見出し画像

僕と妖精さんの透き通る日々−#推し活編17 #ババババンビ「馬鹿騒ぎ“天下統一」at日本武道館

九段下の駅をおりて 坂道を
人の流れ追い越していけば
黄昏時 雲は赤く焼け落ちて
屋根の上に光る玉ねぎ

爆風スランプ『大きな玉ねぎの下で〜はるかなる想い〜』

ご覧の皆様、どうも。

うーん、しかし感動しましたねぇ。
あのような感動的な結末を迎えるとは。

🧚『そうね。頑張ってるアイドルが夢を叶える姿は感動するわね。』

いや、龍が如く8の話なんですが。

🧚『タイトル関係なくね!?』

さて、最近は色々なものが値上げされて困りますね。
スーパーに行ったら玉ねぎも値上げされてました。
うちの職場でも、自動販売機が値上げされるそうです。
私は家で麦茶を作って、持ってきているんですがね。

🧚『殊勝な心がけね。飲み物代も節約しなくちゃね。』

いや、ただ単にドクターペッパーがないんで自販機に用がないだけです。
あんなエビアンと青汁しかない自販機、撤去していいですわよクソが!

🧚『水と青汁しかないってどんな自販機よ!感心した私がバカだったわよ!』

最近まで汁粉もありましたわ。

🧚『焼石に水とはこのことだわ。』

あなたの夢の中で生きていく

さあ、それでは前回の妖精さんの告知(脅迫)のとおり、
3月14日に行われた#ババババンビの日本武道館公演について語りますわよ。

🧚『玉ねぎの値上げはこのフリだったのね…』

しかし、日程が空いていなかったからなのか
平日ど真ん中に開催されるのはキツいっすね。
有給取る時ちょっと悪いなって思いましたよ。

🧚『年度末に平日2日連続有給がちょっと…?』

妖精さん、知ってます?
仕事って、できる人がやればいいんです。

🧚『その理論でいくと、お前そろそろクビになるな。』

・・・・・・。

いざ、武道館のある九段下に向かいましょう!

それにしても、武道館なんて行くのいつ以来でしょうか。
普通に生活していたら全く関わりない場所ですからね。

思い返してみると、僕が最後に武道館に来たのって2018年ですって。
1月3日に行われた私立恵比寿中学・廣田あいかさんの卒業公演以来ですよ。

あれもいろんなことがありました。
色々感極まったんでしょうねぇ…。
後ろから野郎の嗚咽の声やサイリウムが飛んできたり。

🧚『武道館って、湾岸戦争かなんか起きてるの?』

そんなわけで、九段下の駅をおりてやってきました日本武道館!
#ババババンビに関わる皆さんが夢にまで見た舞台です。
開場前の武道館でも、いろんなコーナーがありましたよ!

🧚『開場前でも楽しませてくれるのは嬉しいわね。』

まずは、今回の公演パネルが来場者をお出迎えです。
写真を撮ると、なんか景品がもらえます。

可愛いお姉さんがカメラで撮ってくれたのは嬉しかったですね。
お姉さんとの2shot写真も撮ってくれたらよかったんですが…。

🧚『そんなサービスねぇよ!違う店行けや!』

あの素人っぽさがいいんじゃないですか。
店ってなんなんでしょうねぇ、お里が知れますわよ。

5人の巨大パネルも展示されてました。
こちらは直筆メッセージがありましたよ!
さあ、突っ込んでいきましょうか。
特に岸みゆ、ある意味予想通りです。

『筆身大』ってなんでしょうね?どう思います?妖精さん。

🧚『…ファンの優しさが試されてるんじゃないかしら。』

いろんなものを写真に撮っていたら、もう時間です。
そんなこんなで、開場時間になったのでついに突入です。

星は君のもので、月は僕のもの

さて、念願の日本武道館公演が発表された8月、
僕は迷いなくS席チケット(グッズ付き)を選んでいました。

なぜでしょうか。僕には予感がしたのです。
『今回の武道館は何かが起きる』と。

岸みゆさんも『最初で最後の武道館』と言っていました。
ならば、なるべく近い位置で見届けたいと思うのは当然のことです。

すると1階の1列目の席を手に入れました。
やった、とんでもなく間近で見られる。
当時の僕はそう考えてました。

そんな僕を奈落へ突き落とす衝撃がっ…!

🧚『ガチンコファイトクラブ思い出すわね。』

…えっ!武道館のステージって地下なの!

残念、ステージとアリーナは地下にあるのです。
私が手にしたのは実質2階席。
1番前とはいえ、ちょっと距離があります。

とはいえ前の方がいないので、非常に見やすい席には変わりありません。
着席する際に隣の人と、お互い目で会話します。

『今日は弾けようぜ!タカ!』
『当たり前だろ、ユージ!』

🧚『あぶない刑事じゃないの!今の人ってわかるのこのネタ!?』

今、新作作成中らしいですよ。

さて、隣同士の席になるとはこういうこと。
肘掛けを挟んで生まれた絆。
生まれた時は違えど、死ぬ時は一緒がいいな。

そんなことを思っていたら、不意に後ろから声がしました。

※『すいません、僕の席ここのはずなんだけど』

…? 
隣の人のチケットを見ると、こう書かれてました。

『2階席』と。

・・・。

我が心の友は2階席(実質3階席)に去っていきました…。

🧚『友情ってアッサリと壊れるものね。』

しかし、この席はすごかったです。

S席特典のベースボールシャツを着て、マフラータオルを巻くと、なぜか空気がザワザワしだしました。

振り返ると、なんと吉沢朱音さんと池田メルダさんがいるではありませんか!

🧚『昨年5月に卒業した2人よね!武道館見に来たのね。胸熱展開じゃないの!!』

それだけじゃありません。周りをよく見てみると#2i2の皆さんや他のアイドルの子達、可愛い子たちばかりでした。
眼福です。これだけでもお金払っていい価値があります。

🧚『楽しんでいたようでホッとしたわ。この後の展開的に考えて。』

かと思えば武道館の後は、#ババババンビ公式に新メンバーが入るそうで。
現体制最後のライブ、見届けようではありませんか!

さよならステージのヒロイン

セトリは最後に載せさせていただくとして、 
印象に残ったことを中心に書きますかね。

Overtureが流れ、メンバーがついに武道館に立ちました。いきなりの新メンバーのお披露目から始まりました。

いきなりのソロ抜擢!


🧚『こんなゴツいおっさんが新メンバーなわけないでしょ!』

いろんなファンを狙っていかないといけないんですよ。
マッチョ老け専なファンもいるかもしれないじゃないですか。

🧚『そういうヤツはシニアボディビルの大会でも行けや!』

Overtureでもお世話になってる角田信明さんですね。
メンバーの呼び込みもスペシャル仕様です。
ここから1曲目の『ばばばばんびすむ〜!』へなだれ込む
いつもの熱い流れですね。

数曲披露後に、トロッコに乗ってアリーナ外周を回る演出。
遠くのファンにも嬉しい演出ですね。
岸みゆちゃんから投げキッスのレスをもらったのはいい思い出です。

🧚『絶対お前にじゃないと思うけど、まぁ嬉しそうならいいんじゃない?』

あとは撮影タイムですかね。
「DE・A・RU・KA!!!」という曲中は撮影が可能でした。
もう少し前に告知してもらうと、余裕を持って対応できたんですが…。
冒頭が少し切れたこと、望遠レンズをつける間もなかったのが悔やまれます。

気がつけば20曲(メドレー含む)、アンコールの3曲が終わり、
メンバーが思いの丈を語ります。
岸みゆちゃんのスピーチが胸を打ちましたね。

🧚『大変な事件もあったのに、健気だったわよね。』

こういうことやる奴は人間のクズだと思います。

(本当の)新メンバーの発表もありましたね。
なんと最年少は16歳だとか。

左から神南りなちゃん、千星真穂ちゃん、一ノ瀬こひなちゃん。

今日のラストシーンは、ステージを降りていくメンバー。
観客に背を向けて掲げる手には、バンビポーズ。
こうして#ババババンビ初の武道館は終わりました。

アイルビーバックという声が聞こえてきます。

🧚『なんでライブ終わったら溶鉱炉に沈んでんだよ!!』

翌日普通に特典会やってましたからね。
本当、アイドルの生命力にはビックリです!

ちなみに、翌日の特典会にもお邪魔しました。
会場の写真は撮れませんでしたが、少しでも雰囲気が伝わってくれれば。

さらに老後の資金のセミナーでもあればよかったですね。
これに終活が加わってさらにウマいことになってたんですが、残念です。

🧚『全国のご老人に今すぐ謝ってこい!!』

はい、じゃあ武道館のセトリと写真が載ったネット記事を紹介しておきます。
僕みたいに趣味じゃなく、仕事として金もらって書いているレポートなので、しっかりしてると思います。
詳細はこちらをご覧ください。

🧚『いよいよこの記事の意味なくない!?』

セピア色の雑感

今回のライブですが、いろんな意味で時間を感じさせないライブでした。
武道館の特別さも感じることはなかった気がします。
あえてそのような演出にしたのかはわかりませんがね。

僕の席は20,000円で購入したのですが、前述の廣田あいかさん卒業公演と比較すると、

#ババババンビ武道館公演  20,000円 
S席(という名の2階席)

私立恵比寿中学 廣田あいか卒業公演 7,800円
全席指定席(アリーナ席でした)

#ババババンビの席料は1,000円から25,000円までありました。
単純比較は難しいのですが、強気の料金設定であったと思います。

で、厳しめなことを言うと席料に見合った思い出となったのか、と。

思いは時間が経つと思い出となります。
様々な補正がかかって、人の記憶に残っていくもの。

今回のライブのように、ある意味淡々と終わったライブは
思い出には残りにくいと思うのです。

まぁ、僕みたいにチケット買って見に行っただけの人間の意見なんで。
お花出したり、フラスタ出したりした人の意見は別かもしれません。

近況、そして次回予告

さて、僕自身にも今春大きな変化がありました。
結論から言うと、執筆のペースが今よりさらに遅くなります。

ちょっと人事異動がありまして、忙しい部署にいくことになりました。
なので、推し活自体にも支障が出ることが考えられます。

noteは楽しいんで続けたいんですがね。
ただただダラダラと書いてるだけなんで。
今の部署は仕事中に執筆できたんですがね。
もうそれもできなくなります。

そんな中での次回予告なんですが、次回も推し活になりそうです。
が、候補が2つあって悩んでます。

1つめの書きたいアイドルさん、ヒントはこちら。

2つめは、2月から3月までに書き漏らした推し活をまとめたものになります。
1つめの書きたいアイドルさんのライブは含みません。

それでは最後に謎かけをひとつ。
武道館とかけまして、病院の待合室と解きます。

🧚『その心は?』

とても席(咳)が多いです。

🧚『おあとがよろしくってよ!!』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?