見出し画像

Independent ArtistとしてCDを売らない記事が新聞に載る

5/21発行の「日刊ゲンダイ」、そして5/24発行の「中日新聞」夕刊へ藤森愛が掲載されました!Independent Artistとして、しかもCDを売らないという記事が載ったのは恐らく日本で初めてだと思います。たくさんの方のサポートおかげです。皆さん本当にありがとうございます!!!

日刊ゲンダイ

中日新聞


日刊ゲンダイでは普通のシンガーソングライターが来ると思っていたと言われたり(笑)、中日新聞のインタビューでは記者の南さんにすごく興味を持っていただけて、南さん調べの詳しいCD売り上げの統計が上がっていたり、レコーディング写真を載せたいと言っていただいたりなど、予想以上の反応に私も驚きました。

紙からWEBになった新聞も同じような問題を抱えているのです。電車で新聞を読む人がいなくなったように、CDから音楽を聴く人もいなくなっています。


今まで気がつかなかったCDが売れていない現実

CDを売らないツアーをやってみて初めて分かったのが、世の中では本当にCDが売れていないという現実。え、とっくの昔からそうじゃんと思う方もいるかもしれませんが、学生の頃は学校が世界の全てだったように、ずっと中にいると気がつかないんですよね。

CDをやめて初めて、CDショップの売れなくて困っているという本音を聞けたり、お客様のCD聴かない聴けないという声を知れました。これは自分はCDを買ってくれる人がいるから大丈夫とかそういう問題じゃないんです。

めちゃくちゃ難しいことをやっているのは承知の助です。なので興味があったらシェアしていただきたいですし、どんどん真似してもらいたいし、私もどんどんシェアしていきます!


東海ラジオとスターキャットでの放送があります。お楽しみに!

✴︎東海ラジオ
「ねねの!びんびん!ミュージック!」
7/6(土)27:00〜29:00内
✴︎スターキャット
「まちバル」
6/14(金)〜6/20(木)



2nd EP「再起動音」全曲無料ダウンロード

各ストリーミングサービスで配信中


インディペンデントアーティストとしてCDを作らないという記事が掲載



この記事が参加している募集

お金について考える

頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!