主婦の「お小遣い」について

ふと、よくものを買う時に思うんだけど、専業主婦の人って、旦那さんから「自由に使っていいお小遣い」ってどういう基準でもらってるんだろう?

私は基本、かわいい服だのブランド品だのには興味もなく、服はとりあえず着回し出来ればいい程度の最低限なので年に数着買うかどうか…欲しいものはメルカリで自分昔集めていたアイドルグッズを売ったりで気兼ねなく手に入れてるし。

ほかは通院費だの薬代で月にウン万円パーンと飛んでいってしまうので、夫婦共々ただ遊ぶためとか習い事に使う【毎月のお小遣い】っていう概念がそもそもない。(旦那さんは知らんうちにゲーム買ってたりするけど、稼ぎ手なので口出しはしない)

今は共働きの世帯も多いし家庭によってだいぶ違いもありそうだけど…

家計を握っているのがどっちかとか、色々と気になるけど、友達に聞くのもなぁ…となかなか聞けず。
今度母に実家でどうしてたか聞いてみようかな。

もし、見てる方で「我が家はこうしてる」など教えて貰えたら嬉しいです。

#日記  #家計 #お小遣い #質問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?