見出し画像

漫才論| ⁸⁴「フリートーク」と「フリートークのような漫才」って何が違うの❓

「ガキの使いやあらへんで!」という番組でのダウンタウンの「漫才のようなフリートーク」の影響を受けて,"ああいう漫才"を目指すコンビもいます。フリートークのような漫才即興漫才アドリブ漫才,呼び方はいろいろありますが,そんなかんじの漫才です

「ガキ使世代」ではなくても,「べしゃり暮らし」に刺激を受け,アドリブ漫才を自分たちのスタイルにしようとするコンビもいるかもしれません。それは別に悪いことではありませんが,「フリートーク」と「フリートークのような漫才」の違いが分からないままこれをやると,大抵痛い目を見ます

「これは漫才です」という形でみせれば漫才

何も準備せず,その場で思いついたことをしゃべって爆笑をとる姿はかっこよく見えるかもしれませんが,それは「フリートーク」という形だからこそ成立しているのであって,まったく同じものを「これは漫才です」という形でみせた途端,全然ウケないということもあり得ます。その理由についてはこちらの記事に書きました

フリートークには漫才とは違い,「その場で思いついたことを言っている」という付加価値がついています。だからこそ,聴いている人はそれを「すごい!」と思います。加えて,即興だからこその「リアクション」や「ライブ感」もフリートークの魅力です。しかしそれを,「これは漫才です」という形でみせてしまうと,その「付加価値」がなくなり,「ライブ感」も落ちます。お客さんは,「ちゃんと準備してきた漫才」だと思ってみるからです

「フリートーク」と「フリートークのような漫才」の一番大きな違いは,この「付加価値」があるかないかです

そこまでの"覚悟"があるのか

つまりこれは,仮に,ダウタウンと同じくらいおもしろいフリートークができたとしても,それを「漫才」という形でみせると,「ダウンタウンよりおもしろくない」という評価になるということです。この違いを知らないまま,フリートークの腕があるからといって自信満々で「アドリブ漫才」をやってしまうと,当然思っているほどはウケませんし,めちゃくちゃスベることさえあります

それでもあえて「アドリブ漫才を自分たちのスタイルにする」という選択肢ももちろんあります。実際,普通の漫才よりもアドリブ漫才のほうが向いているコンビもいるのかもしれませんし,そこまでの覚悟をもって取り組み,それを「漫才」という形でみせても十分に笑いをとれるところまでいけたら,それは本当にかっこいいことだと思います

漫才電話相談☎︎30分800円
漫才についての軽い話がしたい方もOK
詳細はこちらから

月間漫才台本大賞』開催中‼️

THE MANZAI magazine
❶「自分たちにしかできない漫才スタイル」を確立する方法 ❷しゃべくり漫才のうまさは「相槌」で決まる ❸「漫才台本の書き方」と「オチのつけ方」 ➍ボケやツッコミってどのようにして思いつくものなの? ❺「言い訳-関東芸人はなぜM-1で勝てないのか-」は"現代漫才論"ではない-ナイツ塙さんが何を「言い訳」しているのかが分かれば,関東芸人がしゃべくり漫才でM-1王者になる道が見えてくる- ❻漫才詩集「38」

フィクション漫才『煮豆🌱』-いとこい師匠のテンポで-
作: 藤澤俊輔  出演: おせつときょうた

WeClipからのコメントはこちらから

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】