見出し画像

「トイレ、貸してください。」の小さな勇気

今朝、8時過ぎに朝食の片付けをしていたらインターホンが。
早めに宅配でも来たのかな?と思いながら画面を見ると、ランドセルを背負った小学生の小さい男の子。
少し緊張している声で「トイレ、貸してください…」と一言。

うちにはまだ子供もいないので知り合いの子供という訳でもなく。思いもよらない相手と出来事にびっくりしつつ、快諾してトイレを貸してあげた。

きっと、急いで家を出たけど、学校までは我慢できないし、ランドセルでコンビニなんかに入ったら怒られるだろうし…と小さいなりに色々考えた末の限界の選択だったんだろうな、と。

少しばかり田舎なのであまり公園なども無いし、周りは庭の大きなお屋敷やマンションが並んでいて。一軒家だけど柵もないし玄関が見えるところにあって、直ぐにインターホンが押せる我が家に声をかけたのかな。

言いづらかっただろうに、勇気をだしてうちに頼んでくれてありがとうね。
まだ自分には子供はいないけど。町の子どもたちに優しい大人でありたいなと思った一件でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?