見出し画像

愛をもってINIのIを語る 前編

どうも、甘党です。タイトルがアイアイうるさくてすみません。南の島のお猿の話ではなく。

INI 2NDシングル『 I 』ついに発売ですね。

シングルといえど、全6 曲すべて新譜という大盤振る舞いに、こちらの持ち金も大盤振る舞いしまくる今日この頃です。

そんな待望の『 I 』についてただただ感想を述べさせていただきやす。


『 CALL 119 』

ファン投票で決定したこの曲。実は私もこっちに投票した。

INIらしさ全開の低音で内臓に響く感じのサウンド、ラップ調の中にボーカルラインのメロディーが光る構成、そして彼らの代名詞、揃いに揃った圧巻のダンス。求めてた曲だったし、みんなの見せ場がちゃんとあって嬉しかったですね、はいー。

個人的に好きなパートをピックアップすると。

まずは、いつもお上品なフェンファンの「I don't care I don't care 雑音 秒でスルー」ってとこ。あなた秒でスルーなんて言葉使ったことあるの?ないよね?でもそれをサラッとモノにしてるとこ、刺さった〜。なんか嫌なこと言われた時も活用できそう。いつも心に「I don't care 雑音 秒でスルー」。

次に「聞こえる SOS 明日への シグナル」。まずメロディーの怪しいじゃなくて「妖しい」感じがめっちゃ好き。そして匠海のいつものキラキラオレンジ色のオーラじゃなくて、完全に曲の、なんならそのパートの世界観に染まりきってるのが素晴らしい。新しい匠海を見れた感じがした。

あと「邪魔な仮面もう捨てるんだ Away HAHAHA」のたじ。なんなんだろうな、この仮面×たじの抜群の相性は。やっぱ一見怖そうとか言われるけど、誰より中身はポワポワでマイペースなたじの二面性を知っているからかな。あとただ「俺らマジ強ついてこい卍」を言葉で表すだけじゃなくて、「HAHAHA」という余裕の高笑いによって、よりレベチ感が増している気がする。

最後、ラスサビの全員揃ったつよつよダンス。(注:誰もつよつよダンスとは呼んでいない)

MVだと全貌が見れないので、ここに関してはPVをおすすめしたい。
まず4人が連続して119していく盛り上げ方が好きで、その時に全員がその人の方に注目する振り付けもなんか可愛い。誰がどこ見てるかなって1人1人見るのも楽しい。そして一瞬静まり返ったそのあとの「Break it Wreck it Crack it」以降は、もう息をするタイミングを忘れるほど怒涛の畳み掛け。怒涛のTHE・INI。私の稚拙な語彙ではまだ表現できないので幼児みたいな感想だけど、首をブンってやってそのあとまた腕と一緒にブンってやるとこがすきです(←思ったよりひどい)

何度見ても鳥肌の一品。

やべ、Callだけでこんなに書いちゃった。


『 We are 』

「Call119」とは打って変わって、全力爽やかなポジティブソング。シングル名の「I」は自分に向き合う的な意味が込められているんだけど、「We Are」のほうがそのコンセプトにはマッチしているかな。

こっちもツラツラと好きなパートを。

まず、歌い出しの我が推し京介の「Why」の顔。顔です、すいません。Whyのポーズもかわいい。

次、爽やかソングに溶け込むラップラインのメロディー。音源解禁した時、ラップ組どこいった?!西どこ?!?!とパニクったものだけどしっかりいるじゃないの。ドスの聴いた声から、柔らかいラップまでできるなんて、もう、ダンサーじゃない。

2番の迅ちゃんの「空 見上げたら」の部分。ダンス組だけど、アクセントになるメロディーを任せられるほど、歌もうまいよね。えらいよマンネ。あ、でもブランコは手放ししちゃだめだよ。危ないからね。わかった?お母さんの言うこと聞いて、ね。(母性爆発)

そして「やっと出会えた 本当に頼れる人に」は、全MINIに刺さったんじゃないだろうか。あの伝説のお手紙コンビ(※)柾哉と匠海によるこのパート。リーダーとして日々見えないところで人一倍に働いているであろう柾哉がここを歌いながら匠海の肩をそっと叩くところで号泣必至である。よかった、やっと出会えて…

※伝説のお手紙コンビ
柾哉の誕生日企画で匠海が即興お手紙を披露。今までの感謝が溢れ出す匠海と共に全米が泣いた。

その後の京ちゃん。we ganna be together(俺たちずっと一緒にいよう)だって。いてください。マジで。

個人的に振り付けに関する感想は「オモロかわいい」。難易度うんぬんは素人なので分からないが、個性的なポーズが多めだなと。予報外れの雨に見舞われるフェン迅の場面、「よ、横に卒業生を送る在校生おるがなwww」などという感想を放ってしまったので反省しまぁす。(雨宿りを表現しているらしいと、ご本人公式コメントが)いや、3分前に、レベチだから相当卐って言ってた子たちとのギャップよ。


We Are は全体的に「今のINI」の曲だと思う。メンバーそれぞれ壁にぶつかったり、道に迷うことはあるけど、みんながいるから乗り越えられるってことだよね。これからも、ずっと11人で。これは雑誌のインタビューであるメンバーが言ってたことだけど、本当にそうであって欲しいと思う。何かあったら、私もメンバーの一員だと妄想させてもらって乗り越えるね。


さて。
軽く6曲サラッと触れようと思ってたのにあまりにも語るじゃん私。コワ。
次回、懲りずに残りの神曲「BOMBARDA」「DILEMMA」「AMAZE ME」「Polaroid」について熱弁をふるいたいと思います。


追記

全メンバーに触れられなくてごめんなさい。どうしてもカムバ日の0時にUPしたくて急いで書いたので、網羅できなかった(なのに投稿時間1分過ぎたサイアクw)。でも全メンバー好きなとこ100個ずつ言えるくらい箱推しだから!それはまた今度語らせてくれ。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?