

画像1

≫≫ラフ次元HP≪≪

そして沢山のテレビスタッフの方々✸

まずお世話になりまくったディレクターさん…!
年齢は似たようなぐらいの女性でした。
打ち合わせの段階からかなり話しやすい雰囲気を作って下さって、とてもありがたかったです!

それに、素人目から見てもビックリしたのは、
段取りというか、現場でのテキパキさが凄くて!!
打ち合わせでも収録でも感じました。
打ち合わせ時間も、内容がギッシリなのでそんな風に感じないのですが当初の予定通りの30分とか1時間でキチっと終わる。
収録も楽しくさせていただいた上に、事前説明のあった時間で終わる。
他のスタッフさんとの連携すげーなという感じで、搬入から片付けまでの流れが自然で感動しました。

それに放送を見てビックリしたのは、体感では撮影したシーンが殆ど使われていたような気がしました!
というのも、前述の通り撮影がキビキビと進むからなのかなと思います。
撮影しながらもう実際の放送に載せる映像を頭の中で紡いではるんかな?!

とにかく同じモノづくり職人として尊敬する点がとっても沢山ありました。



あと、

カメラマンさん!

私テレビ取材なんか初めてだったのでわからなかったんですけど、
ピンマイクを付けていると、撮影の合間に妹と小さい声でしゃべっている内容もスタッフさんに筒抜けなんですね‥。

多分それで気づいていらしたと思うんですが、

「あれ片づけておいた方がよかったかな…?」とか
「今どんなふうに映ってるんやろな…?」(インサート撮影の際)とか
素人よろしくブツブツ喋っていると、さりげなくモニターをこっちに見せてくれて・・!

それに収録前に
「窓のカーテン、薄い方しか閉めてないとなるとセキュリティ的な意味で外が見えないか心配」とほざいていると、
実際に軽く撮影した映像をわざわざ見せて下さって、「外が明かるいと全然見えないので大丈夫ですよ」と安心させて下さいました。

や、、や、優しいッ!!!!!!!!

そのような細やかな気配りも感動いたしました。



あと、(2回目)

アトリエから移動する際の路上であるスタッフさんと雑談してね、

刺繍いつからしてはるんですか~?作ってらっしゃるものホント可愛いですよね‥!いやいやそんな~、、ありがとうございますゥ~➹歴だけは長くて、もう10年ちょっととかです~~////

とか言ってたら

「実は私この4月に入社したばかりで、今日が初めてのロケなんです!初めてのロケがフジコさんでなんか嬉しいです~♪」
というプリプリの可愛いハタチとかの女子ADさんがいて!!(ごめんなさい年齢は妄想です)

なにそれめちゃくちゃ可愛いなにそれ~~!!幸あれ~~!!!なになに!!!!!!嬉しいし!!私こそ嬉しいし!!!可愛い!!笑顔!!何かあげたい!!!何か差し上げたいのに今アメちゃんすら持ってない…ッ!!

ってなりました(*´ω`*)←いやホンマこんな顔なる



皆さんからいただいた感想

いや~~

マスク効果で、美人や美人やと言っていただけました。(笑)

ほんとは体脂肪率31%のポッチャリケツアゴなんですけど、
しっかりと収録前の週末に夫と妹にスタイリングしてもらいまして
シュッと見える服で装備致しました!

美容院行ってトリートメントもしたよ‥。

あと今、別件でネイルモデルをやっているのですが、そのスクールサロンの先生にテレビ出演記念にチップを作ってもらったのでそれを付けておりました~!


放送を見て自分でも思ったんですけど、
漫画多いな!!!!!(笑)

シンエヴァの映画鑑賞記念グッズとか、ルパンや進撃の巨人のフィギュアとか、ジョジョのポスターも存在感ありましたね!!!!!!
くるみボタンの件の時、私の背景にJRAのカレンダーあったのも目立ってました。


映った部屋のもの全て私の好きな物で間違いなく、
あれらに囲まれて仕事できる自分が幸せでたまりません。



テレビもモノづくりだ

とにかく
短い時間であったとしてもテレビ出演したことで、テレビ番組もモノづくりをしていらっしゃるのだということがよくわかりました。

スタッフさんも演者さんもそれぞれ職人なんだと・・!

異業界のクリエイターと一緒に何か作り上げたような気持になって、とても勉強になりました。


すっごく素敵な機会でした。


素晴らしい縁をありがとうございました…!

カンテレドーガ
▶    TVer    ◀

☝上記より、6月15日の20時まで無料で配信されています。

まだの方是非!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?