見出し画像

[漫才] 結婚式用漫才台本01(当て書き:サンドウィッチマン)

#オチの直前まで無料

#オチを予想してお楽しみください (4文字)

伊達みきお:おめでたいですね,入籍

富澤たけし:入籍はしてないですけどね

伊:この後入籍されるんですか?

富:あの二人が入籍することは金輪際ないです!

伊:なんてこと言うんだよ。やめろよ。めでたい席ですからね

富:「入籍」というのはすでにある戸籍に入ることだから。例えば養子を取ったりとかね。結婚の場合は,お互いが入っていた親の戸籍から出て新しく戸籍が作られますから「入籍」とは言わないんですよ,戸籍法上は

伊:ウィキペディアか!

富:まぁでも,ウィキペディアさえあれば結婚は必ず成功するじゃないですか

伊:聞いたことないわそんな話。ウィキペディアを読むってこと?

富:例えば,どんなに仲のいい夫婦でも夫婦喧嘩することってありますけどね…

伊:それはありますよ,どんな夫婦でもね。でも夫婦喧嘩したときウィキペディア役に立たないでしょ

富:「喧嘩」とは…

伊:何だよ急に

富:ウィキペディア師匠のお言葉だろうが

伊:お前ウィキペディアのこと「師匠」って呼んでんの!?

富:「喧嘩」とは…,「個人的な争いの中でも,裁判に持ち込まれないもののこと。国家間のそれは『戦争』と呼ばれている」

伊:確かに喧嘩しづらいけどね,そうやって言われるとね

富:夫婦喧嘩の原因は大抵くだらないですからね

伊:料理の味が薄いとか

富:靴下が臭いとかね

伊:意外にいいね,ウィキペディア

富:ウィキペディアが「師匠」って呼ばれている理由が分かっただろ

伊:呼ばれてないだろ,「師匠」って

富:仲直りしても,またちょくちょく喧嘩することってあると思うんですよ

伊:夫婦ですからね,それはあると思いますよ

富:そんなときこそ「ウィキペディア」ですからね

伊:いいよもうウィキペディアの話

富:師匠は「反省」という項目の中でこうおっしゃっておられます

伊:なんて言ってんだよ

富:「自分が正しいと思ったとき人は反省しない。悔い改め改善しようとする気持ちがなければ人間的成長はない」

伊:師匠か!

富:だから「師匠だ」って言ってんだろ

伊:ほんとに師匠なんじゃないの?ウィキペディア

富:とにかく,「喧嘩」っていうのはお互い悪い所がありますから,「お互いそれを認めて反省することが大切だ」とおっしゃっているわけですよ

伊:ウィキペディア師匠がね。師匠は結婚式についてはなんかいいこと言ってないの?

富:名言ですか?

伊:あるの?

富:「結婚式」とは…

伊:待ってました!ウィキペディア師匠!

富:「結婚式」とは…,「婚姻を確認するための儀式である。カタカナで『ウェディング』または『ウエディング』と表記することもある」

伊:どうでもいいわ!名言じゃないだろそれ。確かにウエディングの「エ」は大きい「エ」がいいのか小さい「ェ」がいいのか迷うけどね

富:どっちでもいいんです!

伊:どっちでもいいみたいですよ,大きい「エ」でも小さい「ェ」でもね

富:「エ」じゃなくて「オ」でもいいです

伊:それは駄目だろ。ウオディングになっちゃうだろ

富:いいことだろ

伊:なんでだよ

富:結婚して◯が◯(◯◯)になるからだよ

#オチを予想してお楽しみください

ここから先は

7字
この記事のみ ¥ 100

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】