見出し画像

確かなこと、不確かなこと

2020年5月1日、Revolution Temple Recordsより、bandcampにて、
SEMENTOSの1st full album「確かなこと、不確かなこと」がデジタルリリースされました。
https://sementos1.bandcamp.com/releases

全14曲収録。
ジャケットのデザインはLOSTAGEの五味岳久さんに書いて頂きました。
RECは吉祥寺WARPの好本拓さん、写真はumihayatoさんに。
SEMENTOSの新しいロゴは自分で作りました。

本当は、5月末頃にフィジカルで発売して、レコ発を最高のバンドとの2マンを行う予定でしたが、コロナウイルスの影響を考え断念しました。

それでレーベルのボスと話し合って、デジタルリリースをすることにしました。
6月に決まっていたツアーも断念し、それ以降のツアーもどうなるかわかりません、仕方ないんですが、悲しい。

このフルアルバムの構想は、去年の夏くらいから考え始めて、
何度もメンバーやボスと議論しつつ、年末までにひたすら曲を書き続けて、
ボツになった曲も沢山ありますが、満足のいく14曲を揃えることが出来ました。
再録3曲と新曲9曲+おまけ2曲ですね。

人生で一度もフルアルバムを作ったことがなかったので、完成してパッケージするところまで来れて、ものすごい達成感。

自分の音楽人生の中で一つ成長出来たように思います。

作ってるときは世の中がコロナウイルスの影響でこんな風になるとは、思いも寄りませんでしたが、どんなときでもやれることをやっていくしかないなと思います。

じゃあやれることってなんだろうって、毎日悩んでいて、
自分はずっと何か答えを探しているものだと思っていたんですが、
探しているのは答えよりも、問いの方だったのかなと最近は思っています。

問いがないと答えは導けない、ということなのかなーなんて。

アルバムタイトルの「確かなこと、不確かなこと」は、「雲とUFO」という曲中に出てくる歌詞から付けました。

「確かなことは不確かなことくらいさ」これが今の俺の問いであり、今思う答えです。なのでアルバムのタイトルにしました。

他の曲にも沢山の問いに対する答えが込められています。

このアルバムを聴いて、誰かの問いになり、何かの答えに繋がる、としたら、世に出すことが出来て良かったなと思います。

沢山の人に届くといいなー、そんでもってライブがしたい。

コロナウイルスが早く収束してくれることを願っています。

SEMENTOSを宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?