見出し画像

[読む漫才] ダルビッシュ short ver.(当て書き:おせつときょうた)

オチ当てクイズ ◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
難易度 ★★★★★
間抜け落ち 廻り落ち

しゃべくり漫才のうまさは「相槌」で決まる漫才における「相槌」はそのときの雰囲気で自然に入れるものなので通常漫才台本には書きませんが,本格的な掛け合いのしゃべくり漫才をイメージできるようあえて細かい「相槌」を書き込んでいます。それが「読む漫才」です

おせつ:僕,野球詳しいんですけどね
きょうた:この人ほんとは全然野球詳しくないんですよ
お:なんでそんなこと言うの?めちゃくちゃ詳しいですよ
き:ほんなら,日本ハムファイターズの今の監督が就任する直前に,メジャーリーグに移籍した大投手といえば誰?
お:え?日本ハムファイターズの今の監督が就任する直前に?
き:メジャーに移籍した大投手
お:ヒントください
き:全然詳しくないでしょ
お:ど忘れしただけや
き:「タテスラがすごい」ということで有名だった投手ですよ
お:あ〜「タテスラ」で有名だったピッチャーね
き:簡単な問題ですよね
お:ドベリッチョ郷!
き:誰やねん!「ドベリッチョ郷」って
お:なんかそういうかんじの名前のピッチャーいませんでしたっけ?
き:ダルビッシュ有や!
お:あ〜ダルビッシュ有投手ね
き:全然詳しくないんですよこの人
お:人の名前間違えることは誰でもあるやん
き:間違えるにもほどがあんねん。「ドベリッチョ郷」て
お:名前覚えるのは苦手なんですけどね,
誰も聞いたことがない野球情報ならたくさん持ってますから
き:ほんなら,今の日ハムの監督の現役時代知ってますか?
お:現役時代?
き:現役時代はヤクルトでプレーしてたんですけどね
お:ヤクルトをたくさんつなげたバットで打ってたんですよね
き:何してんねんそいつ
お:ヤクルトでプレーしてたんでしょ?
き:そういう意味ちゃうわ
お:どいう意味?
き:ヤクルトスワローズというチームでプレーしてたんですよ
お:「ヤクルトスワローズ」は知ってますよ。東京のチームですよね
き:神宮球場を本拠地とするね
お:そんな選手がなぜ北海道のチームの監督になったのかというと
き:北海道に縁がありまして
お:そうなんですよ
き:それで日ハムの監督に就任してね
お:なんといっても「北の国から」の主題歌を作った方ですからね
き:就任当時はまだ結構若くて
お:名前はさだまさしって言うんですけどね
き:栗山英樹や!なんでさだまさしやねん
お:ドベリッチョ郷投手も
き:だから誰?「ドベリッチョ郷」って
お:さだまさし監督のアドバイスで,「ダルビッシュ有」に改名したんですよね
き:なんなんですかその野球情報
お:誰も聞いたことないでしょ?
き:ただの嘘やないか
お:こういう野球情報を毎日作ってますからね。私は
き:何してんねん。なんのためにやってんの?
お:「フェイクニュース」を作るのが漫才師の仕事やないか
き:漫才のボケは「フェイクニュース」ちゃうねん
お:漫才中の私の発言は,ほぼ「フェイク」ですからね
き:言わんでええねん。「漫才はそういうもんや」ってみんな分かってみてますからね
お:ただね,今の日ハムの監督がさだまさしだというのは本当ですけどね
き:嘘に決まってるやないか
お:あれ?さだまさし監督交代したんでしたっけ?
き:元々監督やってないんですよ
お:まだ現役ですか?
き:「現役」といえば「現役」ですけどね
お:まだ投げてるんでしたっけ?
き:まだ歌ってるんですよ
お:歌いながら投げるタイプ?
き:歌うけど投げないタイプや
お:最低じゃないですか!?さだまさし
き:なんでやねん。それが普通のさだまさしや
お:先発のマウンドに上がってんのに歌うだけで一向に投げないんでしょ?
き:最低やないかそのピッチャー
お:さだまさしは最低なピッチャーなんですよ
き:さだまさしはピッチャーちゃうねん
お:まさしにも投げさせてあげてくださいよ
き:なんでやねん。まさしは投げんでええねん
お:まさしだっていい球投げてた時期ありましたからね
き:ないわ。まさしにそんな時期
お:「まさしにはいい球投げてた時期がない」と言い切れますか?
き:「まさし」って呼ぶのやめて〜
お:ダルビッシュまさしなら確実にいい球投げますけどね
き:誰?「ダルビッシュまさし」って
お:たぶん,ダルビッシュの息子です
き:絶対違うやろ。ダルビッシュの息子の名前「まさし」ちゃうやろたぶん
お:「まさし」の可能性もあるやん
き:その「誰も聞いたことがない野球情報」入れるのやめてもらえます?
お:は普段から「タテスラがどうの」とかそんな話ばっかりしてるんでね,ついついそういう情報が入ってしまうんですよ
き:あなた普段,「縦に落ちる縦スライダー」の話なんて全然してないじゃないですか
お:「縦に落ちる縦スライダー」って何?
き:「タテスラ」のことですよ
お:「タテスライター」ちゃうの?
き:タテスライター?
お:「タテスライター」ですよ。僕が言ってる「タテスラ」は
き:「タテスライター」って何?
お:「立川談志ばりに (もしくは立川流のほかの噺家さん) ◯◯◯◯話せる」。略して「タテスライター」やないか
き:それさだまさし!

#オチ当てクイズ◯◯◯◯ ◯◯◯に入るオチはなんでしょうか?(カタカナ15文字)

今回のオチは #間抜け落ち #廻り落ち です。答えが分かった方は,漫才クイズマンのLINE公式アカウントに絶妙な"ヒントコメント"をご記入ください‼️

ここから先は

16字
この記事のみ ¥ 200

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】