見出し画像

余談「韓国におります」

新年韓国出張

仕事でソウル特別区九老に出張しにきました。
前は8月に渡韓したので5ヶ月ぶりくらいです。
仕事なので当然、仕事はあるのですがメインはミーティングにあり、それ以外は基本、ホテルにこもっています。

今朝(1月8日)の朝の気温がマイナス11℃。
外に出るなという気温です。
一度は外に出てみたのですが、なんとなくまだクリスマスムードが漂っているためか年末感漂ってます。

ホテル近くにはうっすらと雪

なので打ち合わせ時間前にランチに向かうまでずっとホテルで仕事してました。
普段から自宅で仕事しているためか、データはクラウドにあります。なのでwifiとノートパソコンさえあればどこでも仕事ができます。
ほんとに。

ランチはホテルから徒歩5分くらいのところにある現地の人しかいないお店でした。

豚さんのマークのお店でした
いろんなメニュー
よくわからないスープ

野生の匂いがする腸詰めとか入ったスープで、すげー体があたたまったのですが、外にでて30秒であったかい保険がきれました。
打ち合わせ先まで徒歩10分もかからないので途中のコーヒーショップで時間を潰しつつ、時間になって現地へ。

打ち合わせは予定どおり進んだような、いろんな手違いがあって進んでないような。
明日は自分の打ち合わせはないのですが、同行メンバーのミーティングがあるので、なんとなくその会社に伺って机を借りて仕事しようかと思ってます。ホテルでもできるんですけど、まあなにかあったらみたいな感じで。

そして晩ごはんはウォンダンカムジャタン。
骨付き肉の煮込んだやつです。
ボリュームが……やばかった。
夏にきたときはサムギョプサルの店に連れて行かれ、これでもかと食べさせられたので、今回は器を空にしないという作戦でとりあえず許容量内でおさえました。
そんでも苦しいのですが。
正直、最近、食べられなくなったし、飲めなくなったので、いろんな意味でつらいです。

この皿の大きさは直径40センチはあったと思う

お腹いっぱいなのですが、とりあえずホテルにもどりまた仕事しています。

本日、短めですが韓国出張の備忘録代わりにこちらに記しておきます。
以上、本日の余談でした。
次回もお楽しみに。


サポートしていただけることで自信に繋がります。自分の経験を通じて皆様のお力になれればと思います。