見出し画像

答えはいつもやってみないと分からない

1万人規模のホールツアーをするようなアーティストがアンコール時に「次でCDを出すのは最後になる」と言ったのを今でも鮮明に覚えています。誰からも賛成されずまだ迷っていた私はその時CDをやめると決めました。


5日間で6ステージという鬼のGWスケジュール前半が終わりました。たくさんの応援と出会いと再会をありがとう!CDを売っている時と同じぐらいブックレットは確実に届いていて、CDよりも多くの方に無料ダウンロードで聴いてもらえています。

何人もの初めましての方がブックレットを買ってくれた。

実はCD聴けないんですよねという声を聞けた。

店内BGMをBluetoothで飛ばしているからCDじゃない方が流せるというパターンがあった。

ファンの皆さんが他の人にCDを売らない理由を説明してくれていた。

スマホの使い方がまだよく分からないご年配の方がブックレットを買ってくれて、初めてスマホから音楽を聴くきっかけになった。

1つやめることによって、1つ新しく見えてくることがある。答えはいつもやってみないと分からない、だ。このツアーで届け方を考えるきっかけになったらいいなと思ってます。


1. 無責任なこの世界で
2. 再起動
3. SAGIRUU
4. 満欠月
5. 平成維新
with 村岡広司


1. 自分賛歌
2. 再起動
3. 22(弾き語り)
4. カホンソロ←弦切れのため
5. Regulus
6. 白昼夢
7. 平成維新
with 村岡広司


1st Stage
1. 新世紀
2. 再起動
3. 無責任なこの世界で
4. SAGIRUU
5. 平成維新

2nd Stage
1. ドリーマーズ・ラン
2. 平成維新
3. LIFE
4. 自分賛歌
5. 再起動

with 村岡広司


1. 自分賛歌
2. LIFE
3. SAGIRUU
4. 無責任なこの世界で
5. 平成維新


1. ドリーマーズ・ラン
2. 無責任なこの世界で
3. 満欠月
4. 自分賛歌
5. 平成維新
En. ベイビー×2!!


音楽は手に取りやすくしたとしても、こうして直接歌い届けに行くことはずっと大事にしていきたい。いいねをした記事は数秒後には忘れてしまうけど、目の前で起きる体験はその人の中で残り続ける。私は私らしくいられる場所で歌い続けます。



レコ無し2nd EP「再起動音」リリースツアー2019


2nd EP「再起動音」全曲無料ダウンロード

各ストリーミングサービスで配信中


インディペンデントアーティストとしてCDを作らないという記事が掲載


頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!