見出し画像

[漫才] 鍋奉行 Ver.2(当て書き:夢路いとし・喜味こいし)

#オチの直前まで無料

#オチを予想してお楽しみください (3文字)

鍋奉行になりたくてなりたくて仕方がないのになかなか鍋奉行になれないいとしさんと,確実に鍋奉行になれる秘策を胸に秘めているこいしさんのやりとりをお楽しみください
オチの分類途端落ち

夢路いとし:子供の頃から憧れてる職業がありまして…

喜味こいし:子供の頃 はみんな憧れるわな。野球選手とかサッカー選手とかな。君は何に憧れてた?

い:鍋奉行

こ:鍋奉行!? 鍋奉行に憧れるなんておかしな子供やな。それに鍋奉行は職業違うわ

い:お奉行様は職業違うか?

こ:お奉行様なんておらんやろ,今の時代

い:ほなボランティアでっか?最近の鍋奉行は

こ:「ボランティア」といえばボランティアや。鍋奉行は昔からそういうもんや

い:「ボランティア」言うたら誰でもやれるもん違うか?

こ:やりたい人は誰でもやれるな

い:それなのになぜ鍋奉行になるんはこない難しいんか考えてみたんやけど…

こ:難しいことないやろ

い:鍋奉行は4.5倍なんですわ

こ:何が?

い:倍率

こ:倍率?鍋奉行に倍率なんてあるんか

い:4,5人で鍋やるとしたら,鍋奉行は大抵1人やから,倍率4.5倍や。天下の東京大学よりも高い倍率ですわ

こ:東大の入試の倍率と比べな。鍋奉行なんて勉強せんでも簡単になれるわ

い:どうやって?

こ:鍋奉行なるのに一番大切なんは,「でし」の取り方やな

い:弟子の取り方?ダシやなしに?

こ:「でし」や

い:君ちょっとなまってるん違うか?鍋で大切なんはダシやろ

こ:なまってない。「でし」や。まず「でし」を取る

い:お弟子さんを取るんか?

こ:君が「でし」を取るとしたら,何がらで取る?

い:何がらで?弟子を取る場合?……まぁ…人柄やな

こ:「人ガラ」なんて物騒なこと言うな。普通は鶏ガラや

い:それはダシや

こ:「でし」や

い:なまってるやろ

こ:なまってない

い: 一回試しに「ダシ」って言うてみ

こ:ダシ

い:ちゃんと言えるやないかい

こ:だから「なまってない」言うとるやろ

い:それやったら「鶏ガラで弟子を取る」とはどういうことやねん

こ:弟子を取る時には,ちゃんと鶏柄のシャツを着てやな…

い:「鶏ガラ」ってそっちか。鶏の柄がプリントされたシャツのことか

こ:なんや思うた?

い:鶏ガラスープの「鶏ガラ」かと思うやろ

こ:鶏ガラスープの「鶏ガラ」じゃあ,ダシは取れても弟子は取れん

い:鶏柄のシャツ着たかて弟子取れんやろ

こ:鶏柄のシャツを着てると目立つから,誰かしら「弟子にしてください」という人が来んねん

い:来るか。だいたいそれなんの弟子やんねん

こ:「どやったらそないに鶏柄のシャツを着こなせるのか教えてほしい」っちゅう人が来んねん

い:そんなやつおるか?

こ:今流行ってますからね,鶏柄のシャツ

い:流行ってないわ。だいたい君ねぇ,「鍋奉行になる方法が知りたい」言うてんのに,鶏柄のシャツなんて関係あらへんがな

こ:関係あるわ。弟子っちゅうんは師匠の言うこと聞くやろ?弟子と一緒に鍋をしてやな,「今日は私が鍋奉行をやろうかな」,こう言えばすぐに鍋奉行になれる

い:そんなん嫌やわ。鶏柄のシャツ着るんも嫌やし,鶏柄のシャツ着こなせてる自分も嫌やし,「着こなし方を教えてください」言うとる弟子と鍋囲むのも嫌やわ

こ:わがままなやっちゃなぁ〜

い:鍋奉行になるもっと普通の方法はないんか?

こ:ありますよ

い:どないしたらええねん

こ:◯◯◯鍋をすればいい

#オチを予想してお楽しみください

ここから先は

3字
この記事のみ ¥ 100

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】