見出し画像

結局深さなんやと思うよね

年始めからボチボチnoteを書いているけど
基本的に気を付けているのは『文章の長さ』なんです。

僕には長いブログを読むだけの集中力が無いんです。
長いブログを読んでると途中で疲れてきちゃうんですよね。
でも、西野亮廣の文章とかは少々長くても最後までワーッて読めちゃえる。

これって何が違うのかな~って思うと、その文章でどこまで深く潜れるか?みたいなところなんかな~って思います。
長い文章を読み進めても、途中で疲れたらやめちゃう。そうすると、その人の文章って「もう読まないや」ってなっちゃう。

僕には読んでる人を深く潜らせるほどの知識や生き方や技術を持っていないので、日々思っていることなどをサラッと書いて「あ~、せやね~」って感じに思ってもらうぐらいなんかなって思います。そうやって、僕の言葉を信用してもらうしかないのかな~って思うから。

文章を読むってことはその人の時間を奪っているんだから、やっぱり満足感が無いと文章もかわいそうだし、相手にとっても悪いかな。だから、出来るだけ短く、言いたい事を書くのが大切なのかな~って思う。

今日の文章はどうでしたか?
全部で491文字でした。(タイトル除く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?