仕事の生産性を高める_ToDoリストの使い方__11_

ネットビジネスでメンタルを壊す人がやりがちな行動

ロンバケ社長のフジオカです。

私はインターネットビジネスでのサービスを複数展開している関係で色んな人の話を耳にします。その中でよく聞くことの一つに「●●さんが心を病んじゃって。。。」といったメンタルを壊してしまうパターン。

ネットビジネスに限らず、あなたの身近でもこういうメンタルを壊す人。いるんじゃないでしょうか?

今回はインターネットビジネスに特化したメンタルを壊す人がやりがちな行動をご紹介。あなたやあなたの周りの人がネットビジネスを頑張る過程で心を壊さないためにも是非知っておいてください。

といことで今日の本題。

●作業に没頭するあまり、人との交流をなくしていく

ネットビジネスはPC1台あれば、お金を稼ぐことが出来ます。しかし見方を変えると

「PCに向き合わずに人と喋ってる時間はお金を生み出さない」

という稼ぎ方をしている人が多いのもネットビジネスをやってる人たち。なので、お金を稼ぐことを優先するあまり長い間、人との交流を断ち切っていく。こういう行動を取る人はメンタルを壊す事が多いです。

定期的な人との交流は仮に直接的にはお金を生み出さなくとも、情報交換だったり刺激を受けたりとプラスの面は多いです。

積極的にとまでは言いませんが、定期的な人との交流はメンタルケアの面で非常に重要だと覚えておいてください。


●ネガティブな言葉が垂れ流されてる情報を見漁る

これ、私には理解不能なのですが、他人の誹謗中傷だったり他人の不幸話といった悪口が溢れているサイトだったりSNSだったりを見る。または自分で書くということをしてストレス発散をする人が一定数います。

こういう情報を脳に入れ込むだけでもメンタル的には大ダメージ。時間の経過とともにメンタルを壊していき、心が病んでいきます。

「他人の悪口を見るだけでメンタル壊すの?」

と思う人もいるかもしれませんが、ネガティブな言葉が脳に与えるダメージの強さを舐めてはいけません。

●エゴサーチをする

これ、特に情報発信系のネットビジネスをしている人で心が病みがちな人がやる行動。自分が発信している情報や自分自身にどんな評判があるか、気になって調べちゃう人ですね。

基本、エゴサーチをしたところで

・何の評判も出ておらず「評価されてない」と落ち込む
・ちょっとした悪口を書かれて「ダメな人間なんだ」と落ち込む

で、後日少しでもいい評価がないかと探すことでまた同じように落ち込む。という負のループを繰り返すだけ。こうこう行動は即刻やめるべきです。


以上、

・作業に没頭するあまり、人との交流をなくしていく
・ネガティブな言葉が垂れ流されてる情報を見漁る
・エゴサーチをする

という3つをメンタルを壊す人がやりがちな行動を紹介しましたが、どれか一つでも当てはまりそうなことがあれば即刻やめてくださいね。

あなたの心を害する結果にしかなりませんので。


この記事を読んで学びや気付きなどありましたら、いいねやフォローよろしくです♪

Twitterにも最近は力を入れてるので、良かったらそちらもご覧になってください。

⇒フジオカのTwitterはコチラをクリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?