見出し画像

予祝で寿司屋さんへ

こんにちは。平山美代子です。

昨日のランチは、次女とお寿司屋さんデート。まえまえから行きたかったお寿司屋さんへ行ってきました。予祝という名の口実ランチだね。笑

予祝とは、インスタにも書きましたが、すでに願いが叶った前提として前もって祝うことだそうです。昔から日本に伝わるもので、その一年の豊作をねがって昔の人はお祝いをかかさずしていたのだそう。

それにしても、ここのお寿司屋さんサイコー!ランチタイムに行ったのですが、わたしたちだけしかいなくて、親方直伝で食べ方を教えてもらったり、入ってきたばかりのネタをたくさんだしていただいたり、ご贔屓にさせてもらいました。しかも、親方ちょーおもろくて好き(笑)。ずっと笑い転げてました。あ~こういう親方大好きだな。また行きたい。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

場所は、寿司正(すしまさ)

親方から、「わたしの写真とらないで!」っておっしゃってたので、今回は写真ナシで。ひらめからはじまり、デザートの手作りごまアイスまで、もうすべてが美味しかった!やっぱ寿司屋はカウンターだな(笑)

読者さんたちに還元していきたいと思います。