夢見る25歳が『夢見る15歳』歌詞を愛でた。

歌詞愛でよ〜。

今回は、スマイレージ(現:アンジュルム)の『夢見る15歳』を愛でたいと思います。

何故って、私は今年の1月で25歳になりましたのです。
夢見る25歳が夢見る15歳の歌詞を愛でる事で、
何がどうとかないですが、この曲を聴くたびに心がザワザワするので、ここに記しておきます。
とりあえず、名曲なんで、聴いてみましょう。


‪スマイレージ 「夢見る 15歳」 (MV)
https://youtu.be/CzNd9EnGiIM


ーー・ーー

女の子には 秘密の
恋のボタンがあるのよ
今年の夏は 負けない
去年みたいに 弱くない
AH That's Summer Love
胸が騒ぐわ
That's Summer Love


この歌の女の子、ガツガツしてますよね〜。
私が15歳の時(ってか、25歳現在も)、
全く彼氏を作る気合いなんか無かったですよ。
あと、恋のボタン私にもあるっちゃあるんでしょうね〜。見たことないけど〜。
あれですね。見たことないとかじゃないですね。押してもらうの待ってたら駄目なんですね。いま歌詞を愛でてて思いました。
自分から押しに行かんとあかんって事ですよね。
でも、そんなガッツ、ないわ。


実際 恋するだけなら 誰でも出来る
勇気を持って輝こう
実際 恋愛するのってタイミング
見逃せない


見逃してきた〜〜〜。
いや。
そんな、タイミングなかった〜〜〜。

何もしなくても輝いてる15歳の子ですら、
自ら輝かねば!ってなってるのに、
25歳が「もう、ええねん。頑張っても素材的に無理や。」とかなったら、もう終わりですね。
が、が、がんばって磨きます…。
って気持ちに、夢見る25歳が聴いたらなります。


夏祭り
手を繋ぎ
花火を見上げて
きれいだと
私見て 君が言う
浴衣着て
金魚すくい
君が3匹で
…なんて恋
夢見てる 15歳


サビなんですけど、
この子は、どんな相手で、この妄想をしてるんですかね…?
身近なところに好きな人がいるんすかね…?
それとも、芸能人とかですかね…?
それによって、この妄想の感じ方変わってきますよね。
私が15歳の時は完全に後者のタイプでしたね。(かなしっ)


あと、このデート内容、25歳的にもありだと思いますよ。(急になに)
ってか、妄想デートとしては最高シチュエーションですよね。
「きれい」の対象は、花火?私?どっち?
どちらにしても、きゃー!!状態ですよね。(25歳が何ゆうてんの?)
でも、私は、夏祭りも好きじゃないし、浴衣も着たくないので、初詣とかの方がいいですけどね!(は?) 


女の子だけ 感じちゃう
すごいご褒美があるらしい
今年の夏は 唇
乾かないように しなきゃね
AH That's Summer Love
待ちきれないわ
That's Summer Love

15歳ませてます。
25歳お姉さんには、厳しい。
なんも言えません。
乾きまくってる唇からは、
なんも言えません。
はい次。


実際 ライバルだらけで気が抜けないな
どの子もこの子も気負ってる
実際 女に生まれてよかった
楽しいもん


あれ?やっぱり身近に好きな人がいるのかな…?
しかも、人気者じゃん…。
お姉さん、この子、心配なってきた…。
もっとコアなところいかな…。

そして、あー、つんくさん。
「実際 女に生まれってよかった 楽しいもん」
この歌詞、つんくさんしか書かないですよ。
書けないんじゃなくて、書かないのです。
でも、私も、実際、女に生まれてよかったです。
なんでって?
そりゃ、楽しいもん!


海に行き
水着着て
君に抱っこされ
波が来る
その度にジャンプして
バーベキュー
流れ星
全部イチャイチャで
…そんな恋
夢見てる 15歳

これは、25歳NG🙅‍♀️
水着着て海行きたくない。
しかも、抱っこ…?
この妄想は、圧倒的な若さ故に出来る妄想ですよね。
だめだめだめ。
私が、海に入るのが好きじゃないってのが大原因ですが、ダメ🙅‍♀️
水着も着れない、ダメ🙅‍♀️

でも、先のサビの歌詞もなんですが、この女の子のデートの基本が、
「全部イチャイチャで」
ってのが、思考回路が幼い感じで、可愛いですよね。


で、問題の落ちサビ。

ひとりきり
イヤフォンで
音楽聴いている
意味もなく
涙とか 出てきちゃう
Wow Oh
さみしいよ
さみしいよ
なぜか さみしいよ
すごい恋
夢見てる 15歳


つんくさ〜〜〜ん!!
ほんまに、つんくさんの歌詞だわ〜!
だって、さっきまで、キラキラとした恋を夢見て、私もやったるぞ!って意気込んでたのに、落ちサビきたら、「ひとりきり♪」って!!
しかも、「さみしいよ さみしいよ なぜか さみしいよ」の、感情爆発。
“なぜか”って所が、虚しいよね。

わかるよわかるよ。
25歳になっても、そんなもんだよ。
でもね、歳とれば、さみしさの正体も見えてくるのよ。
(私はもともと、さみしさとかの感情が薄い人間なんだけど。一人っ子だからさ。って考えると、この女の子は長女かな。)
だから、その“なぜかさみしい”って感情は、15歳特有の感情だから、たっぷり味わっておきな。
だが、恋愛するタイミングは逃したら駄目だからな。
そのまま、25歳まで来るんじゃないぞ。
見逃してここまできたら、さみしい通り越して、虚無だからな。

って気持ちになるよね。
えっ、なりません?私だけ?


いやー。
15歳って中学3年生から高校1年生ですよね。
そりゃ、色々夢見るわ。
私はってっと、音楽のライブとbaseよしもとに通うのに必死で、もう恋愛なんか頭になかったですよ。
って、今もか。えっ、かなし。
けど、女に生まれてよかったし、いっか!
楽しいもん!


Summer Love!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?