見出し画像

まったくの初心者が「STUDIO」を始めてみた!レストラン的な!

まったくの初心者が「STUDIO」を始めてみた!
レストラン的な!
ってことでお店のサイトをイメージして作ってみた。
今回はいつものトップとヘッダーではなく、トップにヘッダーナビを合わせた感じにしてみた。
(そんな感じのサイトがあったからという単純な考えですが、、、)


配色にはまだまだ難ありですが、そこはこうご期待ということで。

既存のセクションは使わず、自分で組んで制作してみた。
その結果余白がバラバラなってしまった。ワイド画面では大丈夫だがタブレット画面やスマホ画面だと、思ったより余白がとれてなかったりしている。
複数選択して余白をつけるのがまだまだ苦手です。

今回は構成に時間がかかったため、動きはなし、、、
逆に動きなしでもいいサイトもあるので、こんな感じのサイトは動きなしのほうがいいかもしれないと思った。

CMSも使ってトップにしてみた。ただCMSの素材がうまく使えない。大きさだったり余白だったり、、、どのBOXがどういう状況なのかいまいち分からん。
ただ複数写真を表示したり、いろいろ更新しながらリスト的に表示するなら断然必要なことはわかっているので、マスターすべく勉強し続けなきゃなと実感した。

レスポンシブはやっぱり難しかったけど、一つ一つのセクションが完成するたびに優先して作ったら、多少は楽にできるようになった。レスポンシブがうまくいったセクションをコピペすれば、大枠は維持できるし。
今回はヘッダーのスマホ対応がうまくいった気がする。思い切ってヘッダーナビを消して、ボタンからの表示にしてよかった。今回はこれができるようになっただけでも成長した気がする。

まとめとして、まだまだ案件こなせるほどの実力は全然ないなと感じています。字体の使い方や、大きさ、文字間も工夫しては見たもののイメージと違ったり、丸角に統一感がなかったりなど細かいようでものすごく重要な部分がまだまだ甘い!
技術や使い方を徐々に習得してるものの、基本のWeb制作知識が不足してるなと思った。
あとは途中でだれてしまう性格があるのも、、ちょっと、、、。

でも最初の制作よりはいい感じに成長はしていると思う。
やっぱりTwitterやnoteなどの皆さんの投稿は勉強になるので、すごく助かります。
今年もあと少しなので、来年につなげれるような勉強を続けることが今年最後の目標かな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?