見出し画像

小さな工夫、大きな成果

日清カップヌードル、フタに「Wタブ」採用 フタ止めシール廃止
https://newspicks.com/news/5908307

カップヌードルのフタ止めシールを廃止した。これによってプラスチック原料使用量を年間33トン削減できるとのこと。

フタ止めシール自体もすごい工夫だなと小さいころから思っていたが、更に超える知恵が出てきた。
(UFOの湯切りも昔は慎重に蓋に手を当てながらお湯を切っていたが、湯切りジェットが出た時はすごい集めいだと驚いたものだ)

こうした何げない小さな工夫を考える人は本当にすごいと思うし、こうした細かい改善の積み重ねが大きな差になり、差別化になり、好感度を生み、企業を大きくするなと思う。

「平凡なことを非凡に積み重ねる」

私の好きな言葉の1つです。
※このnoteも81日連続投稿。1つの実践として積み重ねていきたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?