見出し画像

自分の当たり前を見せる

Independent Artistには出来ない、そんなイメージがあります。なので、よく「どこかに所属しているの?」と聞かれます。そんな、大きなプロジェクトは個人の力では実現できないというイメージを払拭したくて、全てをセルフプロデュースしてきた私は過程を見せることにもこだわりました。


知ってもらうためにはまず自らを開示する。

クラウドファンディングをする際には、プロジェクトにかかる経費の内訳を開示しました。どこにどれだけの予算がかかるのかを開示することで、Independent Artistが自己負担だけで賄うことの難しさを知ってもらいたかったのです。これも個人で動くIndependent Artistだからこそ出来ることだと思います。


クラウドファンディングが成功したことによって経費を賄うことができ、さらにバンドを豪華にしたり、機材を借りたり、シカゴでMIXをしたり、実際にやってみたらもっと経費がかかったものもあったり…、当初より多くのことを実現することが出来ました!そして、実際に使った経費の内訳も開示し、一切不透明な部分がないようにしました。

※残りの¥529,107は、CDプレス代・マスタリング代・フライヤー&ポスター印刷代・リターン送料&包装代に使わせていただきます。


自分にとっての当たり前は他人の当たり前ではない。

自分がいつもやっていること、当たり前になってしまっていることは、一歩外に出ればそうでなかったりします。様々な情報が飛び交うようになった今、言わなくても分かるでしょ?という時代ではありません。Independent Artistの活動をもっと知ってもらうために、表に立って発信できる人間が伝えていくことがとても大事だと思っています。

見せていくこと伝えていくことで、自分にしか出来ないことが誰かと一緒にやると、何倍にも広がる可能性を持っていると私は信じています。


藤森愛 Official Website

頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!