見出し画像

[漫才] ぶどうのような果物(当て書き:夢路いとし・喜味こいし)

#オチの直前まで無料

#オチを予想してお楽しみください (4文字)

「『グレープフルーツ』というネーミングはひどすぎる」と主張するいとしさんと,「グレープフルーツ」に関する意外な情報を提示してなだめようとするこいしさんのやりとりをお楽しみください
オチの分類:地口落ち/考え落ち

夢路いとし:漫才をずっと続けるために大切なことはいろいろありますけどね…

喜味こいし:はいはい

い:まずは健康

こ:漫才に限らず健康は大事やな

い:僕最近,健康のために毎日果物を食べるようにしてまして…

こ:「果物」というと?

い:グレープフルーツ好きなんですわ

こ:グレープフルーツは美味いな。君はグレープフルーツてなんで「グレープフルーツ」っちゅう名前になったか知っとるか?

い:僕がそう命名したからやないか

こ:嘘をつくな

い:なんで「グレープフルーツ」言うんや

こ:ぶどうによく似とるからや

い:どこが似てんねん。ぶどうとグレープフルーツは似ても似つかん

こ:実は大きさも色も似とらんけどもやな,グレープフルーツはぶどうみたいに木になんねん

い:ぶどうの房にみたいになるんか

こ:なってるかんじはぶどうそっくりや。せやから「グレープフルーツ」という

い:せやかて「グレープフルーツ」っちゅう名前付けるなんておかしいやろ

こ:何がおかしい

い:日本語で言うたら「ぶどうみたいな果物」っちゅうことやろ?

こ:まぁそうなるわな

い:あだ名ならええけどやな,「ぶどうみたいな果物」という正式名称やで。君はそんな名前付けられる果物の気持ち考えたことあるんか

こ:ないわ。グレープフルーツに「気持ち」なんてあるか

い:君,そんな名前付けられたら嫌やないんか

こ:「そんな名前」とは?

い:「〜みたいな人間」っちゅう名前や

こ:なるほどな。例えば,「君,トム・クルーズみたいな人間やな」と言われるのは悪い気せんけど,「トム・クルーズみたいな人間」というのが本名やったら確かに嫌やわ

い:「トム・クルーズみたいな人間」っちゅう名前は嫌やないやろ

こ:本名がやで。君は「トム・クルーズみたいな人間」っちゅう本名でもええんか

い:自己紹介するときにや。「僕はトム・クルーズみたいな人間です」と言えますから。これはかなり気分ええもんや

こ:気分ええのは分かるけど,本名やで

い:一回言うてみ。自己紹介で。「僕はトム・クルーズみたいな人間です」て

こ:今言うんかい。「初めまして。私はトム・クルーズみたいな人間です」

い:どや?

こ:ええもんやなこれは

い:「僕トム・クルーズです」言うだけでものすごいアドレナリン出るんですわ

こ:ほんならグレープフルーツも,「ぶどうみたいな果物」と呼ばれても気分ええんと違うか?

い:それは,ぶどうが「トム・クルーズみたいな存在」かどうかによるやろ

こ:「トム・クルーズみたいな存在」というと?

い:「トム・クルーズみたいな存在」やなしに,「トム・ハンクスみたいな存在」やったらまた違うやろ

こ:トム・ハンクスはええ役者さんやないか

い:そやけど,「僕はトム・ハンクスみたいな人間です」言うて,どれくらいアドレナリンが出るかという問題や

こ:どれくらいアドレナリンが出るかは知らんけどもやな,私は「君はトム・ハンクスみたいな存在やな」言われたらうれしいけどな

い:ほんなら君は「トム・ハンクスみたいな人間」で,僕は「トム・クルーズみたいな人間」ということでええんやな

こ:どっちゃでもええわそんなもん。どっちが「トム・クルーズみたいな人間」かは見たら分かるわ

い:話戻すけど,グレープフルーツの場合はや,ぶどうが先に有名になったいうだけの理由で「ぶどうみたいな果物」と呼ばれてるわけやから,気分良くないやろ

こ:君さっきからグレープフルーツの「気持ち」とか「気分」とか言うてるけど,そんなもんあるんか

い:君は人の気持ち考えたことないんか

こ:グレープフルーツは人か?

い:まぁでも,グレープフルーツにも悪いとこあんねん。「ぶどうみたいな果物」なんて名前付けられたまま文句も言わず甘んじてきたわけやから

こ:グレープフルーツに「甘んじる」とかないやろ

い:「甘い」っちゅうより「酸っぱい」果物やからか

こ:酸味の問題やない。果物に「甘んじるも何もない」言うとんねん

い:ほんなら,グレープフルーツを作ってる農家の方々はなんで黙っとんねん

こ:何がや

い:「ご職業は?」と聞かれてやで,「ぶどうみたいな果物作ってます」言うの嫌やないんか

こ:日本語で言うたらちょっと嫌なかんじもするけどもやな

い:グレープフルーツ農家の皆さんは,「『ぶどうみたいな果物』なんてふざけた名前変えてくれ」と,もっと声を上げたほうがええんと違うか?

こ:君の言うことも分からんでもないけど,名前っちゅうのはそない簡単には変えられるもんやない

い:一生「グレープフルーツ」という名前で我慢しろと。君はそない言うとんのか

こ:目くじら立てんでもええやろ。近々「新しい名前を襲名する」という噂も出とるんやから

い:グレープフルーツが新しい名前を襲名するんか。落語家とか歌舞伎役者みたいに

こ:そういう噂もある

い:なんっちゅう名前に?

こ:それは当然「グレープ」や

い:「グレープ」て…,ぶどうやないか

こ:「グレープフルーツが『ぶどう』になる日が来るかもしれん」っちゅう話や

い:グレープフルーツ長年の夢が叶うんか

こ:まだ噂やけどな

い:ぶどうはどないすんねん

こ:「どない」というと?

い:グレープフルーツが「グレープ」なったら,元々「グレープ」と名乗っとったぶどうはどうなるんや

こ:「グレープ師匠は今後どうするのか」ということか

い:「グレープ師匠」て誰や

こ:ぶどうのことやないか

い:ぶどうは「師匠」と呼ばれとるんか

こ:ぶどうくらいのレベルまでいけば「師匠」と呼ばれるやろ

い:「ぶどうのレベル」というのは僕にはよう分からんけどもやな,グレープ師匠はどうなんねん

こ:グレープ師匠はご高齢やから,「グレープ」っちゅう名前はグレープフルーツに譲ってやな,自分はまた別の名前を襲名する

い:グレープ師匠も新しい名前を襲名するんか

こ:そういうことになるな

い:なんっちゅう名前を?

こ:そりゃ「レーズン」に決まっとるやろ

い:今後は「レーズン師匠」呼ばれるんか

こ:レーズン師匠として,今後も芸能活動は続けるらしいな

い:「芸能活動」てなんや。グレープ師匠は芸能人か?

こ:グレープ師匠言うたら超有名な噺家や

い:落語家か

こ:芸暦60年。稀代の名人のグレープ師匠も「さすがに年には勝てん」言うてはった。最近滑舌が相当悪うなってきてもう高座には上がれんから噺家は引退して,テレビのバラエティ番組出よ思うとるらしい

い:活舌悪いんじゃテレビのバラエティ番組も無理やろ

こ:かもしらんな。でも覚悟のうえや

い:なんの覚悟や

こ:◯◯◯◯覚悟や

#オチを予想してお楽しみください

ここから先は

4字
この記事のみ ¥ 200

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】