見出し画像

[漫才] 素振り依存症(当て書き:囲碁将棋)

#オチの直前まで無料

#オチを予想してお楽しみください (3文字)

文田大介:将来の夢ってあります?

根建太一:そりゃあプロ野球の選手だろ

文:いまさらかよ

根:なんだよ「いまさら」って

文:普通のプロ野球選手ならそろそろ引退する年だからね

根:夢を持ち続けるのは自由だろ

文:あきらめも肝心だからな

根:お前あきらめきれるのかよ,プロ野球選手

文:俺だって野球大好きだけどさぁ…,あきらめたよ。今は素振りできるだけで幸せだよ。素振りしながら死ねれば本望です

根:なんか変な悟り開いてない?

文:変?

根:「素振りしながら死ねれば本望」って変だろ

文:俺も「変だなぁ〜」って薄々気づいてはいたんだよ。素振りってかなり惑溺性があるから,もういい加減やめたほうがいいかなぁって…

根:別に素振りやめなくてもいいだろ。素振りを全面否定してるわけじゃないからね

文:惑溺性あるのに?

根:ないだろ惑溺性なんて

文:お前は日頃素振りしてないから分からないと思うけど,素振りには惑溺性あるからね。俺なんてもう1日に5回は素振りしないと何もできない体になっちゃってるから

根:どういう体だよ。でも…言ってるわりに少なくない?素振りの回数

文:俺くらいの常習者になると,5回くらいで1日もたせることができるようになるんだよ

根:逆じゃないの?「やればやるほど回数増やさないと効かない」みたいな。っていうか…「1日もたせる」ってなんだよ。何をもたせるんだよ,素振りすることによって

文:とにかく…もう素振りはやめます

根:野球大好きなんだから,素振りやめる必要ないって

文:そんな甘い言葉ささやくのやめろよ。今やめないと俺もう一生素振りやめられないから

根:素振りしながら死ぬのが人生最後の夢だったんじゃないのかよ

文:それは俺の甘えだ。これまでの俺の人生は,ただただ素振りに依存する…そんな人生だった。俺ほんとにやめるから。だから,これまでの素振りのことは警察には言わないでくれないか。頼む!この通り!

根:言えるわけないだろそんなこと。俺が頭おかしいって思われるからね。言ったところで警察の人相手にしてくれないだろうし

文:なんでだよ。「犯罪に大きいも小さいもない」って言ったのはお前だろ!

根:言ってねぇよそんなこと。それに犯罪じゃないからね

文:とにかく,足を洗うから。あっ…でも素振りだから…手を洗うから…

根:足でいいよ,足で

文:ちゃんと足洗うから。足の裏とか足の指の間とかもちゃんと洗うから

根:「ちゃんと足を洗う」ってそういうことじゃないんだよ

文:あ〜…そうやって言ってるそばから素振りしたくなってきた

根:え?なんだよ大丈夫かよ

文:あ〜…素振りしてぇ〜

根:これあれか?禁断症状ってやつか?

文:あ〜…助けてくれ…

根:どうすりゃいいんだよ。とりあえず素振りしろよ今ここで

文:人前では無理だろ。警察に通報されて逮捕だぞ。漫才中に現行犯逮捕って前代未聞だろ

根:だから素振りは犯罪じゃないから。いいから一回素振りしろって,漫才にならないから

文:あ〜もうだめだ(素振りをする) よし…漫才つづけようか

根:……

文:ほらやろうぜ漫才。1回の素振りで4時間はもつから

根:だから何がもつんだよ。大丈夫かお前。もうさぁ…そんなに素振りしたいんだったら普通に野球やればいいだろ

文:野球はやってるよ

根:やってんの?チームに入って?

文:チームには入ってない

根:なんでだよ。チームに入らないと試合できないだろ

文:チームはまだだろ

根:まだってなんだよ

文:まだドラフトの時期じゃないからね

根:お前ドラフトで指名されると思ってんの?

文:思ってるよ

根:普通のプロ野球選手ならそろそろ引退する年だからねお前も

文:最近は逆指名できなくなっちゃったから,ひたすらドラフトで指名されるのを待つしかないだろ

根:お前はそもそも逆指名とかできる立場じゃないからね。待ってても永遠に指名されないから。いい加減あきらめろよ

文:お前が「チームに入れ」って言ったんだろうが

根:チームってプロのじゃないんだよ。草野球とかのチームだったら入れるだろ

文:草野球じゃやりたいポジションやれないだろ

根:実力さえあれば好きなポジションやらせてもらえるだろ

文:草野球じゃ無理だって

根:どこ守りたいんだよ

文:DH

根:DH?DHって…攻撃だけして守りたがらない人のことだろ?

文:言い方気をつけろよ。別に守りたがらないわけじゃないから

根:守りたいけどどうしても守れない事情がある人のことだろ

文:守備が下手なんだよ

根:お前守備下手なんだ

文:俺は下手じゃないよ。へたうまだよ

根:どういうことだよ。絵とか歌とかのへたうまは分かるけど,守備のへたうまなんてあり得るのかよ

文:とにかく,俺は守備めちゃくちゃうまいよ

根:じゃあなんでDHやりたいんだよ

文:DHだとみんなが守ってる間に素振りできるからに決まってるだろ

根:お前さぁ…,野球が好きなんじゃなくて,ただの素振り好きなんじゃないの?

文:野球も素振りも一緒だろ

根:一緒じゃないわ

文:「野球」って書いて「素振り」って読むじゃないですか

根:読まないわ。だったら「素振り」って書いて「野球」って読むのかよ

文:「素振り」って書いて「人生」って読む

根:お前の人生素振りなのかよ?

文:みんなそうじゃないですか

根:お前だけだよ

文:この感覚分かんないの?

根:分かるわけないだろ。お前たぶんチームに入る必要もないし,試合とかも出なくてもやっていけるタイプだと思うわ

文:そんなやついるのかよ。俺だって試合出たいわ

根:素振りしながら死ねれば本望なんじゃないのかよ

文:そうは言っても,一生に一度は試合でやってみたいこととかあるだろ

根:そういう普通の気持ちもあるの?日頃の素振りの成果を試してみたいってことだろ

文:分かるの?俺の気持ち

根:それは分かるよ。夢みたいなものだろ?ホームラン打ってみたいとか

文:そういうんじゃなくてさぁ…

根:満塁ホームラン?

文:違うって

根:代打サヨナラ満塁ホームランか

文:そんなんじゃないよ

根:だったら試合で何してみたいんだよ

文:一生に一度でいいから試合に出て,◯◯◯がしてみたい

根:お前の気持ち全然分かんないわ

#オチを予想してお楽しみください

ここから先は

3字
この記事のみ ¥ 200

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】