仕事の生産性を高める_ToDoリストの使い方__17_

WEBライティングに求められる3つの勉強

ロンバケ社長のフジオカです。

「WEBライターやブロガー、アフィリエイターとして稼ぎたい!」どれか一つでも当てはまる方に向けて

「この3つの勉強さえしておけば収入を得ていけるよ」という話をお伝えします。

文章を書くことで生計を立てる為の必須スキルになりますのでしっかりと学んでください。

ってことで早速本題ですが、まずは結論として


●SEO対策の基礎を勉強する
●タイトルコピーを勉強する
●記事の構成を勉強する

この3つを勉強して実践していけばWEBライターとして一人前になっていきます。一つずつ解説しきますね。

●SEO対策の基礎を勉強する

SEO対策とは検索エンジンの検索結果の上位に表示させるテクニックのこと。検索エンジンに上位表示させるにはただ文章を書けばいいと言うわけじゃなくて、例えば

・検索する言葉を記事タイトルや記事内に盛り込む
・検索するキーワードに関連したキーワードも自然な形で盛り込む

といったことを知り、その知識を使って文章を書けるようになること。
こういったことを始めとしたSEO対策の基礎と呼ばれるものをちゃんと学び、文章に反映させる練習はWEBライターの必須スキルと言えます。


●タイトルコピーを勉強する

いくら、検索エンジンで上位表示されても、魅力的なタイトルをつけられない人よりは魅力的なタイトルコピーを書ける人のほうが仕事の需要があるし、ブロガーやアフィリエイターとしてやっていくとしても、このスキルがあるだけで収入が伸びます。

検索結果に表示される『30文字前後』でSEO対策も意識した魅力的なタイトルコピーを考える。

そのお手本になる教材が

検索結果に表示される言葉を参考にしていく

ということ。

例えば『タイトルコピー』と検索してみて、その検索結果に出てくるタイトルを眺めていき

「このタイトルが目をひくな~」

と思ったタイトルをピックアップして、自分が使うときの雛形として活用する。
そうやって目をひくタイトルを集めていけばタイトルコピーで困ることはなくなってきますよ。


●記事の構成を勉強する

SEO対策の基礎を学び、魅力的なタイトルコピーの作り方が分かってきたら、当然次に必要となるのが記事本文のブラッシュアップ。

ここで、必要となるのが『記事の構成力』つまり、どんな順番で記事を書いていくと読みやすくなるか?ということを考えて実行に移す力ですね。

この記事構成ですが、SEO対策も意識した上で考えると、実のところ数年おきにベストな記事構成の形が変わってきています。

以前なら、PC画面で記事を読む人がほとんどでしたが今はスマホで記事を読む人がほとんど。なので、スマホに最適化された記事構成が求められるのが今ってこと。

それに加えて、検索エンジンのSEOルールが定期的に変わったりもするのでその時代に合わせた記事構成ってのも定期的に学んで自分の知識をアップデートしていかないといけません。

なので、本を読むなどの勉強もいいですが、それよりもタイトルコピーと同様に

・自分が書いていくジャンルのキーワードで検索して検索上位に表示される記事の構成パターンを学んでいく

というのが最も効率がいい記事構成の勉強の仕方になります。

以上がWEBライティングに求められる3つの勉強になりますが、今日教えたことをもっとも効率よく体に叩き込みたいとお考えでしたら別記事で

・WEBライティングスキルが100%上達するたった一つの方法

というのを解説していますのでそちらをご覧になってください。

⇒ WEBライティングスキルが100%上達する超シンプルなたった1つの方法


この記事を読んで学びや気付きなどありましたら、いいねフォローよろしくです♪

Twitterにも最近は力を入れてるので、良かったらそちらもご覧になってください。

⇒フジオカのTwitterはコチラをクリック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?