見出し画像

今ハマっているもの

寒くなってきたので、鍋の美味しい季節になりました。

今、鍋にハマっています!

冬は食欲は増すけど寒くなってきて運動量が減ってしまうかも…(これで去年の冬にズン!と太ったのでした)今年も同じ失敗はしないぞ…という強い決意と共に、白菜も美味しい季節なので、夜は日替わりでお野菜たっぷりのお鍋チャレンジしてみることにしました。

ひとまず一人一鍋購入。

画像1

昨日は中華風味の、ごま油の効いた鍋にしました。粗びき黒コショウで仕上げて、ちょっとスパイシーに。美味しかったです!〆をラーメンにする場合はニンニクを入れて味変すると美味しいかも。

これなら食べる時間が違っても、それぞれのタイミングで温めて美味しい状態の鍋が食べられるし、具材を予め分けて入れれるのも良し。感染症対策にもなるかしら、などなど。あとは〆もそれぞれ食べたいもので〆られる!という利点も(←私は夜は炭水化物を絶つ決意中なので鍋のみ。本当は〆までがっつり食べたいんだけどもお野菜で我慢!)。個人で味の微調整が出来るのもいい感じだなあと、この冬はたくさん活躍してくれそうです。


あとはストレッチも始めました。

仕事柄どうしても同じ姿勢で動かないので、身体が固くなっちゃって…あと浮腫み…。。ウォーキングだけではダメなのかも…と友達に勧めてもらった動画を試してみることに。

ひとまず2週間ほど続けてみましたが、肩こりと腰痛がなくなったのと、身体がぽかぽかして寝つきがとても良くなったかな、という感じがします!ストレッチって地味だし筋トレとかじゃないから、何か効果あるのかなと侮っていたのですが、筋トレや運動をする前に身体をほぐして血の巡りを良くしておく方が効果が高くなりそうだなあと。

まだまだ身体は硬いですけど、継続してのびのび動ける身体づくりを目指したいと思います。健康な身体ってとても大事。

画像2

冬は美味しい食べ物がいっぱいなので、いっぱい食べるために身体もしっかり動かさねば…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?