見出し画像

外からの学び・その2

先日の出店の帰り道。
サービスエリアで食事をしました。

それなりに賑わいのある店内。
"なかなかイケるな嬉しいな"と、疲れた身体へもうひとがんばりの応援を
するべく、スタミナ定食を頬張って居た時に、
見知らぬ人が財布を落とし、それに気がつかないまま
そのままトコトコと歩いて行くのが見えました。

すぐそこの出来事。
ですから「財布を落としましたよ!」とその人へ届けにゆきました。

その人は、注文をしていたラーメンを受け取っていたところ。

「どうもありがとうございます」という言葉を受け・・・

そのまま自分の席へと戻り、スタミナ定食の続きをパクパクムシャムシャと
食べる食べる。

・・・と、その最中。

「さっきは、ありがとうございました」と、先ほどの財布を落とされた方が
目の前に。
「あの、これ」
「いやいや、とんでもないです!」
「これ、あそこで買ったものですから」
「いやいや、却ってすみません、ありがとうございます!」


ブドウ。
走りのブドウ。お土産用のカゴに入ったブドウを、頂いてしまいました。


たまたま。
たまたま、その場所に居合わせて、たまたま見かけた落し物。
たまたま、届けた落し物。


そうしたら、ブドウを頂いてしまいました!!!


たまたま。本当に、たまたま。
お礼なんて、これっぽっちも期待していませんでしたよ。
だって本当に、すぐそこの落し物。

他の人は誰も気がついていないみたいでしたから
"だったら自分が行こうかな~"って、その位の気持ち。

それなのに
まさか?!    頂いてしまいましたよ・・・ブドウ。

でもやはり、嬉しいじゃありませんか。  この世知辛い世の中で~♪


ブドウの味がいつもよりも甘く感じたのは、どうして・・でしょうね🍇