福岡道中

(これは2019/1/28の記事です)

天神から博多駅まで散歩しました。

 

確か一番はじめのツアーは去年3月末の滋賀・大阪で、その後が9月頭のCCC終わりで大阪行ってWEAR2現場終わってすぐ帰って次の日西川口みたいなのやりーの、昨年末の大阪2DAYS3現場だから、今回のツアーで4本目ですね(西川口をツアーと呼ぶか問題は別の機会に)。

まさか福岡に行けるとは思わなかったです。あと、いつも見るお客さん達が何でもなかったかのように福岡にいるのはドッペルゲンガーですね。これは量子力学の観点から考えないといけません(しなくていい)。しかも呼んでいただいて。呼んでもらったんですよ?知ってます?しかもあの対バンて。あの対バンて!

 

その、IDOL by...!中で、代の中ちゃんさんが「ちょっと一緒にお茶でも行かないとぶっ潰すぞ!(言ってない)」って言われたので、チャーしばいてた時にツアーの話になって…。

 

中「なんで東京のアイドルさんて大阪に行きたがるんやろなー?なんでやろなー?」

僕「たこ焼き食べたいからじゃないですか?」

*中ちゃんさんは基本標準語です

 

って云うやりとりがあったんですが、これは適当にあしらっただけで(失礼が過ぎる)大阪、というか【ツアー】ってすごい深い意味があるんですよね(ここからは自論です)。もちろん『まだ観ぬ人に届けたい。待ってる人に会いに行きたい。』これは大前提なんですが結成間近の【ツアー】という奇怪な行動って、実はメンバーをすごい大きくするアイテムだと思ってます、僕は(自論です)。普段は現場の本番少し前に楽屋で顔合わせて、物販終わってクタクタの車中で寝て各自帰宅。それ以外はレッスンで多くて3hくらい。それがいきなり『ほぼ全行動一緒』にシステム変換されるんです。移動中も寝るときも起きるときも一緒。いくらメンバーといえども、生まれも育ちも違う人たちがイキナリ同じ生活パターンになる。なかなかしんどいです実はコレ。

はじめは旅行の雰囲気でワーキャーするものの、長時間移動や意外とシビアなスケジュールに「あれれれれ?」と色んなメンタルゾーンに入ります。ずっと一緒にいればアラも見えてきちゃったり…。

 

↑コレが超超超ちょー大事だなって思ってます。僕は「人間の膿の部分」と言っていますが(笑)。コレ出して「うわっ!なんやねんこいつ」とか思って、グチャグチャグチャーってなって「でも一緒に演りたい」って思えないと人に届かせるエンタメって続かないと思うんですよね(自論です)。色々なパターンがありますが《家族》ってそれに近いというか「ほんとお父さんきらいっ!」ってなってても、残念ながらお父さんはお父さんだし、でもきっとお父さんのこと好きだし。なんか一緒にいるメンバーを「まぁ、しゃーないかメンバーだし」っていいカタチで捉えられないと(認められないと)《想いを届けることを生業としたチーム》として成立しないなって。その膿を手っ取り早く出すのが【ツアー】だと思ってます。

 

だから何のあてもなく3月末にツアーをしました。そしたらエラい大変なことになりましたけどね!(笑)

 

ピストル(「駅とブランコ」でおなじみの『ピストルモンキー(ズ)』)のマネージャーをしてた時も、それはまぁ色々ありました。ピストルのメンバーなんてもういい大人の集まりですからね。それでもアホみたいなコトでケンカしたりしますから。miyumiyu(「wish」とか「sanzan」でおなじみの)なんて2人しかいないのに2人で揉めてたら道中全部「無言」ですからね。痺れますよ。

 

で、これの『良薬』って『お客さん』なんです。

 

ムキョー!ってなってても、遠方の地でお客さんがめっちゃ待ってくれてる(#まってる)、楽しんでくれる。するとなんか「ツアーして良かったー」ってなるんです。単純かよ(単純です)。で、たこ焼き食べる。「うめー!」ってなるんです。

 

今回も現場着いたら、主催の成吉さんが「こんなとこ(福岡)まで来ていただいて申し訳ない、赤字でしょ?」的なことを仰ってたんですけど、こちらは最高ウエルカム状態「逆に呼んでいただいて申し訳ない状態」です。福岡に呼ばれて行ってライブができて、お客さんも楽しんでくれて、ちょっと福岡っぽいことも出来て、メンバーの人としての成長が垣間見れる。これって…。

 

 

 

リアル《たまごっち》じゃん(たぶん違う。たまごっちを知らない)。

 

 

 

あ、ちなみにツアー中に特にギクシャクしたりケンカしたりとかはないですよ(今回は)。そうやってエンタメのチームは大きくなっていくべきではないのかな?という自論です。あくまでも自論です。

 

IDOL by...!は共演者がエゲツない方ばかりだったので #それはそう 状態だったのですが、今日のインストアにもたくさんの方がご来場いただけて、本当に嬉しい。どのくらい嬉しいかと云うと本当に嬉しい。言うて福岡ですからね未開の地過ぎる。どうなるかと内心ヒヤヒヤしていましたが本当に嬉しい。「ずっと待ってた(a.k.a #まってる )」と言ってくれる人たちもいたり、昨日のIDOL by...!観て来てくれた方も。伝説の岩谷さんともちゃんとお話出来たし。

 

もっと北から南まで駆け抜けられるチカラをつけたいですね(リアル体力も)。

 

 

んー。読み返してみましたが、なんかまとまりない文章ですね。いいですかね?いいですよね?ツアーが楽しかったってコトですよ。つまりは。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?