見出し画像

[読む漫才] コーヒートチョコレート(関東芸人本格派掛け合いしゃべくり漫才バージョン相槌記号付き)

#無料公開台本

#オチを予想してお楽しみください (5文字)

しゃべくり漫才のうまさは「相槌」で決まる
●漫才における「相槌」はそのときの雰囲気で自然に入れるものなので通常漫才台本には書きませんが,本格的な掛け合いのしゃべくり漫才をイメージできるようあえて細かい「相槌」を書き込んでいます。それが「読む漫才」です。
●台本にはAとBが登場しますが,自分はAを演じるつもりで,Bは相方が言っているイメージで読む(逆も可)と,掛け合い漫才感を味わえます。

掛け合い漫才のコツ
❶二人だけでしゃべるのではなくお客さんにも話しかける
➋片方がしゃべり続けるのではなく適度に入れ替わる
➌相方がしゃべっているときは相槌を入れる

このネタは最後まで無料公開しています。フリー台本ですので,ご自由にお使いいただけます。「コーヒートチョコレート」のタイムマシーン3号当て書きバージョンはこちらから

❶コーヒートチョコレート(相槌付き)

A:最近ちょっとね
B:はいはい
A:太ってきてまして
B:年齢的なものですかね
A:飲みすぎですね
B:お酒を?
A:ダイエットコーラを
B:何を飲みすぎてるんだよ
A:飲めば飲むほどやせると思って
B:そういう勘違いをする人がいるからねぇ
A:思いますよねぇ
B:「ダイエットコーラ」という名称はやめたんですよ
A:今はなんて言うんですか?
B:「カロリーゼロ」とか
A:ゼロね
B:「ゼロなんちゃら」とか
A:それも飲みすぎちゃダメなんでしょ?
B:なんだって飲みすぎちゃダメなんですよ
A:コーラはダイエットには向いてないのでね
B:はいはい
A:今はコーヒーを飲んでます
B:カフェインはいいって言いますからね
A:そうなんですよ
B:脂肪を分解する酵素を
A:酵素?
B:活性化してくれるらしいですよ
A:「脂肪を分解」っていい響きですよね
B:ついでに頭も活性化したほうがいいと思うんですよ
A:頭も!?
B:脳を使う
A:勉強したり?
B:カロリー消費できますから
A:囲碁とかでもいいんですか?
B:あれも頭使いますからね
A:コーヒーを飲みながら
B:飲みながら?
A:囲碁を打つのが
B:はいはい
A:僕の趣味ですから
B:コーヒーと囲碁の組み合わせは
A:はいはい
B:かなりいいんじゃないですか?
A:でも全然やせないんですよ
B:だってあなた
A:僕?
B:コーヒー飲みながら
A:なんですか?
B:チョコ食べてません?
A:食べてますよ
B:だからでしょ
A:きのこの山ですよ
B:きのこの山でもダメですよ
A:"きのこ"の"山"なのに?
B:あれきのこだと思って食べてました?
A:栄養満点ですからね
B:きのこならね
A:あれきのこでしょ?
B:チョコですよ
A:きのこじゃないの!?
B:きのこより甘みがあって
A:甘かった
B:カリカリしてたでしょ
A:だったらアポロにします
B:どういう発想だよ
A:きのこの山にはダイエット効果ないんでしょ?
B:おそらくね
A:それならより美味しい
B:より美味しい?
A:アポロを食べたほうがお得でしょ
B:人それぞれだろ,好みは
A:それから
B:それから?
A:碁石も食べますから
B:碁石?
A:ずっと我慢してたんですよ
B:碁石を食べるのを?
A:説明します
B:説明してくださいよ
A:囲碁をするために集めた
B:集めた?
A:
碁石そっくりの
B:そっくり?
A:白と黒のチョコレートです
B:……マーブルチョコってこと!?
A:それです!
B:いろんな色のマーブルチョコの中から
A:はいはい
B:白と黒のマーブルチョコだけを集めて
A:集めましてね
B:それで囲碁をやってたんですか?
A:ちょっと小さいくてやりづらいんですけどね
B:なんのためにそんなことやってるんですか?
A:僕はできるだけ
B:なんですか?
A:身の回りのものを
B:身の回り?
A:チョコで代用しようと思ってるんですよ
B:どういう発想?
A:チョコが好きすぎると必然的にこうなるでしょ
B:ならないよ
A:好きすぎるとこうな…
B:だからきのこの代わりに,きのこの山を食べてたんですか?
A:きのこだけじゃないですよ
B:他にもあるんですか!?
A:コーヒー豆
B:コーヒー豆?
A:うちのコーヒー豆は
B:はいはい
A:コーヒービートです
B:コーヒービート!?
A:コーヒービートって知ってます?
B:コーヒービートって
A:はいはい
B:見た目がコーヒー豆そっくりな
A:めちゃくちゃそっくりなんですよ
B:コーヒー味のチョコでしょ
A:その豆を挽いて
B:豆じゃないですけどね
A:毎日コーヒー飲んでます
B:それチョコでしょ?
A:え?
B:チョコレートドリンクでしょ?
A:僕はダイエットのために
B:ダイエット?
A:「コーヒーを飲みながら,きのこの山を食べてる」って言ってるじゃないですか
B:チョコレート飲みがら,チョコレート食べてるじゃないですか
A:そんな「チャーハンをおかずにご飯を食べる」ようなことしてないです
B:してるんですよ
A:絶対太りますよそいつ
B:あなたですから
A:じゃあいいよ
B:なんですか?
A:インスタントコーヒー飲みますから
B:それがいいですよ
A:うちのインスタントコーヒーはね
B:もしかして?
A:チョコベビーです
B:チョコベビー!?
A:チョコベビー知ってますかね〜
B:「ベビー」って言うだけあってね
A:はいはい
B:すごい小さいチョコなんですよ
A:ちょうどインストコーヒーのつぶつぶくらいの
B:「ちょうど」ではない
A:そうですか?
B:そこそこの大きさのつぶつぶですからあれは
A:最近はインスタントも甘くて美味しいですからね

B:それチョコレートドリンクなんですよ
A:なのに全然やせない
B:やせるわけないでしょ
A:こんなに努力してるのに?
B:チョコレートばっか食べてるからだよ
A:僕のせいだっていうんですか?
B:あなたのせいでしょ
A:食べ過ぎちゃうくらい美味しいチョコを作ってる会社が悪いんですよ
B:どこの会社?
A:明治ですよ
B:明治の◯◯◯(◯◯)

#オチを予想してお楽しみください
↓↓↓

❷コーヒートチョコレート(相槌記号付き)「相槌」の種類を解説

[1] 普通の相槌
[2] 相方のセリフをほぼそのまま繰り返す相槌
[3] 説明を加えたり質問したりする相槌
[→] セリフの途中で相槌が入る箇所
[⇆] 相槌が入れ替わる箇所

A:最近ちょっとね[→]
B:[はいはい][1]
A:[→]太ってきてまして
B:[年齢的なものですかね][3]
A:飲みすぎですね
B:お酒を?
A:ダイエットコーラを
B:何を飲みすぎてるんだよ
A:飲めば飲むほどやせると思って
B:[⇆]そういう勘違いをする人がいるからねぇ[→]
A:[思いますよねぇ][3]
B:[→]「ダイエットコーラ」という名称はやめたんですよ
A:今はなんて言うんですか?
B:「カロリーゼロ」とか
A:[ゼロね][2]
B:「ゼロなんちゃら」とか
A:それも飲みすぎちゃダメなんでしょ?
B:なんだって飲みすぎちゃダメなんですよ
A:[⇆]コーラはダイエットには向いてないのでね[→]
B:[はいはい][1]
A:[→]今はコーヒーを飲んでます
B:[カフェインはいいって言いますからね][3]
A:[そうなんですよ][1]
B:[⇆]脂肪を分解する酵素を[→]
A:[酵素?][2]
B:[→]活性化してくれるらしいですよ
A:「脂肪を分解」っていい響きですよね
B:ついでに頭も活性化したほうがいいと思うんですよ
A:[頭も!?][2]
B:脳を使う
A:[勉強したり?][3]
B:カロリー消費できますから
A:囲碁とかでもいいんですか?
B:[あれも頭使いますからね][3]
A:[⇆]コーヒーを飲みながら[→]
B:[飲みながら?][2]
A:[→]囲碁を打つのが[→]
B:[はいはい][1]
A:[→]僕の趣味ですから
B:[⇆]コーヒーと囲碁の組み合わせは[→]
A:[はいはい][1]
B:[→]かなりいいんじゃないですか?
A:でも全然やせないんですよ
B:だってあなた[→]
A:[僕?][3]
B:[→]コーヒー飲みながら[→]
A:[なんですか?][1]
B:[→]チョコ食べてません?
A:食べてますよ
B:だからでしょ
A:きのこの山ですよ
B:きのこの山でもダメですよ
A:"きのこ"の"山"なのに?
B:あれきのこだと思って食べてました?
A:栄養満点ですからね
B:きのこならね
A:あれきのこでしょ?
B:チョコですよ
A:きのこじゃないの!?
B:きのこより甘みがあって
A:[甘かった][3]
B:カリカリしてたでしょ
A:[⇆]だったらアポロにします
B:どういう発想だよ
A:きのこの山にはダイエット効果ないんでしょ?
B:おそらくね
A:それならより美味しい[→]
B:[より美味しい?][2]
A:[→]アポロを食べたほうがお得でしょ
B:人それぞれだろ,好みは
A:それから[→]
B:[それから?][2]
A:[→]碁石も食べますから
B:[碁石?][2]
A:ずっと我慢してたんですよ
B:[碁石を食べるのを?][3]
A:説明します
B:説明してくださいよ
A:囲碁をするために集めた[→]
B:[集めた?][2]
A:
碁石そっくりの[→]
B:[そっくり?][2]
A:[→]白と黒のチョコレートです
B:……マーブルチョコってこと!?
A:それです!
B:[⇆]いろんな色のマーブルチョコの中から[→]
A:[はいはい][1]
B:[→]白と黒のマーブルチョコだけを集めて[→]
A:[集めましてね][2]
B:[→]それで囲碁をやってたんですか?
A:[ちょっと小さいくてやりづらいんですけどね][3]
B:なんのためにそんなことやってるんですか?
A:[⇆]僕はできるだけ[→]
B:[なんですか?][1]
A:[→]身の回りのものを[→]
B:[身の回り?][2]
A:[→]チョコで代用しようと思ってるんですよ
B:どういう発想?
A:チョコが好きすぎると必然的にこうなるでしょ
B:ならないよ
A:好きすぎるとこうな…
B:だからきのこの代わりに,きのこの山を食べてたんですか?
A:きのこだけじゃないですよ
B:他にもあるんですか!?
A:コーヒー豆
B:[コーヒー豆?][2]
A:うちのコーヒー豆は[→]
B:[はいはい][1]
A:[→]コーヒービートです
B:[コーヒービート!?][2]
A:コーヒービートって知ってます?
B:[⇆]コーヒービートって[→]
A:[はいはい][1]
B:[→]見た目がコーヒー豆そっくりな[→]
A:[めちゃくちゃそっくりなんですよ][3]
B:[→]コーヒー味のチョコでしょ
A:[⇆]その豆を挽いて[→]
B:[豆じゃないですけどね][3]
A:[→]毎日コーヒー飲んでます
B:[⇆]それチョコでしょ?
A:[え?][1]
B:チョコレートドリンクでしょ?
A:[⇆]僕はダイエットのために[→]
B:[ダイエット?][2]
A:[→]「コーヒーを飲みながら,きのこの山を食べてる」って言ってるじゃないですか
B:チョコレート飲みがら,チョコレート食べてるじゃないですか
A:そんな「チャーハンをおかずにご飯を食べる」ようなことしてないです
B:してるんですよ
A:絶対太りますよそいつ
B:あなたですから
A:じゃあいいよ
B:[なんですか?][1]
A:インスタントコーヒー飲みますから
B:それがいいですよ
A:うちのインスタントコーヒーはね[→]
B:[もしかして?][3]
A:[→]チョコベビーです
B:[チョコベビー!?][2]
A:チョコベビー知ってますかね〜
B:[⇆]「ベビー」って言うだけあってね[→]
A:[はいはい][1]
B:[→]すごい小さいチョコなんですよ
A:[⇆]ちょうどインストコーヒーのつぶつぶくらいの
B:「ちょうど」ではない
A:そうですか?
B:そこそこの大きさのつぶつぶですからあれは
A:最近はインスタントも甘くて美味しいですからね

B:それチョコレートドリンクなんですよ
A:なのに全然やせない
B:やせるわけないでしょ
A:こんなに努力してるのに?
B:チョコレートばっか食べてるからだよ
A:僕のせいだっていうんですか?
B:あなたのせいでしょ
A:食べ過ぎちゃうくらい美味しいチョコを作ってる会社が悪いんですよ
B:どこの会社?
A:明治ですよ
B:明治の◯◯◯(◯◯)

#オチを予想してお楽しみください
↓↓↓

❸コーヒートチョコレート(相槌なし)通常の漫才台本

A:最近ちょっと太ってきてまして
B:年齢的なものですかね
A:飲みすぎですね
B:お酒を?
A:ダイエットコーラを
B:何を飲みすぎてるんだよ
A:飲めば飲むほどやせると思って
B:そういう勘違いをする人がいるから,「ダイエットコーラ」という名称はやめたんですよ
A:今はなんて言うんですか?
B:「カロリーゼロ」とか,「ゼロなんちゃら」とか
A:それも飲みすぎちゃダメなんでしょ?
B:なんだって飲みすぎちゃダメなんですよ
A:コーラはダイエットには向いてないのでね,今はコーヒーを飲んでます
B:カフェインはいいって言いますからね
A:そうなんですよ
B:脂肪を分解する酵素を活性化してくれるらしいですよ
A:「脂肪を分解」っていい響きですよね
B:ついでに頭も活性化したほうがいいと思うんですよ
A:頭も!?
B:脳を使う
A:勉強したり?
B:カロリー消費できますから
A:囲碁とかでもいいんですか?
B:あれも頭使いますからね
A:コーヒーを飲みながら囲碁を打つのが僕の趣味ですから
B:コーヒーと囲碁の組み合わせはかなりいいんじゃないですか?
A:でも全然やせないんですよ
B:だってあなたコーヒー飲みながらチョコ食べてません?
A:食べてますよ
B:だからでしょ
A:きのこの山ですよ
B:きのこの山でもダメですよ
A:"きのこ"の"山"なのに?
B:あれきのこだと思って食べてました?
A:栄養満点ですからね
B:きのこならね
A:あれきのこでしょ?
B:チョコですよ
A:きのこじゃないの!?
B:きのこより甘みがあってカリカリしてたでしょ
A:だったらアポロにします
B:どういう発想だよ
A:きのこの山にはダイエット効果ないんでしょ?
B:おそらくね
A:それならより美味しいアポロを食べたほうがお得でしょ
B:人それぞれだろ,好みは
A:それから,碁石も食べますから
B:碁石?
A:ずっと我慢してたんですよ
B:碁石を食べるのを?
A:説明します
B:説明してくださいよ
A:囲碁をするために集めた碁石そっくりの白と黒のチョコレートです
B:……マーブルチョコってこと!?
A:それです!
B:いろんな色のマーブルチョコの中から白と黒のマーブルチョコだけを集めて,それで囲碁をやってたんですか?
A:ちょっと小さいくてやりづらいんですけどね
B:なんのためにそんなことやってるんですか?
A:僕はできるだけ,身の回りのものをチョコで代用しようと思ってるんですよ
B:どういう発想?
A:チョコが好きすぎると必然的にこうなるでしょ
B:ならないよ
A:好きすぎるとこうな…
B:だからきのこの代わりに,きのこの山を食べてたんですか?
A:きのこだけじゃないですよ
B:他にもあるんですか!?
A:コーヒー豆
B:コーヒー豆?
A:うちのコーヒー豆は,コーヒービートです
B:コーヒービート!?
A:コーヒービートって知ってます?
B:コーヒービートって,見た目がコーヒー豆そっくりなコーヒー味のチョコでしょ
A:その豆を挽いて
B:豆じゃないですけどね
A:毎日コーヒー飲んでます
B:それチョコでしょ?
A:え?
B:チョコレートドリンクでしょ?
A:僕はダイエットのために「コーヒーを飲みながら,きのこの山を食べてる」って言ってるじゃないですか
B:チョコレート飲みがら,チョコレート食べてるじゃないですか
A:そんな「チャーハンをおかずにご飯を食べる」ようなことしてないです
B:してるんですよ
A:絶対太りますよそいつ
B:あなたですから
A:じゃあいいよ
B:なんですか?
A:インスタントコーヒー飲みますから
B:それがいいですよ
A:うちのインスタントコーヒーはね
B:もしかして?
A:チョコベビーです
B:チョコベビー!?
A:チョコベビー知ってますかね〜
B:「ベビー」って言うだけあってね,すごい小さいチョコなんですよ
A:ちょうどインストコーヒーのつぶつぶくらいの
B:「ちょうど」ではない
A:そうですか?
B:そこそこの大きさのつぶつぶですからあれは
A:最近はインスタントも甘くて美味しいですからね

B:それチョコレートドリンクなんですよ
A:なのに全然やせない
B:やせるわけないでしょ
A:こんなに努力してるのに?
B:チョコレートばっか食べてるからだよ
A:僕のせいだっていうんですか?
B:あなたのせいでしょ
A:食べ過ぎちゃうくらい美味しいチョコを作ってる会社が悪いんですよ
B:どこの会社?
A:明治ですよ
B:明治の◯◯◯(◯◯)

#オチを予想してお楽しみください
↓↓↓

漫才の仕事依頼はこちらから

↓↓↓
せいか(製菓)

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 200

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】