見出し画像

01:リゾナーレってどんなホテル?

こんにちは。
星野リゾートのふじこです。
前回の自己紹介の記事をご覧いただいた皆さま、
ありがとうございます。
(前回からだいぶ日が開いてしまいました・・)

さて、今回はタイトルにもある通り
「リゾナーレ」について、と
私がこれまで勤めてきた3つのリゾナーレの施設から
小浜島・八ヶ岳についてご紹介したいと思います。

リゾナーレってどんなホテル?

星野リゾートには「星のや」・「界」・「リゾナーレ」・「OMO」・「BEB」という5つのブランドと、「その他個性的な施設」というどのブランドにも属さないホテル・日帰り施設があります。
(その他個性的な施設って簡単にまとめすぎでは‥とたまに思う)

「リゾナーレ」は、北海道、栃木県、山梨県、静岡県、大阪府、沖縄県の国内6カ所、グアムの海外1カ所に展開するリゾートホテルブランドです。
各施設には、地域の特性を活かした個性的なテーマがあり、風景を活かした斬新な空間デザインで訪れた人たちに非日常感を提供しています。
リゾナーレブランドサイト

では、私が体験してきた
3つのリゾナーレについてご紹介します。

1施設目:リゾナーレ小浜島

リゾナーレ小浜島の星空

私がリゾナーレ小浜島にいたのは、わずか半年間。
6月に入社してすぐの配属先で、
まさか離島に住むとは‥とびっくりしたものの、
行ってみたらなんのその。
想像の10倍は住みやすく、青い海が美しく、
なんといっても満天の星が格別です。
ビーチでは水平線ぎりぎりまで
星を見ることができることに感動しました。

小浜島は国内で初めて
「星空保護区認定制度」の認定を受けた
西表石垣国立公園内に位置する島で、夜には 21 個ある 1 等星の全てと 88 のうち 84の星座を
見ることができるのです。

人口の光が少ないので、
施設内のどこにいても綺麗に見られるのですが、
おすすめは〈ティンガーラハンモック〉で
寝ころびながら見ること。
一日の終わりに、旅の思い出を振り返りながら、
ぼーっと少しずつ位置を変える星を眺めるのが好きでした。

今でも1年に1回は訪れたい、大好きな場所です。

2施設目:リゾナーレ八ヶ岳

YATSUGATAKE Wine house

2施設目はリゾナーレ八ヶ岳
2015年の冬から2019年の夏まで在籍。
山梨県と長野県の県境に位置しており、
当時はワインリゾートをコンセプトに
ワインに関するイベントを多く企画していました。

リゾナーレ八ヶ岳が位置する北杜市は、
高い晴天率・昼夜の寒暖差が大きいこと、
そして日照時間が国内の平均より長いことから、
ワインの生産地として恵まれた環境が整っていました。

そんなワインの生産地の中にあるリゾナーレ八ヶ岳に、
YATSUGATAKE Wine house〉という施設があるのはご存じでしょうか。
常時、24種類のワインを気軽に飲めるワインサーバーがあり、その場で好きな量をテイスティングすることができます。
それだけでなく、好きなワインをおつまみと一緒に持ち帰れる「VINO BOX」というセットの販売もあり、好きなスタイルでワインを楽しむことが出来ます。
なので、八ヶ岳に行ったらまずはワインを心ゆくまで楽しんでほしいです。

今回は、私が勤めてきた2つのリゾナーレについてご紹介しました。
本当は今現在勤めているリゾナーレ那須のことも
お話ししたかったのですが、長くなってしまったので次回にしたいと思います。

ぜひ、読んでくださった皆様の旅の参考になれば幸いです。
次回のリゾナーレ那須編もお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?