見出し画像

僕と妖精さんの透き通る日々−推し活編#16かとゆいライブ10THに行ってきた

ねえ 君は 覚えている
夕映えによくにあうあの曲
だまりこむ 君がいつも
悲しくて 口ずさんだのに

REBECCA『フレンズ』

お越しの皆さま、どうも。
いやー、とんでもないニュースが飛び込んできましたね。
宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』がオスカー受賞ですよ!

引退撤回→オスカー受賞って、とんでもなくかっこいいですよね。
僕はまだ見られてないんですが、チェックせねばと思いましたよ。

前作から7年もかかった超大作ですからね。
そう考えると、僕がnote記事作るのに1ヶ月かかっても些細な問題…

🧚『あんたと宮崎駿を一緒にするんじゃないわよ!』

でなんですが、まぁタイトルにもあるとおり今回の記事は推し活です。
2月25日の『かとゆいライブ 10TH』におじゃましました。
その時のことを記事にしとかないとなーって。

🧚『なるほどね。で、なんでこんなに時間がかかったのかしらね?』

はい、あれは私がAKBの初期メンバーだった頃に遡ります。
前田のあっちゃんに大島のゆうこりんに、僕。
これらの人気メンバーを神8として売り出していた時期なんですが。

🧚『そんなイカれた時期なかったわ!秋元さん何をトチ狂ったの?』

でね、そこまで求められているなら、僕もPOPTEENのモデルと並行してAKB48でアイドル活動していこうとしたわけなんですが。

🧚『あんたポップでもないしティーンでもないでしょ。』

それで、この前THE FIRST TAKE出た時に思ったんですよ。
これからはしっかり書いていこうって。

🧚『…あんたR-1見たのね。』

こういうのはすぐ取り入れないと。
個人的に、僕は吉住さんが優勝だと思ってます。

MOTOR DRIVE

ライブの前の日ってなかなか眠れないですよね。

🧚『久々のライブだからね。オタのあんたも緊張したってわけね。』

いや、龍が如く8が楽しすぎて夜更かししちゃいました(てへぺろっ)

🧚『ただゲームしてただけかよ!あと全然可愛くないからね…』

しかし、前日深夜までゲームをやるという選択が、
翌日の僕にとんでもないものをもたらすことになるとは…。

🧚『無駄に意味深にしても、後で困るのは自分よ…。』

というわけで、布団から起きたのは午後2時。社不まっしぐらです。

急いで準備して東京の本宅を出たのが午後3時。
電車に揺られて会場であるLIVE SPACE racine du noixに向かいましょう。

会場ではイメージカラーである緑のフラスタがお出迎えです。
これにはきっとかとゆいちゃんもニッコリでしょう。

…今、カーヴィって高く売れるようですからね!

🧚『ハッピーセットのオマケの話ね!ファンのプレゼントを転売させようとしてんじゃないわよ!』

心のこもったフラスタがお出迎え

開場までにメッセージカードやチラシの記入のお手伝いをさせてもらいました。
それにしても、僕はただお手伝いするだけでしたが、フラスタやチラシを作ることでアーティストや観客の皆さんに楽しんでもらおうという姿勢には頭が下がります。

開場すると、今回初の試みとなる撮影席が横に鎮座してました。
「大鶴義丹の不倫謝罪会見ってこんな感じだったのかな」って思いながら見てましたよ。

🧚『いい加減忘れてあげなさいよ!離婚も成立したんだしさ!』

すいませんでした。まーちゃんごめんね。

🧚『反省してねぇだろ!』

はいはい、まーごめまーごめ。

話を戻しますよ。

カメラ席の横から本日の主役、加藤結さんの入場です。
何かヌルッとステージに出てきました。

🧚『主役の登場に最も適さない効果音よね。』

さて、この日のセトリになります。

1曲目の『ハッピー駅近☆ドリーミン』で
観客の脳破壊から始まる波乱の展開。

そもそも駅から徒歩25分の物件って、
十分駅近じゃないでしょうかねぇ(田舎者目線)

で、これも実は後の戦いの伏線になっていたわけです。

で、新カバー曲その1はREBECCAの『フレンズ』。
NOKKOヴァージョンは唯一無二の個性があって非常に素晴らしいんです。


かとゆいヴァージョンも素直で伸びのある感じで素晴らしかったですね。

そういえば、この曲って僕が子供の頃に見ていたドラマ『リップスティック』の主題歌でした。
少年鑑別所が舞台のドラマで、広末涼子さんが収監された収容生の役で出演されてましたね。

そういえば、なぜかこのドラマDVD化されてないんですよ(笑)。

🧚『…ちょっと意味深な感じにするのやめてくれない?』

わざわざありがとうございます。そういうツッコミも素晴らしいですね。
その熱意、どうかご自身にお向けください。

🧚『鳥羽○作かよ!余計なお世話だよ!…ほんとアイツどこから目線だよ!』

なんか怒りの矛先が僕から逸れた気がするんですが…。

新カバー曲その2はいきものがかりの『コイスルオトメ』でした。
かとゆいさんに合った、ゆったりしたいい曲でしたね。
これは実際に見てもらった方が話が早いでしょう。

で、広瀬香美さんの『ロマンスの神様』で歌詞をぶっ飛ばし、観客である我々とのコールアンドレスポンス(コールなし)が成立しました。

その後も順調(?)にかとゆいライブが進み…、

ついに、戦いの幕が切って落とされるのです!!

🧚『あ、そう?ふーん。終わったら言ってね(鼻○そほじりながら)』

プライベイト・ヒロイン

一息ついて、ゆるゆるとグダグダの間を絶妙に行き来するMCの時間。
意外とこの時間のファンも多いと思ってます。
しかし数分後、ファンの間で殺伐とした空気が発生することになろうとは…。

記憶を遡りながら、当時のことをお話ししたいと思います…。

事の発端は、かとゆいちゃんの一言でした。

かとゆい『今からちょっと殺し合い(ゲーム)をやってもらいます(首を捻りながら)。』

当日のイメージ(大幅な脚色あり)

🧚『いや、急にバトルロワイヤル始めるんじゃねぇよ!
  いきなり衝撃強すぎだろ!』

景品は、初となるスクエアチェキを5名様に進呈するとのこと。

🧚『殺し合いで景品がチェキは割に合わなすぎじゃね?』

さて、気になる競技はじゃんけん大会なのか、カラオケ大会なのか、それとも本当に殴り合いで決めるのか。

かとゆい『アンケートで決めたいと思いまーす!』

観客『???』

🧚『?????』

要はこういうことです。
今からかとゆいちゃんが質問をしていきます。
その質問は、かとゆいちゃん自身が当てはまるものです。
外れた人から脱落していって、残ったあなたがラッキーボーイ(ガール)っていう流れでした。

🧚『なるほどね。警察通報案件じゃなかったのね。』

じゃけん、当日のアンケートを思い出しましょうね〜(鋭い眼光)
確か、1問目はこんな質問でした。

かとゆい『血液型がA型の人〜!』

A型以外の人が座っていくなかで、A型の僕はまだ立っています。

🧚『なるほど、こういう流れね。』

で、2問目です。

かとゆい『家が最寄駅から5分以内にある人〜?あ、やっぱ20分以内の人〜?』

🧚『最寄駅?…聞かなくてもわかるけど、ちなみにあんた最寄駅から徒歩何分?』

…公称では120分となっております(震え声)
た(↑)だ(↓)、高低差があるので実際はもっとかかりました。
といいますか、絶対徒歩で行こうなんて思いません。

そして驚くべきことに、ここで会場の大半の方が脱落いたしました。
まあそうでしょう。ここまで生き残っているのはA型の限界集落の住民ってことですからね。

🧚『悲しいことに、その中の1人があんたなのよね。』

そしてさらに質問が飛んできます。

かとゆい『今日、朝ごはん食べなかった人〜?』

そもそも起きたの昼なのでおk。

かとゆい『花粉症と戦っている人〜』

年中、抗ヒスタミン剤の世話になってます。

そして、無限とも思える戦いが過ぎていきます。

・・
・・・

チェキ
それはチェキそのものでした。
その場にいる全ての者が、いや生きとし生ける全ての者が今、チェキでした。
世界の中心。ライブハウスの中心で愛を叫ぶのは7匹のオタク(ケモノ)。
永遠に続くかと思われた奇跡の愛の終焉。
その時がいつ来るのか。何故だろうかこの会場の、いやこの星の誰もが知っていました。
倒れた。7人の内の5人。
ネコ型のロボットが、尻尾を引っ張られたかのように。

アルカイックスマイル。
吸い込まれるような微笑をその頬に浮かべ、地に伏していました。

梶井基次郎、Fateをプレイして曰く
   ――桜の下には死体が埋まっている

この戦いにかけた僕たちの青春。
立っていたのは、この僕(ともう一人の誰か)。
神保町で突如勃発した聖戦。
その終止符は血の色のインクで打たれました。

🧚『そんな凄絶な要素なかったよね!?』

戦いは終わり、ライブは後半戦へ。

そして僕がかとゆいちゃんが歌う曲TOP2の
『明日への扉』、『青空を見上げるな』で会場の盛り上がりは最高潮へ。
そしてアンコールの『そばかす』でライブは幕を下ろしました。
オタクたちの溢れんばかりの笑顔とともに。

🧚『えっ、みんな死んだんじゃないの!?』

いや、こんな平和なライブで死人が出るわけないでしょう。

🧚『………。』

Maybe tomorrow

それにしても、オリジナル曲の『青空を見上げるな』は名曲ですね。
オリジナル曲があるって、歌手の方にとってはそれだけで強みだと思うんですよ。
自分を覚えてもらうための、自分だけの武器になるっていうか。

で、今彼女は2曲目のオリジナル曲をもらうために戦っているんです。

ライブ来場者が120人を超えると、2曲目を作ってもらえるそうで。

🧚『考えた人、絶対ウリナリ世代よね。』

「進め!電波少年」も見ていたでしょうね。


🧚『…ちなみに状況はどうなの?』

正直達成できるかわからないといったところでしょうかね…
3月14日時点で調べてみたのですが、予約数が70代だったという情報があります。

ここまで読んでくれた(暇な)方に、かとゆいライブをおすすめしたいんですが、主にどういった方におすすめかといいますと、

・リフトやツーステなど、アイドルライブのテンションに疲れ気味の方
・一人の女の子が夢を掴む姿を応援したい方
・とにかく可愛い女の子を見たい方

🧚『最後ので絶対ヤバい人来るよね!?』

🧚『ちなみに、アンタも4月7日は行くの?』

予定調整はしてるんですけど、ちょっと難しそうです。
このnoteを見てきてくれた人と握手とかしたかったんですが。

🧚『なんでアンタの握手にそこまで需要があると思えるの…。』
🧚『そもそもこんなクソ記事誰も読んでないわ。』

…悲しいこと言わないでもらっていいですか?

🧚『で、どれくらいの確率で参戦できそう?』

大谷翔平が成田離婚するぐらいの確率でしょうか。

🧚『縁起でもないわ!そもそもアメリカ在住だから成田いかねぇんだよ、大谷は!』

と、とにかく今後のかとゆいちゃんから目が離せません!

次回予告(希望的観測)

🧚『はい、今回から次回のnoteで書こうと思っているネタを残しておきます。
理由としては、コイツはこんなことでもしてケツでも叩かないと、何かと理由をつけてずーっと書かないからです。』

どうですか皆さん。妖精さんの僕への信頼度は?

🧚『大仁田厚が引退するって言ってるレベルぐらいには信頼してるわ。』

…ほぼ信頼度0じゃないですか(泣)
ちなみに大仁田選手、通算7度目の引退を撤回し現在も現役で活躍中です。

🧚『引退って、一体なんなんでしょうね。』


次回予告なんですが、本日は3月14日。
この画像で次回の予告とさせていただきます。

さあ、どうぞ!

ちょっと難しいかもですね

では最後に、謎かけをひとつ。

限界集落での生活とかけまして、
川島なお美のおまけコーナーと解きます。

🧚『その心は?』

どっちも車(だん吉)が欠かせません!

それでは、またお会いしましょう!!

🧚『今回も読んでくださり、ありがとうございました!』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?