コマ割のこと/テンポの話

コマ割というか構図の話です。


この前「北北西に曇と行け」の一巻の冒頭2、3話を分解してて気づいた話をします。

なんとなく、シーンをテンポ別に分類して、
カメラがどのくらいの割合で引いてて、どのくらいの割合で近づいてたか調べてみたところ、

アクティブなシーンでは、
一気に引いて、アップ、アップっていうコマの並びが多かった。
ロング化、アップ化、アップ化、ロング化、アップ化、アップ化
みたいな

逆に
ゆったりしたシーンは
アップ化、ロング化、ロング化、アップ化、ロング化、ロング化
となっていた。

アクティブなテンポがだんだん普通になっていくときは、
アップ化、ロング化、アップ化、ロング化
にだんだんシフトしていったし、
普通のテンポのときも割とずっとこうだった。

入江先生、意識してやってるとすれば怖すぎる。
でも、他の漫画でも割と概ねそうだった。

まあ、なのでアップ化とロング化の割合でテンポをある程度演出できるそうです。
ふ~ん。(←わかってても反映できない人)