【ひでのり自由探索:三次市】他市町を知り…取組みを知る!

画像1 これが県北の中心駅となるJR三次駅(みよしえき)です。タクシー乗り場とバスターミナルが隣接され、観光協会もあり魅力ある駅舎でした。
画像2 朝07:04発の電車で現地に向かう。乗車して感じたことは、この線路は物資の供給という観点から捉えれば残す必要はある。そう考えました。こんごの情勢の動きで我が町のこと、まだまだ看過できない部分があります。
画像3 乗車されていたのは私を含め4人でした。天気も良く、山と川沿いを走る列車から見る車窓の景色はとても素晴らしかったです。
画像4 三次駅に到着…実はこの跨線橋は小説家の内田康夫先生の後鳥羽伝説殺人事件のロケ場所にもなっていました。
画像5 お昼は市内のお好み焼きです。しっかりキャベツの入ったそば肉玉のダブルをいただきました。ソースはカープソースで三次市で作られています。とても美味しかったです^_^
画像6 ここは妖怪博物館もののけミュージアムです。観光バスで来られたお客様で賑わっていました。お土産コーナーも加工品も多く魅力ある商品がたくさんありました。島根県のお土産も入ってくるんですね。
画像7
画像8 この辺りは、子連れのファミリー層が多く来られる場所みたいです。三次ワイナリー近くで大きな遊具施設が設置された公園もあります。
画像9
画像10 この美術館は時間の関係上行けなかったですけど今度はゆっくりと拝見させていただきます。
画像11 いつわっていう由来についても奥深い歴史があるみたいです。
画像12 ここの場所は地元以外の人たちもご利用される唯一の休憩所…皆様も是非一度訪れてみてはいかがですか?
画像13 この地区では、コンビニタイプの道の駅的存在で、約30人の雇用が生まれたそうです。この地区選出の三次市議会議員の方が頑張られたそうです^_^
画像14
画像15 上田小学校は他の市町から合宿で来られることをお聞きしました。
画像16 小学校の文字を見ていると昭和の情緒ある印象を受けます。価値を感じました。
画像17 国務大臣加藤勝信氏からの表彰状です。
画像18 上田小学校の入り口です。
画像19 この自治体で喜ばしく子供診療所が5月より稼働するそうです。子を持つ親御さんも安心しますね^_^
画像20 夜は旅館に泊まり、朝食は女将さんが作ってくれた和食です。地元の歴史話を聞きながらいただきました。
画像21 島根県との県境にある場所まで行ってきました。夏は子供達が自然を体験する場所もあります。カヌーや釣りそして温浴施設やコテージです。
画像22 この辺りでは時期にもよりますが、県外からの観光客がたくさん来られ長期滞在されるそうです。
画像23 ここは地元の産直品や食事ができます。指定管理業者での運営で皆さんにいろいろご教授いただきました。
画像24 ここの滝は全国的に見ても有名な滝です。
画像25 三次市は馬洗川、西城川、江の川…三つの川が唯一交わる特徴のある市であります。このような船で川を渡り運搬が盛んであったように聞きました。町の発展の根底がここにあるのかもですね。
画像26 珍しい鳥もいるようです。
画像27 中国地方の中心地の山です。空気がきれいで素晴らしい山を見ることが出来ました。
画像28
画像29 ここも地元の名産品など、たくさんの人たちで賑わっていました。イベントも企画されるそうで、この日はクラシックカーの展示イベントが催されていました。
画像30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?