見出し画像

去年はiPhoneを落として画面を割ってしまい,1万円で交換。あれもかなりショックでしたが,今回はそれ以上にショックな出来事が…

あれ?iPhoneがない…

今回は「落として割った」という話ではなく,どこかに落としてきてしまったのです。もちろん,画面が割れている可能性もありますが…

どこで落としたの?

と言われても,そんなことが分かればそのとき拾ってます。まったく心当たりがない。確か…カバンの後ろのポケットに入れて,使ってから失くしたことに気づくまで,iPhoneを出した記憶がない…

通った場所を地道に辿って探すしかないか…

と悲壮感に襲われたいたとき,一緒にいた友人たちがiPhoneを探す方法を検索してくれました。

そういえば…iPhoneに「iPhoneを探す」という機能があったな…

でもそれって,「自分のiPhoneを探すときに使うやつでしょ?」と思っていましたが,誰かのiPhoneに自分のApple IDとパスワードを入れれば探せるんですね。よ〜く考えればあたりまえのことですが…

友人のiPhoneにApple IDとパスワードを入れてみると…

コンパスの画像が出てきて,わたしのiPhoneを探し始めました。そして…

あった!

地図が出てきて,10分くらい前に行った場所にわたしのiPhoneが落ちているという表示が!

これ,自力だったら絶対に探せない場所だな…

この場所でiPhoneを取り出した記憶はまったくありませんでしたし,大きな道路からちょっと入った場所。「もしも『iPhoneを探す』アプリがなかったら…」と思うとぞっとしました。いや…でもまだ見つかったわけでは…

急いで現地へ!

現地へ行ってみると,辺りはもう暗くなっていて,どこを探したたらいいのか分からない。友人のiPhoneの地図にはだいたいの場所しか表示されていない。確かマナーモードにしていたから,電話をかけても音は鳴らないし…

困ったな…片っ端から探すしかないのか?

そんなとき

ピーン ピーン ピーン ピーン

という聞きなれない音が…
音をたよりに近づいてみると…

あった!

「iPhoneを探す」アプリには,「サウンドを再生」という機能があって,押せば音が鳴るんですね!

ほんとに助かりました。「iPhoneを探す」はすごい!いい経験でした。見つかったから言えることかもしれませんが…。ちなみに,画面は割れていませんでした。

iPhoneを持っている友人,捜索に協力してくれる友人がいて,本当に助かりました。ありがとうございました!

実は…

わたし,大切なものを落とす癖があります。これまで財布を免許証・保険証・クレジットカードもろとも落としたことが2回あります。これでは,オチ屋というより落とし屋…

大切なものを落とす人生はもう嫌です。落としたくありません。落とすのはオチだけにしたいのですが…

落語や漫才のあらゆるオチを誰よりも先にNFT化し,落語や漫才やコントなどを作る際の元ネタとなる令和版『醒睡笑』を作っています 脳トレ&遊びながら落語NFTがもらえる『オチ当てクイズ🎯ゼツミョー大賞🏆』という企画もやっています