見出し画像

#3 話題のGasHero始めてみた

こんばんは、たれべあです。

GasHeroを初めてからコモンヒーローの寿命が切れるまでの20日間が経ちました。Stepnの会社だし、GasHero自体も話題になってる時期だったので割と力を入れてやってみたんですが、ご存じの方もいらっしゃるように大変なことになってしまいましたね。

正直今後どうなるかわからないのでなんとも言えませんが、面白い体験はできたなーと思っています。
ゲーム内容が激変することが確定しているのでこの記事に意義があるのかは怪しくなってしまいましたが、一体何があったのか。

とりあえずは前回の続きからどうぞ!



・クランボス殴ってみた
数日に一度クランボスというのが出現します。5回まで攻撃できて、最高ダメージがスコアになり、それをクラン内9人で競います。

よくわからずに適当に調整しながら殴ってみたんですが、同程度かそれより少ないアセットを所持している方しかギルドにいなかったので、1位を取れました!

1位はうれしい

これも知らなかったんですが、ここで1位になるとクランチーフという役職になれて、GMTの報酬が貰えるようです。

ちょっとずつGMTが溜まる

少額ではありますが、こういう報酬があるのは嬉しいですね。



・クランアドベンチャーやってみた
クランに在籍しているメンバーの消費スタミナが一定値を超えるたび、クランアドベンチャーを開始できます。
この開始ボタンを押すのもクランチーフの役目みたい。

どんどん湧いてくる敵を、クランメンバーが順番に倒していくレイド方式です。たくさん倒した人がたくさんの報酬を貰えます。

ここにタブあるの気づかなかった
左上に注目。6人目


・その他
ヒーローマウンテンという個人PvPや、

クランが所属している市の市長選挙があったりとか、

直接は関係なかったものの、いろんなイベントがあって楽しかったです。
ところが・・・



・GasHero、リセットしてクローズドβテストになることを発表する
実はこの間、PvP報酬が激減したことを契機にフロアが2/3ほどに値下がりしていました。詳しくないので詳細は省きますが、Xでは撤退を宣言する人もちらほらでてくるなど、あんまりいい状況ではなかったみたいです。

そこで運営の打ち出した方針は、まさかの返金+テストに回帰。
プレイヤーは詳細や今後の展開が不明なまま引退するか、続けるかを迫られることになってしまいました。

ぼくはThronesプログラムに参加していたこともあり収支はとんとんくらいだったものの、再度インするとなるとまた800ドル前後の資金が必要になります。続けたい気持ちは大きいですが結構な金額なので、運営やJGGの動向を見つつ次のチャンスに入ろうと思っています。

これだけの事件が起こりながらも、GMTやアセットのフロアは発表前の水準を維持しています。Stepnでの実績が信頼になってるんでしょうね。


まさかの展開で今後どうなるかほんとうにわからなくなってしまったので、この体験記もひとまずは今回で終わりです。
とかいいつつも、1週間後には元気にGasHero世界を走り回っているかもしれません。

ではまたどこかで!

いただいたサポートはオフイベで使うキャリーバッグと、5年前に4万で買ったPCを更新する費用にさせていただきます!