見出し画像

[落語] シュークリーム[仮](◯◯◯を止めるな!)

#オチの直前まで無料

#オチを予想してお楽しみください (6文字)

子:おとっつぁんただいま〜

父:お〜おかえり。どうだ?買えたか?例のシュークリーム

子:いや。駄目だったよ。午後も売り切れだよ

父:午後も売り切れか〜

子:大行列だよ。えーらい待つよ

父:そんなにすげぇのか?

子:ほら,今の店の様子見てよ。WEBカメラってので見れるんだから

父:今時はそんなんで見れんのか

子:ほーらいますよ〜人人人

父:すげえなぁ。こりゃあ並んでも買えねぇわけだ

子:あれ?

父:どうした

子:これ,関ジャニの丸山くんじゃないかなぁ…

父:丸山くん?

子:いや違うな〜全員そろってる

父:え?関ジャニのメンバー全員で並んでんのか?

子:おとっつぁん関ジャニ知ってんの?

父:関ジャニくらい知ってるよ。ジャニーズだろ?

子:知ってんだ〜

父:あたりめぇだろ。俺はこう見えて…,ジャニーズ詳しいんだ

子:え?ほんとに?

父:ほんとだよ。スマップが解散したとかも知ってるぞ

子:それはみんな知ってるよ〜

父:嵐だって,2020年12月31日で活動休止すんだぞ

子:それだってニュースでやってたから,みんな知ってるさ

父:それならあれだ。渋谷くん。渋谷くんは最近脱退したんだよ。関ジャニ無限大を

子:エイトだよ

父:え?

子:∞って書いて「エイト」って読むんだよ

父:……。にしてもすげぇ行列だな〜

子:ほら。見てよこっちも

父:なんだよ

子:シュークリーム作ってるとこ。WEBカメラでリアルタイムで見れんだよ

父:お〜これあれか?シュークリームの生地作ってるとこだな

子:そうそう。ほら,生地練ってるでしょ。そこに入れんだよ

父:「入れる」って…何を?

子:とろろ

父:とろろ?「とろろ」って…,あのとろろか

子:山芋すったやつ

父:シュークリームにそんなもん入れんのか

子:それが人気の秘密なんだよ。ほら。練ってるところにすぐとろろ入れんだ

父:とろろ入れてるってだけでこんなに人気あんのか?

子:あ〜あとはあれだな。役所広司

父:役所広司?「役所広司」って…,あの役所広司か

子:俳優の

父:あ〜分かった。映画のロケかなんかで来たんだろこの店に

子:おとっつぁん,「ブラタモリ」って番組知ってる?

父:ブラタモリ?お〜知ってるよ。タモリさんがブラブラといろんな町を歩いて紹介する番組だろ?あ〜ブラタモリのゲストで来たのか,役所広司が

子:いや,そうじゃなくてさぁ,タモリさんみたいに「役所さんがメインで散歩しながら紹介する番組だ」って誰かが言ってた

父:新番組か?最近はいろんな芸能人が散歩する番組ってのが増えてっからなぁ

子:芸能人ってさぁ,なんであんなに散歩が好きなのかなぁ?散歩散歩って,散歩の常習犯だよね

父:「常習犯」って言い方はねぇだろ。あれも仕事だよ

子:こないだそれで役所広司さんが来てさぁ,「常習犯のお通りだ〜い」ってかんじで行列かき分けて先頭に割り込んで,シュークリーム食べてたんだよ

父:別に割り込んだわけじゃねぇだろ。テレビだから優先してもらったってだけで

子:でもそのせいでさらに行列が長くなってさぁ,こっちはいまだにシュークリーム買えないんだよ。ほんと欲しいのに

父:役所さんだって,「並んでるみなさんに悪ぃな〜」って思いながら食ってんだよ

子:ほんとかなぁ?「超うめー。超好き」って言いながら満面の笑みを浮かべて食べてたよ

父:それはテレビだからだ。仏頂面で食うわけにはいかねえだろ。それに,食った後の決め台詞みたいなの持ってると食レポやりやすいんだ。プライベートで役所さんが「超うめー。超好き」なんて言うわけねぇだろ

子:あ〜そういうもんか。「まいう〜」みたいなやつってことだね

父:で?どうすんだ?明日も並ぶのか?

子:いや,もう並ばない

父:なんだよ。もうあきらめんのか

子:名前書いてきた

父:「名前」って?なんの?

子:今後は当分抽選なんだってさ。抽選で当たればシュークリームが買えるってシステム

父:予約じゃなくて抽選?予約だと対応しきれないくらいの人気ってことか

子:でもさ,絶対に当たる名前書いてきたから大丈夫だよ。自信あんだ。当たったら連絡来るから

────────────────────────

それから一週間が過ぎたある日のことでございます

────────────────────────

店員:ごめんくださいまし。ごめんくださいまし

父:誰だよ。こんな朝っぱらから

店員:あの〜こちらに,シュークリームさんという名前の方はおられますか?

父:シュークリームさん?そんな変な名前の奴いるわけねぇだろ

店員:そうですよねぇ…

父:その〜「シュークリーム」っていうのは名字か?それとも名前か?

店員:いや〜それがですね〜,どこまでが名字で,どこからが名前かよく分からないんですよ〜

父:なんだって!? だったらお前〜,名字がシューで,クリームが名前だろ

店員:いや実は〜,シュークリームで全部じゃないんですよ

父:「シュークリームで全部じゃねぇ」ってのはどういうことだよ

店員:へぇ。これがですねぇ,べらぼうに長い名前でして

父:「べらぼうに長い名前」って…,どんくらい?

店員:へぇ。「シュークリーム シュークリーム 午後ーも売り切れ 関ジャニ∞の 大行列 えーらい待つ ほーらいます こう錬るところにすぐとろろ 役所広司のブラ広司 散歩 散歩 散歩の常習犯 常習犯のお通りだい 常習犯の ほんと欲しいの ほんとかなーの 超うめーの超好き」

父:なんだよそれ。ほんとに名前か?

店員:そう書いてあるんすよここに。そんな名前の方…いませんか?

父:いるわけねぇだろ,そんなふざけた名前の奴

店員:あの〜,これに似た名前の方は…

父:いねぇよ。それに,似てたって仕方ねぇだろ

店員:書き間違いってことも考えられますから

父:「書き間違い」って,どこをどう書き間違えたらそんな名前になるんだよ

店員:いやでも,こちらに「負けず劣らず長い名前の方がいらっしゃる」と伺ったもんですから

父:長い名前?あ〜いることはいるよ。うちせがれのことだろ?でも長いってだけで,全然似てねぇよ

店員:そうですか。ちなみに,なんて名前なんです?

父:うちのせがれかい?せがれは…「寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 藪ら柑子の藪柑子 パイポ パイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの 長久命の長助」ってんだ。どうだ?いい名前だろ

店員:……。似てますねぇ

父:どこがだよ。全然似てねぇよ。うちのせがれの名前はべらぼうにおめでてぇ名前なんだよ。そんなシュークリームみたいな甘ったるい名前と一緒にされちゃあ困るよ

店員:あの〜,もう一回息子さんの名前教えてもらえます?

父:もう一回?

店員:えぇ。お願いします。できれば少しゆっくりと

父:寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ

店員:シュークリーム シュークリーム 午後ーも売り切れ

父:海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末

店員:関ジャニ∞の 大行列 えーらい待つ ほーらいます

父:食う寝る処に住む処

店員:こう錬るところにすぐとろろ

父:藪ら柑子の藪柑子

店員:役所広司のブラ広司

父:パイポ パイポ パイポのシューリンガン

店員:散歩 散歩 散歩の常習犯

父:シューリンガンのグーリンダイ

店員:常習犯のお通りだい

父:グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの

店員:常習犯のほんと欲しいのほんとかなーの

父:長久命の長助

店員:超うめーの超好き

父:……

店員:似てますね

父:「似てる」っていうのかい?こういうの。だいたい誰なんだよそのシュークリームってやつは

店員:へぇ。駅前にあるシュークリーム屋をご存知で?

父:あ〜知ってるよ。行列がすごくてなかなか買えねぇ店だろ

店員:へぇ。今抽選ってのをやっておりまして,「シュークリーム シュークリーム 午後ーも売り切れ 関ジャニ∞の 大行列 えーらい待つ ほーらいます こう錬るところにすぐとろろ 役所広司のブラ広司 散歩 散歩 散歩の常習犯 常習犯のお通りだい 常習犯のほんと欲しいのほんとかなーの 超うめーの超好き」さんが当選されたんですけどねぇ,電話番号が書いてなかったもんで。住所を頼りにこうしてやって来たってわけなんです

父:え?それなら…,うちのせがれが当選ってことか?

店員:あっいやでも,名前が似てるってだけで人違いみたいだったんで,他当たってみます

父:あの野郎,「絶対当たる名前書いた」ってこういうことか。どういう神経してんだあいつは

店員:では,失礼します

父:いや,ちょっと待て。ちょっと待ってくれぃ

店員:へぇ

父:あの〜その名前だけどよぉ…

店員:へぇ

父:似てるねぇ…

店員:え?

父:名前だよ。うちのせがれの名前と…よ〜く似ている

店員:いやでもさっきは,「全然似てねぇから一緒にするな」って…

父:書き間違えたのかもしれねぇな

店員:え?

父:うちのせがれにはそういうところがある

店員:書き間違えた?息子さんが?随分と書き間違えましたね〜

父:その名前を書いたのがうちのせがれだってこと証明すれば,当選ってことでいいんだろ?

店員:へぇ。それが確認できれば

父:ちょっと待て。今確認してくっから

────────────────────────

父:おい。おーい。寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 藪ら柑子の藪柑子 パイポ パイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの 長久命の長助

子:おとっつぁん。どうしたの?

父:「どうしたの」じゃねぇよ。なんだあの名前は

子:「あの名前」って?

父:シュークリームがどうのこうのって名前だよ

子:シュークリーム?あ〜「シュークリーム シュークリーム 午後ーも売り切れ 関ジャニ∞の 大行列 えーらい待つ ほーらいます こう錬るところにすぐとろろ 役所広司のブラ広司 散歩 散歩 散歩の常習犯 常習犯のお通りだい 常習犯のほんと欲しいのほんとかなーの 超うめーの超好き」のことか?

父:お前よく覚えられたなその名前。あれ書いたのお前だろ

子:書いたよ。あっ!もしかして連絡来たの?

父:連絡は来ねぇ。シュークリームが来た

子:え?シュークリームが?自分で?

父:そんなわけねぇだろ。お店の人が届けに来てくれたんだよ

子:お店の人がわざわざ?

父:お前書くの忘れたろ。電話番号

子:あっ!忘れた!

父:だからわざわざ届けに来てくれたんだよ

子:それは申し訳ないことしたなぁ

父:それよりお前,なんであんな変な名前書いた?

子:変じゃないだろ。「シュークリーム大好き!」ってことをアピールしたほうが,当選する確率上がるかな〜と思ってさ。当たったんでしょ?ほんとに

父:そりゃまぁそうだけどよぉ…

子:で?どこにあんの?シュークリーム

父:受け取ってねぇ

子:なんで?

父:いやあの〜,店の人がよぉ,うちに「シュークリームみたいな名前の奴いるか」って聞いてきたから,「そんな奴はいねぇよ」って言ったんだよ。でもうちに「長い名前の奴がいるって聞いた」って言うから,「うちのせがれは『寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 藪ら柑子の藪柑子 パイポ パイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの 長久命の長助』ってめでてぇ名前だから,そんなシュークリームみたいな甘ったるい名前じゃねぇ」って言っちまった

子:え!? それで帰っちゃったの?

父:いや,まだ玄関にいるよ

子:じゃあ受け取ろうよ

父:受け取れねぇ

子:なんで?

父:証明する必要がある

子:何を?「証明」って?

父:そのシュークリームなんちゃらかんちゃらって名前を書いたのがお前だってことをだ

子:「証明」って言われても,そんなのどうやって証明したらいいの?

父:分からねぇけど,とにかくお前も来い

子:分かったよ。着替えてから行くよ

────────────────────────

父:おう,待たせたね。やっぱりせがれが書いたってさ

店員:そうですか。それは良かった。念のため,本人確認させていただければ…

父:いや〜今せがれから聞いたんだけよぉ,ど〜してもおたくの店のシュークリームが食いたくて,思わずあんな名前書いちまったらしいんだ。さっきも言ったようにあいつの本名は「寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 藪ら柑子の藪柑子 パイポ パイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの 長久命の長助」ってめでてぇ名前だ。あたりめぇだけど,免許証とか保険証とかマイナンバーカードとかも全部その名前になってっからよぉ,証明ができねぇんだ。あいつのシュークリームに対する熱い思いに免じて,あいつが本人だと認めてもらえねぇかなぁ

店員:名前を書き間違えたんじゃなくて,シュークリームへの思いが強すぎて思わずあんな名前を…

父:そうなんだよ。すまねぇな。おっ来た来た。こいつがうちのせがれです

店員:あなたが「シュークリーム シュークリーム 午後ーも売り切れ 関ジャニ∞の 大行列 えーらい待つ ほーらいます こう錬るところにすぐとろろ 役所広司のブラ広司 散歩 散歩 散歩の常習犯 常習犯のお通りだい 常習犯のほんと欲しいのほんとかなーの 超うめーの超好き」さんですか?

子:いえ,僕は「寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末  食う寝る処に住む処 藪ら柑子の藪柑子 パイポ パイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの 長久命の長助」という者なんですが,「シュークリーム シュークリーム 午後ーも売り切れ 関ジャニ∞の 大行列 えーらい待つ ほーらいます こう錬るところにすぐとろろ 役所広司のブラ広司 散歩 散歩 散歩の常習犯 常習犯のお通りだい 常習犯のほんと欲しいのほんとかなーの 超うめーの超好き」と書いた者です

店員:ご本人ですね。間違いない

父:じゃあそのシュークリームは…

店員:ええ。ではこれはこちらに…あっ…ちなみに〜今何時です?

父:え?今?え〜今は10時を回ったところだ

店員:まだ一時間しかたってないんですねぇ…

父:何言ってんだよ。夜の10時だよ

店員:え?夜の10時?あ〜もう帰らないと。これ持って帰ります

父:なんでだよ。シュークリームは置いてってくれよ

店員:あんまり名前が長いから,◯◯◯◯が◯◯ちゃいました

#オチを予想してお楽しみください

ここから先は

7字

¥ 400

落語や漫才のあらゆるオチを誰よりも先にNFT化し,落語や漫才やコントなどを作る際の元ネタとなる令和版『醒睡笑』を作っています 脳トレ&遊びながら落語NFTがもらえる『オチ当てクイズ🎯ゼツミョー大賞🏆』という企画もやっています