見出し画像

[読む古典漫才/縵才] スランプ Ver.3(当て書き:おせつときょうた)

オチ当てクイズ ◯◯⚪︎◯ ◯◯◯
難易度 ★★★☆☆
ぶっつけ落ち 間抜け落ち

しゃべくり漫才のうまさは「相槌」で決まる漫才における「相槌」はそのときの雰囲気で自然に入れるものなので通常漫才台本には書きませんが,本格的な掛け合いのしゃべくり漫才をイメージできるようあえて細かい「相槌」を書き込んでいます。それが「読む漫才」です【古典漫才/縵才とは?

おせつ:私最近ね
きょうた:はいはい
お:スカンクに陥ってまして
き:スカンク?
お:そう
き:え?あのスカンク?
お:あの有名なスカンクですよ
き:それはまた大変なもんに陥ってますね〜
お:そのせいですべるネタしか思いつかない
き:え?スカンクってそんな影響ある?
お:どうすれば抜け出せるんですか?スカンク
き:ぼくは陥ったことないんでね〜スカンクには
お:年中すべってるからでしょ?
き:すべってないやん。年中は
お:すべり王子ですからね。彼
き:誰がすべり王子やほんま〜 「すべり笑いで天下取ったろかい!」ってこのやろー
お:ほらね
き:「ほらね」じゃないんですよ
お:盛大にすべっとるやないか
き:これはこれでいいんですよ
お:何が?
き:芸風やからこういう
お:ずるいよねすべり芸は
き:何が?
お:スカンクに陥ることないでしょ?

き:さっきから「スカンクスカンク」言うてるけど…
お:つらいですよスカンクは〜
き:まぁまぁくさいからね
お:くさい!?
き:くさいですよねぇスカンクは
お:人のスカンク「くさい」って失礼やないか
き:「人のスカンク」も何もね
お:何?
き:スカンクはもれなくくさいから大丈夫ですよ
お:大丈夫ではないやん。くさいんやから
き:あなただけ「特別にくさい」というわけではないから大丈夫です
お:いいネタ思いつかなくて苦しんでる相方に向かって「くさい」はないでしょ
き:スカンクはくさいのよ
お:ぼくはくさくないのよ
き:ならスカンクに陥ってないやん
お:「スカンク」って何?
き:今さら!?
お:なんかぼく間違えてる気がして
き:絶対間違えてますよ
お:何?「スカンク」って
き:強烈な悪臭のする分泌液を噴出してね
お:分泌液!?
き:外敵を撃退することで知られる動物や
お:動物!?
き:動物ですよねぇスカンクは
お:動物に陥るわけないやないか!どうやって陥んねん
き:知らん!「スカンク」言い出したの自分や
お:スカンクちゃうわ。「スカンク」に似た言葉でね
き:似た言葉で
お:「調子が悪い」という意味の言葉あるでしょ?
き:あ〜「スマップ」じゃないですか?
お:スマップは調子悪くないのよ。仲が悪いだけや
き:そっとしておいてあげてくださいよ〜そこは
お:「スマップ」言い出したのきょうたくんやないか
き:スマップには陥ってないんですか?
お:この顔でスマップは入られへんやろ
き:確かに
お:「確かに」って言うな
き:ほんなら何に陥ってんの?
お:だから,「スカンク」とか「スマップ」に似た言葉でね
き:「なかなか調子が出ない状態」のことでしょ?
お:シュリンプ!
き:「シュリンプ」って小型のエビね
お:「シュリンプに陥ってる」って言うことあります?
き:水産関係者ならあるんじゃないですか?
お:水産関係者?漁師さんとか?
き:大量の小エビが入ってる水槽の前でね
お:大きな水槽の前で?
き:足を滑らせてどっぼーんってダイブしてしまったときに
お:大量の小エビの中に?
き:「今ぼくシュリンプに陥ってるんですけどね〜」って言うことはありますよ
お:言うか!言うとしたら「生ぐさ〜」やろ
き:シュリンプに陥ると生ぐさいですからね
お:結局くさいやないか

き:小エビは生ぐさいのよ
お:ぼくは生ぐさくないのよ
き:ほんならシュリンプに陥ってないやないか
お:やっぱり「ス」ですね
き:何が?
お:最初につく言葉
き:あなたが陥ってるやつね
お:最初に「ス」がついて
き:「ス」がついて
お:くさくない言葉
き:「ス」がつくと大抵くさくなりますけどね
お:何が?
き:酢豚とか
お:うん
き:酢の物とか
お:はあはあ
き:酢味噌とかね
お:お酢かけるからやそれは
き:お酢はかかってないほうがいいんですか?
お:お酢はかかってないほうがええんちゃう?
き:「ス」がつく言葉には大抵お酢かかっちゃってますけどね
お:このままだとぼく,ただのくさい漫才師になってしまうんでね
き:すべるネタしか思いつかないくさい漫才師ね
お:最低の漫才師やないか!
き:でもお酢がかかってない「ス」がつく言葉なんてあります?
お:あるやん
き:何?
お:スマイル
き:何笑ってんねん!すべるネタしか思いつかない漫才師のくせに
お:なんで怒られてんねん!そんな日でも笑ってもええやないか
き:すべるネタしか思いつかないのに「スマイル」って末期でしょ
お:「末期」言うな
き:末期ですよねぇ
お:スポーツ選手とかがたまになる最初に「ス」がついて最後に「プ」がつく一時的に調子が悪い状態に陥ってるだけや
き:最後「プ」なんですか?
お:思い出しました!最後に「プ」がつく言葉です!
き:それ先に言うてくれ
お:「スマップ」じゃないですよ
き:分かってますよ。もうあれしかないでしょ
お:あれしかないですね
き:ス◯⚪︎プでしょ?
お:どうりでよく◯◯る

#オチ当てクイズ :ス◯⚪︎プ ◯◯るに入るオチはなんでしょうか?(ひらがな2文字 カタカナ2文字)

今回のオチは #ぶっつけ落ち #間抜け落ち です。答えが分かった方はLINE公式アカウントに絶妙な"ヒントコメント"をご記入ください‼️

ここから先は

7字
この記事のみ ¥ 200

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】