見出し画像

僕と妖精さんの透き通る日々−推し活編#18 fishbowl『テンセイ』

Oh 雨上がりの夜空に輝く
Woo… 雲の切れ間にちりばめたダイヤモンド
こんな夜に お前に乗れないなんて
こんな夜に 発射できないなんて

RCサクセション『雨上がりの夜空に』

遡ること4月12日の夜…。

ガチャッ

あー、今日も仕事疲れたわー。
職場の半径1キロに隕石落ちてくんねぇかなぁー。

🧚『仕事から帰って早々、物騒なこと言ってんじゃないわよ。』
🧚『ああ、それとあんたに郵便が届いていたわよ。』

おや、近くの妖怪がまた悪さしてるんですかねぇ。

🧚『あんたの家の郵便受け、妖怪ポストなの!?』
🧚『あと、このネタわかる人いるのかしら…。』

話はさておき、開けてみましょう。

写り悪くてすいません。ただクリアファイルから出す気はないんですよ。

🧚『こ、これって前に書いたTEAM  SHACHIさんのライナーノーツ企画のプレゼント!?』

そうなんです!前に当選のDMをいただいていたのですが、
ついにチェキが我が家に来ましたね!

いやー、この返信をいただいたのが4月1日でして。
今の今までエイプリルフールの嘘かもなって思ってました。

🧚『アンタごときに、そんないたずらする暇ないわよ!』

だって、noteにあった皆様のライナーノーツ見ましてね
自分の駄文と比較してあまりにもしっかり書かれてらっしゃるんで。
そりゃ落ち込んだものですよ。

🧚『まあでも、アンタなりに必死に書いたかいがあったじゃないの。』

ええ、これからも時間とネタの許す限り書いていければって思います。
駄文なうえに長文ですが、ぜひこれからもお付き合いください。
そして妖精さんには、報酬としてマウンテンデュー1箱を贈呈します。

🧚『やっとちゃんとした報酬がもらえるのね…。』

それでは今日の謎かけをひとつ…。

🧚『いや、まだ終わらせないからね(迫真)』
🧚『あんた、前に次回予告してんじゃないの。それについて書きなさいよ!』

チッ、ウッセーな。反省してまーす。

🧚『國母和宏さんのことはもう忘れてあげなさいよ!』

というわけで、前回の次回予告を覚えてらっしゃいますでしょうか。
今回はその中で、1つ目のヒントにあげた題材について書くことにしました。

🧚『一つ目って、確かこの写真だったわよね。』

妖精さん、あんた何してくれるんですか。
1つ目のヒントって何かなーって前回の記事に誘導する作戦をぶち壊してくれてどうするんですか。

🧚『せこいアクセス数稼ぎするんじゃないわよ!』

あーあ、これカネだ。カネだわ。

🧚『撮り鉄のイキリとかどうでもいいから!』

あー、もうめちゃくちゃだよ、これ。
まあ、もうタイトルで静岡って言っちゃってますからね。
今回は静岡県ご当地アイドルFishbowlさんを見に行ってきましたので、
そのことを書きたいと思いますよ。


傘を忘れてる誰かに会いにいけ

皆さんはご当地アイドル、ロコドルってご存知ですか?

🧚『聞いたことはあるけどって感じかな』

はい、そんな情弱で金食い虫でツッコミも弱くてどうしようもない妖精さんのためにわざわざ定義を調べてみました。

🧚『なんでここまで言われなきゃあかんのか…。』

ロコドル
ローカルアイドルの略称。地方都市に拠点を構え、全国展開せずに地域に密着して活動するアイドルやアイドルグループを指す語。ジモドルなどと呼ばれる場合もある。

Weblio辞書より

つまり、地域密着をスローガンにするアイドルって感じでしょうか。
サトウの切り餅のCMでお馴染みのNegiccoさんもロコドルです。

🧚『Negiccoさんもメンバー3人全員子持ち主婦ってすごいわよね。』

そのNegiccoさんの例もあるように、ロコドルの立場を取りながら全国で活躍するグループも出てくるようになりました。

今回紹介するFishbowlの簡単な紹介から。

静岡発、2021年にスタートしたアイドルグループ。

fishbowl(フィッシュボウル)とは「金魚鉢」という意味で、「金魚」のような形に見えるといわれる静岡県すべてを包み込めるアイドルになれるようにということで名付けられた。

2021年開始当初からテレビ静岡で冠番組「アイドル観察バラエティ fishbowlのデビューしちゃってもいいですか?」をスタートさせ、楽曲ではゲストボーカルを迎えたモーショングラフィックによるMVをリリースするなど、デビュー前に県内外から多くの注目を集めている。

サウンドプロデュースは静岡県出身の音楽プロデューサーであるヤマモトショウが担当。

公式HPより

HP見ると、地元企業や自治体とのタイアップを積極的に行っていますね。
一方では、日本最大アイドルフェスのTIF(Tokyo Idol Festival)に参加するなど全国区にその名を広めています。

僕がFishbowlさんを気になったきっかけは、『深海』っていう曲からでした。
暗い海を想像していたら、爽やかでポップな世界観で驚きました。

どんなステージを見せてくれるのだろうって、気になりましてね。

🧚『そんで、お決まりの気まぐれコースですか…。』

はい、いつもどおりの『気になる→チケット取る→で、場所どこ?』のパターンです。
でも今回は少し違いますよ。

🧚『と、いうと?』

やっぱりご当地アイドルなら、その魅力を最大限に発揮するのって、その『ご当地』なんじゃありません?
しかも開催日は3月20日と一日だけぽっかり空いた休みの日。
なので、静岡観光がてらライブを体感すると決めたのですよ。

あとですね、同じ富士山を擁する山梨県に住む者として、
リニア事業の遅れを真剣に(?)憂う者として、
川勝に直接一言物申したいと思いまして。

🧚『進め!電波少年みたいなノリって、今は簡単に捕まるからね。』

いざ、静岡日帰り(世直し)旅行へ!
(政治資金収支報告書?富士急別荘地賃料?う、頭がっ…)


ごめんね、きょうはまだ子供でいさせて

さて、先に謝っておきます。

🧚『何を?』

先ほど、静岡日帰り旅行とは言いましたが、実は全く観光地を回れませんでした!

🧚『はぁっ!何でぇぇ!?』

いやー、静岡って広いんですね。
会場までの地図をみて思っってしまったんです。
『ああ、これくらいの距離なら下道の運転でも余裕じゃん』って。

そしたらですね。朝早く家を出たのに、会場近くの駐車場に停めたのが開始3時間前ですよ。

🧚『見通しの甘さが完全に出たわね。』

とりあえず、急いで前物販へ向かいます。

メンバーの幟がお出迎えです
会場もいい雰囲気


スタッフさん達が、私が山梨県民だということを知ったらどうなるのでしょうか。
ひょっとしたら塩撒かれて追い出されるかも…。

🧚『静岡vs山梨ってそこまでバッチバチなの?』

そんな心配を抱きつつ前物販でグッズを購入したら、
スタッフさんが、

『お兄さん、どこから来たの?』
『(ひっ!)や、山梨から車で来ました…。』

この時点で出禁+指詰めを覚悟しましたよ。

🧚『スタッフさんはヤ○ザじゃねぇよ!』

しかし非常に感じがいいスタッフさん達でしたねぇ。
この時点でライブへの期待値はMAXです。

🧚『さっきまでヤク○扱いしてたくせに…。』

しかしライブまであまり時間はありません。
できることは事前の計画内の1つか2つ…。
であるならば、まずはこれをしなければなりません!!

🧚『普通に考えたら街めぐりとかかしら?』

・・・・

『おらー、川勝出てこいやー。』
『へいへいビビってるんですかぁ?(煽り)』
『オメーのせいで国が困ってるんですけどぉ!?』
『山梨県様に謝罪の言葉はないんですかぁ!?』

『政治資金収支報告書で極めて初歩的なミスって何してんすかぁ?』
あっ、これは山梨県知事の問題でしたね。

🧚『…嫌な予感しかしないけど、ここどこよ?』

・・お察しのとおり、静岡県庁です。

🧚『限られた時間で行くところが、よりにもよってここ!?』

しかし誰も出てこないなーって思ったら、
この日って祝日だったんですよね。
そりゃ知事もいないわけです。

とりあえず、僕の魂はここに置いてきました(三浦知良)。

🧚『山梨県民の恥がご迷惑をおかけしました(土下座)』

・・・・・・・・

さて、時間も無くなったので、あとはライブに向けて腹ごしらえです。
そういえば、静岡の名物って何かありましたっけ?

🧚『静岡おでんとか有名よね。あと何かある?』

うーん、コシヒカリ?

🧚『川勝か!』

ちゃっかりあなたも知事いじり、やりますねぇ!(下衆な笑い)
まあ、なんかの名物が売ってるお店を探して歩きますよ。

・・・吉野家、サイゼ、マックがありましたね。

・・・・吉野家でいいですかね。

🧚『・・・全国どこでだって食べられるわね。』

ただですね、悲しい事実があるんですよ。
この3つ、うちの村には全て存在しないんです。

昔はマックがあったらしいですが、潰れたらしいです。
スマイル注文するバカが異常に多かったって聞いてます。

🧚『マック潰すって、どんだけ民度が低いの?』


深いため息がそっと泡になる

さて、腹ごしらえも終わりいよいよライブ本番です。
やはり『ご当地』、雰囲気がとても熱いです。
この熱を感じるために、僕は今日来たんです。

🧚『観光したいっていってたはずだけど?』

新体制初となるライブ、会場も期待している様子がすごかったです。
ちなみに僕の推しメンは、新メンバーの齋藤ザーラチャヒヨニちゃんです。
はい、この子ですね。

🧚『あんたの好きな、大人っぽい中にかわいさがあるタイプね。』

初ライブの緊張に押しつぶされやしないかとハラハラしてました。
そして、いよいよライブの幕が開けます。

ライブの幕開けはいきなりの『深海』。
初めて生で体感するfishbowlにふさわしい曲です。
青い衣装も爽やかであり、幻想的でしたね。

その後も次々と曲が披露されます。
アイドル楽曲大賞インディーズ/地方アイドル楽曲部門で1位を取った『熱波』
新体制となり初めてリリースされ、雨上がりのように晴れ晴れとした曲の『一雨』など。

メンバーにもたくさんの良い個性がありましたね。

輝く笑顔を振りまいてくれる桃子ちゃん。
伸びのある歌声が素晴らしかったいずみちゃん。
ダンスがキレッキレの由依ちゃん。
アイドル度胸満点の一心ちゃん。
ダンスの表現力がステージに映えるザーラちゃん。

気がつけば、アンコールも含め15曲のステージは盛り上がりの中で幕を閉じました。

しかし、静岡まで見に来たのは正解でしたね。
東京だと緊張しちゃうかもしれないってメンバーも言ってました。
伸び伸びとした素晴らしいパフォーマンスは見られましたよ。

ライブの詳細な記事や写真は、こちらをご覧ください。

🧚『よそ様に詳細ぶん投げんのもうやめたげて!』

ライブ後の特典会も楽しかったですねぇ。


メンバーと撮ってもらった集合写真は宝物です。

チェキは推しメンのザーラちゃん。
そして桃子ちゃんに撮ってもらいましたよ。

しかし、実はNegiccoのライブ参戦した時もそうだったんですが、ロコドルってファンの方もフレンドリーなんですよね。
特典会で緊張してた僕に優しく話しかけてくれて、Xのフォローまでしてくれた方に感謝です。

🧚『いや、あんたがよほど挙動不審に見えただけじゃ…。』

というわけで、三月の祝日は非常に有意義なものになりました。
明日からも給料シーフの仕事に精が出せそうです。

🧚『シーフの時点で仕事してないんだ、残念ながら。』


雑感、そして次回予告

しかしですね、帰りは高速道路使ったんですが、
家まで2時間ぐらいでいけましたね。
私の半日って、いったい何だったんでしょう。

🧚『まさに時間の無駄ってやつじゃない?』

あと、CSテレ朝チャンネルでもfishbowlさんが良すぎたんで、
入っちゃいましたよ、ファンクラブ。
鉢の会っていうんですね。これからよろしくお願いします。

それとどうでもいい話ですが、あの後川勝知事は辞職を表明しました。
私の直弾パン祭りが効いたと山梨のおらが村でも評判です。

🧚『ヤマザキ春のパ○祭りみたいにいうんじゃないわよ!ホント捕まんないでよかったわ!』

さて、次回予告ですが実は題材は決まっています。

4月21日に品川ステラボールで行われる透色ドロップのライブ『花の便りの儚さ』に参戦します!
なので、このことについて書ければいいなって思います。

🧚『…ちなみに今日は何月何日かわかってる?』

ハハハ、ボーイ。大人をからかっちゃいけないな。
4月20日に決まってるじゃないですか。

🧚『もう明日じゃない!ちゃんと準備するのよ。時間に余裕を持って行動するの!』

あなた、僕のオカンですか…。(残当)

それでは、最後に謎かけをひとつ。

金魚とかけまして、世に放たれている悪人と解きます。

🧚『その心は?』

どちらも、バチ(鉢・罰)が必要です。

🧚『おあとがよろしくってよ!!』

(4/21 11:00 追記)

なんと、記事で触れた透色ドロップワンマンライブ
『花の便りの儚さ』のYouTube無料配信が決定しました!

気になったけど遠方にお住まいの方、今日は別の予定がある方、なんか気になるけど、今は刑務所に収監されてる、などその他色々な事情がある方はこちらをぜひご覧ください。

🧚『刑務所でYouTube見られるわけないでしょ!』

ここまでやったんなら、いくらか宣伝料もらってもいいですよね?

🧚『出禁になりたくなかったら黙りなさい。』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?