見出し画像

【怒りの人】

みなさん、こにゃにゃちは〜〜!
「ふじたまらじお」リスナーの方はお馴染みの挨拶。

何の話?という方は下記リンクよりご聴取願います。

毎年1月、自分なりに1年のテーマを設定する。今年のテーマは「継続」。
今年、頑張りたいことは新年一発目のnoteに記した。noteも毎週書き続ける。

何かを始めることは難しい。そして続けることはもっと難しい。
その一方で辞めること諦めることは比較にもならないくらい簡単だ。
変な話だけども。

続けること。今年はこだわっていきたい。言い訳をしない1年にする。

さて本題。

今年も早々から例年通り、怒りを感じる場面がいくつかあった。
1つだけ書き記しておく。
__________________

●できる理由を探す前にできない理由を探す人が多すぎる。

なぜやってもいないのにやる前から諦める?
なぜできる理由を探さない?可能性は0じゃないのに。

未来を切り開くのはいつだって自分でしょ?後悔するのも自分。

後悔してばかりの人はカッコ悪い。
__________________

自分も20代だから、あまり人のことは言えないが20代を
採用する企業は本当にすごい。この世代は扱いづらくて大変だと思う。

そして理屈っぽい頭でっかちが本当に多い。何様?
頭の中では分かった気になってる同世代が多すぎる。
やることやってから物事言って?情けない同世代が多くて、悲しい気持ちになる。

自分もそうだけど何かに対して不満を持つならば、
あなたは少しでもその現状を良くするために何か行動しているの?

言うは易し、行うは難し。

私は口だけ達者なやつが大嫌い。

そして私のことを嘲るやつらもね。

そして社会全体に言いたいことは、拝金主義になることは別に構わないけど、
お金云々の前に人間として優しさも兼ね備える必要もあるのではないかと思う。

お金が全てみたいな風潮は気色が悪い。

今の日本社会は優しさが足りない。

最近、自分の中で腑に落ちた言葉がある。

私は「怒りのエネルギーの人」。

これは一般社団法人ひるねとして月に2回開催している企画、
「こうさてん」第4回ゲスト 那須里山舎の白崎さんが仰っていた言葉。

※詳細は以下より。

私も同じくそれだなと思った。

毎日のように何かしらに腹が立っている。

その怒りが自分を明日へと導いてくれる。

さて、明日はゴミ拾い。

今日はこの言葉で締めたいと思う。

「ゴミを捨てる人が一番の燃えるゴミ」

フジタの名言集より引用

それではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?