見出し画像

ミニチュアピンシャーのノイモーント。太っちょ猫編2。

私はノイモーントの主人、太っちょ猫。
今日、YouTubeの動物動画を見ていて思った。YouTubeの動物達は皆、躾けられていて動物自身がYouTuberだということを。

まず吠えない。
連続して何分も何十分も跳ばない(犬で)。
お座り、まて、などは当たり前。
保護された猫だろうと犬だろうと静かだ。

一方、我が家のノイモーント。
まず跳ぶ。
嬉しいと飛び続ける。
私が顔をちょっと、いや、ベッドから降りただけで跳ぶ。
次に構って貰えないと「きゅ~ん」と鳴く。
鳴いて反応しないと吠える。
吠えても反応しないときゅんきゅん、ガリガリ、ぴょんぴょんと暴れる。

一体どこで躾けを間違えたのだろうか。

これが太っちょ犬の前だと静かだ。
ご飯を食べていても吠えない。
吠えてもすぐ静かになる。

最近、ノイモーントは柵の外での粗相が減った。
もう少し柵の中に入れてトイレを覚えさせないと。
しかし糞の粗相は二日間ない。

その二日間の間に「まて」を覚えた。
食事の前に、まて、といってノイモーントを座らせる。
途中で小さなササミ餌をあげながらまてを覚えさせる。

あとは噛みつく癖だ。
ノイモーントはとにかく興奮すると噛む。
部屋の中で何周も走り回ると興奮し、噛む。(トイレかもしれない)
また空腹、散歩不足、トイレに連れて行け、などの意思表示にも噛む。
この噛み癖がなかなか直らない。

今日は太っちょ犬が休みでおでんを作っていたら鳴く。吠える。

ノイモーント、お前、食事の直後だろ。
これは人間の食べ物だからお前は食べられないだろ。
それに食べたのを忘れてしまったのかい?
ほんの一分前のことだよ?

ノイモーントの小さな頭の記憶容量が心配だ。

※ 写真は居酒屋ランチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?