見出し画像

2回目の壁

「公開一発レコーディング」プロジェクトから約1年。あの熱量でもう一度やること、何ならあれを超えて行かなければならないのは容易じゃないのは分かっていたので、なかなか踏み切れずにいました。連ドラの1話目は気になるから見てもらえるけど、2話目はもう目新しくないから勢いだけじゃ続かないのと一緒です。


でも、やっぱりこういう新しいことって続けなければ意味がなくて、このプロジェクトが、Independent Artistのような活動が新しくなくなるまでやらないとなと思いました。

それが今回第2弾として立ち上げた「INSIDE RECORDING」プロジェクトです。もう一度立ち上がるという決意を込めて、新譜は「再起動音」という名前にしました。


ストリーミング配信が主流の世の中で、音楽を買って聴いてもらうことのハードルの高さを感じ、今作はCDを作らず全曲無料ダウンロード&ロイヤリティーフリーにし、ブックレットという別物を販売するスタイルになっています。


モデルケースがないので自分何やってるんだろう…と不安になることもあるし、自分が止まれば全部止まってしまうプレッシャーもあるし、告知前はだいたい吐きそうです。緊張で食欲が落ちるので喉越しの良いうどんばかり食べてます。あ、いつもか。

そこでいつもエンジンになるのは皆さんの応援です。再起動できたのも、ここまで走ってこられたのも皆さんの応援のおかげです。

今ではどこに所属しているのかほとんど聞かれなくなり、ありがたいことに面白いことをしているねなんて言ってもらえるようになりました。私は自分がIndependentであることを誇りに思っています。やり方を参考にしてますと言ってもらえたり、似たような企画が行われたりもして、なんならどんどんパクってほしいです。

そうして私はまたどんどん新しいことを始めていきます。



頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!