見出し画像

[読む漫才/縵才] Air iPad(当て書き:おせつときょうた)

オチ当てクイズ ◯◯◯◯◯◯◯◯
難易度 ★★★★☆
途端落ち 拍子落ち

しゃべくり漫才のうまさは「相槌」で決まる漫才における「相槌」はそのときの雰囲気で自然に入れるものなので通常漫才台本には書きませんが,本格的な掛け合いのしゃべくり漫才をイメージできるようあえて細かい「相槌」を書き込んでいます。それが「読む漫才」です【縵才とは?

おせつ:私ついにiPadを購入いたしまして
きょうた:iPadいいじゃないですか
お:見ます?
き:持ってきてるんですか?
お:お客さんも見たいんじゃないかと思って
き:いまどきそんな珍しいもんでもないですけどね
お:これですよ
き:「これ」ってどれ?
お:「どれ」ってこれや

き:「これや」ってどれや
お:だからこれや!
き:何も持ってないじゃないですか
お:エアーiPadやからね
き:エアーiPad?iPad Airじゃなくて?
お:エアーiPadですよこれは
き:それはつまり,「何も持ってない」ってことでしょ?
お:これさえあればなんでも調べられますからね
き:何も調べられないでしょ。エアーiPadじゃ
お:なんで?
き:「なんで」って
お:iPadですよこれ
き:でもエアーなんですよ
お:iPad Airをバカにしてんの?
き:iPad Airはバカにしてない。「エアーiPadでは無理や」言うてんねん
お:同じiPadやないか
き:全然ちゃうやろ
お:何が違うの?
き:「何が」って,エアーiPadではインターネットつながらないですよねぇ
お:最近はこういうホールとかでも結構飛んでますからね。電波
き:ネット環境の問題ちゃうねん
お:おっ!つながった
き:何とつながってんねんそれ!怖いやないか
お:電波に決まってるやないか。見えないからってそんな怖がるもんちゃうやろ
き:電波怖がってないわ!「電波なんて見えないもんは信じられん」みたいなタイプじゃないんですよ僕は
お:それやったら何を怖がってんねん。電波さえ飛んでいればインターネットつながりますよねぇ
き:なんて言ったらいいんですか?これ。あの〜電波を受け取る側の問題?
お:受け取る側の気持ちの問題ってことね
き:ちゃうねん。気持ちの問題やなくて
お:僕は,電波受け取る気満々ですよ!
き:だから,そういう問題ちゃうねん。受け取る気満々だからといって受け取れるもんちゃうやん
お:ほんならなんの問題?
き:だからあの〜例えばね,「エアーギター」って聞いたことある?
お:ギター持ってないのに,「ギター持ってる」と見栄を張ってる人のことやろ?
き:ちゃうやん。あれ別に見栄張ってるんじゃないんですよ
お:あれ違うんですか?
き:ギター持ってないのにね,いかにもギターを持っているかのように弾いている姿を見て楽しむのが,「エアーギター」ですからね
お:それは何が楽しいの?
き:おせつさんには分からないんですよ。あの楽しさは
お:エアーiPadはめちゃめちゃ楽しいけどねぇ
き:同じことやん。いかにもiPadを持っているかのように見せかけるのが楽しいんでしょ?
お:「iPadを持っているかのように見せかける」って失礼やないか
き:実際持ってないでしょ
お:このエアーiPadはね,ちゃんと店で買ったエアーiPadですからね
き:店で買った!? エアーiPadを?
お:エアーマダ電機で
き:え?
お:エアーマダ電機ですよ
き:何そのヤマダ電機みたいな名前の店。そのエアーマダ電機に?エアーiPad売ってたんですか?
お:エアーマダ電機の店員さんに勧められてね
き:エアーiPadを?
お(店員):お客様,iPadをお探しですか?
き(客):やっぱりiPad Airはいいですよね〜軽くて
お:ありがとうございます。お客様,iPad Airよりもさらに軽いiPadをご存じですか?
き:え?そんなの出たんですか?
お:ええ。こちらです
き:え?え〜と,どれですか?
お:これです。持ってみてください。どうですか?軽いでしょ〜
き:「持ってみて」と言われましても,これはどうやって持つんですか?
お:こうです。こう。こうやって持ってください
き:こう?どう?こんなかんじですか?
お:そうです!そう!うまい!持つのうまい!
き:「持つのうまい」とかあります?
お:どうですか?軽いでしょ?
き:軽いというか・・・。何も感じないというか・・・
お:エアーiPadですからね
き:エアーiPad!?
お:はい
き:iPad Airじゃないんですか?
お:エアーiPadです。その名のとおり,まさに空気みたいなiPadだと思いませんか?
き:「まさに空気!」というかんじはしますけど・・・
お:実はですね,これ,心の純粋な人にしか見えないiPadなんですよ。お恥ずかしい話,私の心も随分と薄汚れてきてしまいまして。こちらのエアーiPad,私には今かろうじて見えるか見えないかくらいの状態です。ちょっといいですか?そのエアーiPad貸していただいて。私ちゃんと持ててます?エアーiPad
き:えっ?え〜おそらく・・・
お:このエアーiPadにですね,人の心の純粋さと腹黒さを量るアプリがありますので,お客様の心を測定させていただいてもいいですか?
き:心の純粋さと腹黒さを量るアプリ?そんなのあるんですか?
お:いきますよ。はい!
き:何?どうしたらええの?
お:測れました
き:これでええの?変なポーズしてもうたけど
お:
お〜これは素晴らしい!心の純粋さ 99.8%!腹黒さ 0.003%!こんな数値が出たのははじめてです!お客様,このエアーiPad見えますよね!
き:えっ?いやあの〜・・・もちろん見えますよ
お:そんなこんなで,私はこのエアーiPadを9万8,000円で購入したんですよ
き:高っ!? 騙されてない?
お:騙されてはいないでしょ
き:ほんならそのエアーiPadの使い勝手はどうなんですか?
お:ものすごく軽いですね
き:使い勝手は?
お:手に持った時の感覚が,まるで何も持っていないかのように軽いです
き:使い勝手は?
お:「エアー」というその名のとおり,これはまさに空気です!
き:薄々気づいてるんでしょ?
お:騙されたぁ〜エアーマダ電機の店員にぃ〜
き:9万8,000円も騙し取られてるじゃないですか。エアーマダ電機の店員に
お:でもこれはね,「エアーマダ電機でエアー1万円札を10枚渡して,エアー店員からエアーおつりとしてエアー千円札を2枚受け取り,エアーiPadをエアーおせつが受け取った」という話ですからね
き:「エアーおせつ」ってなんやねん。なんなんですかこのエアーだらけの話
お:◯◯◯◯◯◯◯◯や

#オチ当てクイズ :◯◯◯◯◯◯◯◯に入るオチはなんでしょうか?(カタカナ8文字)

今回のオチは #途端落ち #拍子落ち です。答えが分かった方は,漫才クイズマンのLINE公式アカウントに絶妙な"ヒントコメント"をご記入ください‼️

ここから先は

8字
この記事のみ ¥ 200

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】